This Category : お気に入り

--
--/--
*--*

嬉しい知らせ

2009
07/23
*Thu*
CATEGORY : お気に入り
6月のかくれんぼの日の ”ミニマルシェを作ろう”のときに参加してくださったTさん。
いつもいろんな講習会に参加してくださり、そのたびにいろいろなSHOP情報を教えて下さったり、Tさんが作られた作品を見せていただいたり・・・いつもナチュラルなファッションで、上手に着こなされていて・・・いろんな刺激をいただいているたいるお客様です。

今日SHOPにいらしてくださったときに ”この間ミニマルシェの作り方を習ってで作ってみたの・・・”と見せていただくと、ご自分用と娘さん用とふたつも作られて・・・
あまりのかわいさに ”かわいい写真撮らせて下さいね blogにUPしてもいいですか?”と。パチリ
IMGP2011_convert_20090723171333.jpg

やはり以前のかくれんぼの日で”バターナイフを作ろう”に参加してくださった方が6月に行ったanniversaireのときにSHOPにいらしてくださって ”また作ってみました ”とお二人の方がそれぞれでまた新たに作られたバターナイフを見せてくださいました。(残念な事にを撮らせていただくのを忘れてしまったのです
そのときも私もとても嬉しく、それ以上に喜んでいたのは主人で・・・
”あのときの講習会がきっかけになってで作られて、またSHOPに見せに来てくださるのって嬉しいよね”と。

そんなときに ”SHOPしていてよかった”と実感するのです。

手作りならではの温かさや、人と人とのつながりが少しずつ少しずつ伝わっている・・・そんな気がします。

陶芸教室

2009
07/09
*Thu*
CATEGORY : お気に入り
どのくらい前の陶芸教室だったでしょう
いつも ”いいな・・・私もやりたいな・・・”と自分の作業をしながら陶芸教室見学者の私が、参加者が少なかった日に一緒に体験させていただいた。

以前何かで見て ”いいな・・・”と思っていた形やデザインを真似てみる。

”う・・・ん 我ながらなかなか良い出来”

そして先日焼きあがって先生が持ってきて下さった。
IMGP1950_convert_20090707234132.jpg

”う・・・ん やっぱり良い出来 ”

さあ この器のデビューはいったい何を盛り付けられるのでしょうか・・・
IMGP1951_convert_20090707234215.jpg
手作りはやっぱり自己満足の世界

hinata bocco cafe展

2009
07/06
*Mon*
CATEGORY : お気に入り
長岡市にある ”ギャラリーmu・an”
こちらで6/30(火)~7/5(日)に ”hinata bocco展”が行われていました。
バブーシュを納品に伺ったときに ”ふゆのひ”さんに教えていただき、このメンバーの中に一度お会いしたい・・・と思っていた方がいらしたので土曜日の定休日にもし行けたら・・・と思っていました。

定休日とはいえやらなくてはいけないことが山ほどで・・・出かけられるようにしたくをはじめ急いで長岡へ・・・
なんとか時間内に現地入り。
IMGP1927_convert_20090705235859.jpg
IMGP1930_convert_20090706000003.jpg

お聞きしていたとおり、とっても素敵なギャラリーでした。
ゆったりとした時間が流れる、ほっとする空間でした。
IMGP1932_convert_20090706000109.jpg
IMGP1921_convert_20090705235807.jpg

そして・・・お会いしたかった方との対面。
雑誌で拝見したときのイメージとは全く違う、ふんわりとナチュラルな方でした。
今度Coeur De Mamanのイベントのときに参加していただけるとのこと。
なんだか今からとっても楽しみです。
そして今回お会いできた方たちとの出会い・・・大切にしていきたいです。
もっともっとゆっくりお話できたらよかったのに・・・
またのお楽しみです。



2分の1成人式

2009
04/08
*Wed*
CATEGORY : お気に入り
一昨日ぬくぬく展の日に親子で陶芸教室に参加してくださったお客様が、完成して届いた作品を取りにいらっしゃった。
お客様のお話によると・・・
お子さんが通っていらっしゃるでは10歳になると ”2分の1成人式 ”という毎年恒例のイベントがあると・・・
内容は子供は親に対して当日までに手紙を書き、その日に自らお家の方の前で読み、お家の方も我が子に内緒で子供に対して手紙を用意しお互いに手紙を読みあうらしい。
そのお客様も親子共にでグシャグシャになりながら読みあったと・・・
そしてその ”2分の1成人式”がぬくぬく展の前日でその記念として親子で陶芸教室に参加してくださったとのこと。
成人式とはまた少し違った感動がぐーんと伝わってきて ”いいな・・・そんなイベント ”ととてもうらやましく思えた。

