This Archive : 2009年02月

--
--/--
*--*

3月の定休日と教室のお知らせ

2009
02/27
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
あと少しでひな祭りですね。
我が家は残念なことにギャングばかりなのでひな祭りにはご縁がないのですが、それでも春を感じる季節の行事として毎年作っている桜の塩漬けを使った混ぜご飯,桜のシフォンケーキ、桜のほうじ茶・・・などで、ささやかなひな祭りです。

そして3月の定休日のお知らせです。
3/8(日)10(火)11(水)14(土)21(土)22(日)26(木)28(土)

3/1(日)7(土)15(日)20(祝)29(日)は11:00~17:00 OPENです。

旭川からこちらに越してくるときにパン教室でご一緒させていただいていた方から、こんなかわいい贈り物が・・・手のひらにのってしまう小さな小さなおひなさまです。

IMGP0986_convert_20090227160657.jpg
蓋を開けると裏におひなさまがかくれんぼ・・・
IMGP0994_convert_20090227161228.jpg

陶芸教室のお知らせです。
3/17(火) 13:00~15:00 ¥2500
3/29(日) 10:00~12:00 ¥2500 
Coeur De Mamanにて (汚れてもいい服装またはエプロンご持参下さい)
*親子でのご参加もお待ちしております
(親子で¥2500 この場合粘土は通常のお一人分をお二人で分けていただきます。それぞれお一人ずつ粘土をご用意することも可能です。その場合¥2500+¥500で¥3000となります)

たくさんのご参加おまちしております。
両日材料のご用意の関係で前日までにまたはFAXにてお申し込み下さい。

2月の陶芸教室の様子です。

IMGP0953_convert_20090227160918.jpg
IMGP0954_convert_20090227160955.jpg

パパとママがお皿作りをしている間、お子さんは店内のおままごとキッチンで遊んでいてくれました。

IMGP0952_convert_20090227160807.jpg
IMGP0956_convert_20090227161037.jpg



      

癒し・・・

2009
02/26
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
独身の頃から雑誌などでお気に入りの場所を見つけると、その週末にはその場に行かないと気がすまない人で、ホントにいろんなところに行きました。
実際行ってみて ”来てよかった・・・”と私の大切な場所のリストに仲間入りしたところはたくさんあります。
その中のひとつ。安曇野にある料理研究家の久松育子さんの ”食のギャラリー・あずみのの食卓”
敷地内の畑で作っている季節の野菜を使ったお食事が、周りの風景、自然の光や風を感じながらいだだくことができるとっても贅沢な空間を過せる・・・まさに癒しのスペースでした。
冬は行けませんでしたが春のお雛様膳、夏、秋と車をとばしてよくランチに行ったものです。

ずっとずっと行ってみたい所がありました。
ある方に教えていただき写真を一目見るなり 
”あずみのの食卓に似てる・・・うひひひひしかも上越市内? 私のお気に入りがまた1つ仲間入りの予感・・・

そして、昨年末にCoeur De Mamanにあるご夫婦がいらっしゃいました。
伺うと2度目の来店とのこと。以前いらしたときはSHOPのお休みの日だったそうです(たぶんインフルエンザで呪われている頃でした
ぐるぐるっとSHOP内をみられて、その後 ”実は・・・”とお話してくださいました。
”私たちもお店をやっているんです・・・飲食関係なんですけど・・・”と。
そうなんです。そのご夫婦が、まさに私が行ってみたかったお気に入りの場所のオーナーさんでした。

ご主人が作られた季節の野菜を使って、奥様がお料理していらっしゃって・・・
そこで美味しいランチをいただくことができると・・・
店内はmamanと似ているらしい・・・お話を伺っただけで
かなりの時間3人でいろんなお話をさせていただきました。
そして ”絶対に行かなきゃ”と強い決意をした私がいました。

そしてようやくその日が・・・

IMGP0981_convert_20090226160539.jpg

IMGP0979_convert_20090226160454.jpg

名前は ”Farmer's table 冬の日”
mamanのように ”ほんとにこのあたりにお店が・・・”と道に迷ってしまったかとちょっぴり心配に。
だから見つけたときは ”あーっここここ

IMGP0978_convert_20090226160413.jpg
IMGP0977_convert_20090226160334.jpg

店内、使っている器、いただいたランチ、デザート・・・すべて思っていたとおりのところでした。
私もmamanをOPENするときに思い描いていた ”ここに来るとほっとするね・・・”そんな空間。
”冬の日”さんも、まさにそんな空間でした。
美味しいお料理やデザートをいただいて、のんびり、静かに時を過す。
まさに ”癒し”の贅沢な時間を過させていただきました。
う・・・・・ん 内緒にしておきたいけど・・・皆さんにも是非おすすめします。
店内には長野県飯綱町の ”きなり”のパン(ここも1度行ってみたかった、かなり魅力のパンやさん。まさか冬の日さんで出会えるとは・・・)と新潟市のやきがしやPituの焼き菓子も・・・

