This Archive : 2009年04月

--
--/--
*--*

5月の定休日と教室のお知らせ

2009
04/30
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
大変遅くなりました。
5月の定休日と教室のお知らせです。

3日(祝)、4日(祝)、8日(金)、9日(土)、18日(月)、19日(火)、24日(日)、30日(土)

陶芸教室・・・石井三男さん(石井工房)  ¥3000
12日(火) 13:30~15:30 (先生のご都合によりいつもより30分遅れになります)
17日(日) 10:00~12:00
持ち物・・・汚れてもいい服装又はエプロン
*両日親子での参加もOKですが、通常のお一人分の粘土をお二人で分けていただく場合はお二人で¥2500。それぞれお一人ずつ粘土をご用意するとお二人で¥3000となります。

プチイベントについてはまた後ほどお知らせします。

明日は昨日の ”ミニミニイベント・バターナイフ作り ”の様子をお伝えします。
お楽しみに。

陶芸教室のお申し込みは前日までに又はFAXにてお願いいたします。

上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX 025・530・4230
Coeur De Maman

Petits Poisさん

2009
04/30
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
いつもとっても丁寧で素敵な小物やワンピースを納品してくださっているPetits Pois(プチポア)さん。
昨日またまたかわいい小物を納品して下さいました

以前納品してくださったときにあっという間にお嫁入りだったヘアゴム。
IMGP1525_convert_20090430140912.jpg
     ヘアゴム くるみボタン ラベンダー ¥390

IMGP1524_convert_20090430140827.jpg
     ヘアゴム くるみボタン 白 ¥364

IMGP1523_convert_20090430140744.jpg
     ヘアゴム くるみボタン ベージュ ¥364

そして今回はバレッタとヘアピンも・・・
IMGP1521_convert_20090430140613.jpg
     バレッタ ¥400

IMGP1522_convert_20090430140658.jpg
     ヘアピン(大) ¥350

IMGP1520_convert_20090430140526.jpg
     ヘアピン(小) ¥250

こんなかわいいものを見ていると我が子を見ながら ”女の子だったらな・・・”と。
もう絶対に ”次 ”はないけど、もしここで女の子が産まれて来たとしたら・・・と考えると恐ろしい
今の我が家の環境ではきっと”男の子  えーっ女の子なの ”といわれること間違いなしです
さあ みなさん。ものすごーく騒がしい我が家が想像できるでしょう

シャンデリア・モビール納品

2009
04/28
*Tue*
CATEGORY : 未分類
先日yumeさんがCoeur De Maman 人気商品のシャンデリア・モビールを納品してくださいました。
春らしくって、夢があって、とってもかわいいです。
IMGP1505_convert_20090428144316.jpg
     ピンク ¥3900

IMGP1506_convert_20090428144400.jpg
     ブルー ¥3500

これから窓を開けることが多くなり、窓際にかけておくとくるくる風に揺れて・・・
IMGP1508_convert_20090428144457.jpg
     ピンク ¥3800
それを眺めているだけで癒されそうです

くるみボール

2009
04/28
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
先週末は桜の塩漬けを作り、ギャング達と久しぶりにSweet作り

材料を次々と入れ小さなボールにコロコロっと丸めて、オーブンへ・・・
さまして粉糖をまぶして ”はい 出来上がり ”
IMGP1497_convert_20090428144127.jpg

一度にぜーんぶ出してしまうとあっという間になくなってしまうのでその都度小出しに
残り冷凍保存しておいて、後で小腹がすいたときにこっそり ”いただきまーす ”
IMGP1502_convert_20090428144218.jpg

そして1個、2個・・・とつまんでいるうちに、結局あっという間になくなってしまいました
おいしかった・・・

桜の塩漬け

2009
04/25
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
作りました。桜の塩漬け。
ギャングと一緒に朝一でほんのすこーし開きかかった八重桜を採り・・・
私も知り合いの方に教えていただいたレシピです。

材料・・・粗塩、酢
IMGP1436_convert_20090425224930.jpg

1、採ってきてすぐに桜をボウルに入れ粗塩でしっかりともみ押す(水で洗わなくてOKです)
IMGP1434_convert_20090425224517.jpg
IMGP1444_convert_20090425225116.jpg
IMGP1451_convert_20090425225204.jpg
IMGP1454_convert_20090425225255.jpg

2、よく搾る(もみ押している間に水分が出ていなくても搾ると水分が出てきます)
IMGP1456_convert_20090425225359.jpg

3、桜全体が隠れるくらいひたひたに酢を入れて2、3時間漬ける。
IMGP1461_convert_20090425225521.jpg
IMGP1475_convert_20090425225653.jpg