この間の保育園の卒園式でもで大変だったのに、2分の1成人式なんて、私は耐えられないかも・・・タオルどころではなく一人バスタオル持参になりそうです。
そのお客様曰く ”だからこの間の陶芸教室に親子で参加して・・・お皿を作って・・・良い記念になりました”と。
それを聞き、なんだかとっても嬉しかった

CINEMA

2009
04/03
*Fri*
CATEGORY : お気に入り
私はもちろん、私の実家の家族は皆映画好き。
父なんか若い頃、1日に9本も観たことがあるとか・・・
私は年々映画館に行って映画を観ることがなくなり、もっぱらレンタルやスカパーで済ませていたがSHOPをはじめてからはゆっくりを観ることもなくなったので映画からはうんと遠ざかってしまった。
皆さんは洋画派? 邦画派?
私は断然洋画派だった。
が・・・ある映画に出会い邦画にも興味を・・・

確かパンのCMで小林聡美が素敵なキッチンで料理しているシーンがあった。
私はパンそっちのけで、私好みなキッチンが気になって仕方がなかった。
ある程度したらそのCMが流れなくなりがっかり。
でもその随分後にある雑誌のおすすめCINEMAのコーナーで気になる邦画が・・・
なんと小林聡美も出ているらしい。
何かピピっときてすぐにレンタルで借りてみてみる。
するとあのずっとずっと気になっていたキッチンが
IMGP1206_convert_20090403182827.jpg

ある日本人の独身女性サチエ(小林聡美)がフィンランドのヘルシンキで日本食の食堂をOPENしている。
IMGP1203_convert_20090403182751.jpg

でも待っても待ってもお客さんはなく・・・毎日グラス磨きばかり・・・
そこにちょっとしたことがきっかけでミドリ(片桐はいり)が食堂を手伝うことに・・・
あまりに来店客がないことにミドリは心配し、あれこれアドバイスするがサチエは周りに流されることなく自分を信じて思うままに日々過している。
ところが二人で焼いたシナモンロールがきっかけで次々とお客さんが・・・
そしていつの日か気がついたら店内は地元のお客さんでいっぱいになっている・・・

最初は "キッチン”にひかれ観ていた映画だったが、いつのまにか "キッチン”よりも、いつも自然体でいてなんか魅力的な小林聡美と、決して無理をすることなく自分自身を信じて日々頑張っていれば、必ず良い事が待っている・・・無理することなく気がついたらお客様でいっぱいだった・・・なんてまさに私の理想。
そのためにももっと自分を磨かねば
いつも異性にでなく同姓からみても魅力的でなんだか気になる存在でありたい・・・
う・・・ん 私の理想は旭川で通っていたパン教室の先生。
ファッションはもちろん、ものの考え方、暮らしぶり・・・何もかもが私の理想
待てよ・・・私の現実は・・・
SHOPにいるときが私にとっての癒しの時間で、いざ2階の住居スペースに戻った途端、頭に角が何本もにょきにょき
いつも眉間にしわをよせていて、鏡を見ると鏡の中には仁王が・・・悲しいことにそれが現実
そんな自分に気がついた日は皆が寝静まってから夜な夜な洗濯物をたたみながらまたあの映画が観たくなる。

それは・・・”かもめ食堂”
まだご覧になっていらっしゃらないかたは是非・・・

それともう1つ・・・”めがね"
IMGP1196_convert_20090403182027.jpg
IMGP1197_convert_20090403182112.jpg
この映画に出てくるキッチンもすっきりしていて素敵
IMGP1198_convert_20090403182203.jpg

こちらは、”何が自由なのか・・・”と考えさせられる。
ひとそれぞれ自由に対する考え方は違うとは思うが、本当に必要なものだけで無駄なものは何もなく・・・こんな自由は私にはきっとあり得ないし一生こんな暮らしはたぶん出来ないが、疲れた心と体にたまにはいいかも・・・と思う。
まさにリラクゼーション
だから何にも考えたくないときにまたまた一人夜な夜な観る映画の1つ。
中にある ”メルシー体操”もとってもユニーク。
でも、きっとこんな暮らしをしている人って私みたいに角を何本もはやして、眉間にしわをよせていないんだろうな・・・




02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