IMGP0985_convert_20090226160617.jpg

こころとからだが疲れたとき・・・おすすめです。

Farmer's table 冬の日
上越市下新町1057-2  
025-522-6568   12:00~15:30(日・月休) 
3/27(金)~4/2(木)臨時休業だそうです。店内は8席。予約してからの方がいいかも・・・

今日は

2009
02/25
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
都合により今日のOPENは14:30~となります。
今週末は28(土)はお休み。3/1(日)は11:00~17:00 OPENです。

新しい作家さんです

2009
02/24
*Tue*
CATEGORY : 作家さん
今回のぬくぬく展からまたまた新しい作家さんがCoeur De Mamanデビューしてくださいました。
ご紹介させていただきます。

IMGP0947_convert_20090224174508.jpg

cremeux (クレムー)さん
千葉県在住の作家さんです。
手縫いでちくちくお財布やバック、ポーチ、ぬいぐるみ・・・などを作っていらっしゃいます。
これぞ全く同じ作品はなかなか出来ないでしょう。まさに世界でたった1つの1点もの。
とにかく ”かわいいーっ!!”の一言。
私も一目ぼれでした。

IMGP0937_convert_20090224175103.jpg

peties pois (プチポア)さん
新潟市内の作家さんです。
小さな女の子のママでもあるpeties poisさん。
ぬくぬく展にいらしてくださったときも、親子でママお手製のお洋服を・・・
それがとってもかわいらしくってスピリチュアルカウンセラーのTOMOさんもワンピースの中までちらっと拝見
ほんとにそのくらいかわいらしいのです。今回は小物での参加でしたが今後はナチュラル系のリネンワンピースなども納品していただけそうです。

IMGP0960_convert_20090224174551.jpg
IMGP0966_convert_20090224174634.jpg

マルエさん
埼玉県在住の作家さんです。
前回の鍋つかみ100のときにも参加してくださった方。そのときもとっても個性的でインパクトのある作品をCoeur De Mamanにお嫁入りさせてくださいました。
そのときはフェルト作家として・・・そして今回はフェルト作家、二ット作家としてまたまた個性的な作品を送り出してくださいました。
今は麻の生地を買ってきて作品を作るのではなく、糸を紡ぐところから作品作りされているとか・・・
まさに手づくり
IMGP0970_convert_20090224174729.jpg

そしてお母様がコサージュを・・・ご主人のネクタイを解いたときの中の生地がをコサージュを作るのになかなかいいらしい。さすが・・・ネクタイを解くことなんて思いつきません。そこが手作りの面白さですよね。

IMGP0974_convert_20090224174817.jpg

LECCEさん
新潟市在住のオリジナルアクセサリーの作家さんです。
アクセサリーって身につけるだけでなんだか特別な気分になれる魔法の様な存在。
その日のファッションや気分にあわせてコーディネート。
手すきカードも作っていらっしゃるとか・・・

こんなたくさんの出会い・・・とっても嬉しいです。感謝しています。
大切に大切にしていきたい・・・そう思っています。

ぬくぬく展、無事終了

2009
02/24
*Tue*
CATEGORY : イベント情報
またまた、随分たってからのぬくぬく展報告になってしまいました

前日に上越タイムスさんでぬくぬく展をご紹介いただいたので、当日はOPEN前からお問い合わせのが多く・・・(こんなに田舎までいらしていただけてとっても嬉しいです
午前中のエッグポマンダー作りは、Sさんがご用意してきてくださった卵の殻があっという間になくなってしまうほどたくさんの方に参加していただきました。
小さな保育園児の女の子がかなりの集中力でもくもくと卵の殻にお気に入りの生地をペタペタ貼り付けて・・・お気に入りの生地やレース、ブレードなどをからご用意してきてくださったり、親子で参加、中には親子3代で参加してくださったりと和やかな雰囲気でそれぞれ個性的なエッグポマンダーが完成

IMGP0941_convert_20090224155058.jpg

IMGP0942_convert_20090224155145.jpg

IMGP0943_convert_20090224155233.jpg

午後は陶芸教室。
こちらも親子で参加・・・中には午前中のエッグポマンダー作りと両方参加してくださった方も・・・
みなさんそれぞれお気に入りの形の型を探し、自分だけの世界でたったひとつのお皿を完成。
おひとり少なくても2.3個作ることができ、約1ヵ月後の出来上がりがとっても楽しみです。
実は我が家の主人とギャング2人も参加。主人は陶芸初挑戦
さあ どんなお皿が出来上がってくることでしょう

そして・・・占い・・・この日は一日スピリチュアルカウンセラーのTOMOさんがいてくださり、鑑定をしていただいたお客様は皆 ”あたってるーっ”とびっくり
誰にだって悩みや迷いはあるもの。
こんなふうに鑑定していただくことで、いままで上手くいかなかったことも ”そうだったのか・・・”と納得できたり、これから日々生活していく中で今まで抱えていた何かがふっと軽くなったり・・・
信じる?信じない?は別としてひとつのアドバイスとして鑑定していただくのもいいのかも・・・と。
今まで占いは興味があっても、なんだか知らなくていいことまで知ってしまうのが怖かった私もおすすめします。
また機会があったらTOMOさんにお願いしようと思っています。
興味のある方は是非次回をお楽しみに・・・

・・・ということで、お陰様で一日中店内はたくさんのお客様でいっぱいでした。
たくさんの方にぬくぬくしていただけたこと、本当によかったです。
そして今回のイベントに参加してくださった作家さん、エッグポマンダーを教えてくださったSさん、TOMOさん、陶芸の石井先生・・・本当にありがとうございました。


今日のお知らせ

2009
02/12
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
昨日の ”ぬくぬく展”にはホントにたくさんの方にいらしていただきありがとうございました
 ”ぬくぬく展”のお話はまたあとでお伝えします。

今日は3男ギャングの移行学級でお店はお休みです。
週末は14(土)もお休みです。
15(日)は11:00~17:00 OPENです。
”ぬくぬく展”でのエッグポマンダー作りや陶芸教室はありませんが、ぬくぬくした手作り雑貨たちがお待ちしておりますので、是非遊びにいらして下さいね

ではまた後で・・・

あと1週間!

2009
02/05
*Thu*
CATEGORY : イベント情報
いつもいつもご無沙汰です
いろんなことがありましたがまた一生懸命がんばります。

なんて書いたら意味深ですよね・・・
でもお客様・作家さんあってのCoeur De Mamanですので・・・
宜しくお願いいたします

今日は1週間後になりました ”ぬくぬく展”のお知らせです。
当日は3つのお楽しみがあります。

1つ目は・・・
10:00~12:00(時間内は随時ご参加していただけます) ”エッグポマンダー作り”(¥200)を行います。
(殻の用意の関係でお一人様2個までとさせていただきます。時間内であっても殻がなくなり次第終了とさせていただきます。)”エッグポマンダー”って?????
ご存知でない方の為に・・・ジャーン

IMGP0923_convert_20090205155150.jpg

卵の殻の中にラベンダーなどの乾燥させたハーブを入れて殻の周りに好きな生地を貼り付けて乾かして・・・飾っておくだけでもかわいいし、香りもいい
とっても簡単で1個10分もあれば完成
大人はもちろん、親子で、お子さんだけでもOKです。
お客様のSさんが以前SHOPに持ってきてくださって、いつかみなさんに・・・と思っていました。
今回Sさんに ”教えていただけますか?”と伺ったところ ”いいですよ”とお返事いただくことができました。

2つ目は・・・
13:00~15:00(参加される方は12:50までにお集まり下さい)は ”陶芸教室”(前日までに要予約¥2500)
こちらも大人の方お一人でも親子での参加でもかまいません。
ちなみに以前我が家の保育園年長児と小1のギャングが作ったお皿です。

IMGP0925_convert_20090205155015.jpg

今は毎日自分で作ったお皿が大活躍。
大人もそうですけど、子供も自分で作ったものって特別なんですよね。
そういえば、毎月陶芸教室に参加してくださっているお客様も ”今まで使っていたお皿の出番が全くなくなって、ここで自分で作ったお皿ばっかり使っちゃうんだよね”って。

3つ目は・・・
こちらも以前SHOPにいらしたお客様。
いろいろ話していくと、もともと占い好きだったらしいが、今はそれを仕事にされているとのこと。
私も占いは全く興味がないわけではないが、なんか知らなくていいことまで知ってしまうのが怖くってあんまり・・・という感じでした。
でも・・・そのときに話の流れで ”生年月日は・・・”と聞かれあれよあれよと家族全員の性格をズバリ当てられて・・・
でもその方曰く人は生まれてきたからには必ず課題をもって生まれてきたと・・・
そして私の課題は・・・うんうん・・・ウナズケル・・・やっぱり・・・
というわけで、これもみなさんに是非と思い ”ぬくぬく展”限定で一日SHOPにいてくださることになりました。
生年月日からその人の運命、性格、人生での課題、気になる人との相性・・・などを運命分析鑑定してくださるそう。
15分 ¥1000(通常は30分 ¥3000)です。
自分自身をみつめてみるいい機会かも・・・

たくさんのご参加おまちしています。

02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
28

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