4、よく搾る。
IMGP1478_convert_20090425225737.jpg
IMGP1480_convert_20090425225827.jpg
  しぼった残りの酢の色はローズピンクでとっても綺麗で捨てるのがもったいないくらい
IMGP1481_convert_20090425225913.jpg

5、粗塩をかなりたっぷりと入れ桜と混ぜ合わせビンにつめる。
IMGP1486_convert_20090425230000.jpg
  右が今日作ったもの、左は昨年のもの
IMGP1496_convert_20090425230047.jpg

我が家は桜ご飯として細かく刻んで混ぜご飯に入れたり、クッキーやシフォンケーキに入れたり・・・
毎年かなりの量を作るので先日ようやくおととし作った塩漬けがなくなったばかりです。
SHOPで買うと少ない量で結構お値段も
ってかわいいので我が家は春だけでなく1年中出番が多いので、塩の量も、酢の量も目分量ですが、とっても重宝しています。

NuMさんのがま口

2009
04/24
*Fri*
CATEGORY : 作家さん
NuMさんが昨日がま口を納品して下さいました。

以前に納品にいらしたときから ”今がま口が作ってみたくて・・・”とNuMさん。
そして ”やっとできました。前から作ってみたかったがま口です ”とが届きました。

それがこちらです。
IMGP1428_convert_20090424232602.jpg
すべて ¥1500です

彼女は根っからの手作り好き。
SHOPにいらっしゃるときには、いつもお手製の物を着て、手作りのおやつを ”食べてみてください ”とお土産つきで・・・
これがどれも美味しくって
ヌイヌイはもちろん、SWEETやパンも・・・なんでもこなしてしまう。

そして私はNuMさんに刺激を受け、しばらくお休みしていたSWEET作りをふとやりたくなるのでした。
明日のお休みはギャング達と何か作ろうかな・・・
おっと その前に毎年春に恒例の桜の塩漬けを作らないと・・・

"アイシテル” Part2

2009
04/23
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
昨夜のドラマ ”アイシテル”ご覧になりましたか?
私は先週の初回をみて今週も絶対に・・・と
しかも洗濯物をたたみながらとか、干しながらとか・・・いつもみたいに家事をしながらというのではなくどっぷりドラマをみたかったので最低限のあれこれを急いですませ、ドラマがスタートすると同時にソファーにスタンバイ。
今週も最初から最後まで涙、涙で・・・
見終って、久しぶりに早く寝ようとベットに入るがかなりブルーになってしまっていていつまでもがとまらず、しまいに子供みたいに泣きじゃくり・・・

昨夜もドラマが始まってすぐにいる私に一緒にみていた主人が ”あんまり自分に置き換えてみないほうがいいよ・・・”と
でもどうしても私だったら・・・これが現実だったら・・・と思ってしまう。
小学生でありながら殺人犯となってしまった息子の母親。
自分が買い物先でばったり会った友達とランチをしている間に小学生の我が子を殺されてしまった母親。
実際そうなって欲しくないが、どちらの立場にしても絶対にないとは言い切れない。

我が家のギャングも中1、小2、小1、保育園未満児。
小2は小学校に入学した途端、なんだかいつもいらいらしていて休日なんて朝から晩まで文句の言いっぱなし
小1も入学式を終え、毎日張り切って登校しているがここ数日から帰ってくるとやはりイライラ
しまいになんでもかんでも ”お母さんのせいで・・・”と言い始める。
”小さいなりに新しい環境でがんばって疲れているんだよな・・・”と思いながらもあんまりあれもこれも ”お母さんのせいで・・・”とたりたりしながら言われると、こちらもだんだん
子供達もこんな風に多少なりともストレスを抱えて生きている。
そう思うとドラマも決して人事とは思えない。

昨夜のドラマの中で殺人犯の子供が面会に行った母親に言った言葉。
刑事さんに質問されなかなか答えようとしない息子に ”口があるんだから、ちゃんと答えなさい ”と母親
”お母さんこそ、耳あるの ”と息子
その会話を聞き ”ドキッ ”とした私。
”勉強は ”使ったら片付けなさい ”・・・などど子供に対する要求ばかり言って、時々 ”お母さんなんか、ぼくの話ぜんぜん聞かない ”って言われることもしばしば。
今週もやはり考えさせられた ”アイシテル ”
”躾 ”のつもりでも、結局は一人ひとりの個性がどうこうよりも ”こうであってほしい・・・”という自分の理想像にただ近づけようとしているだけなのか・・・
どんなに小さくても、たとえ自分の体から生まれてきたとしても我が子は自分の所有物ではなく、一人の人間。
子育てはやっぱり難しい・・・

そして明日は中学校の学校行事の為、SHOPはお休みいただきます。
翌日土曜日もお休みで日曜日は11:00~17:00 OPENです。
日曜日は13:00~15:00 陶芸教室です。

明日は今日納品してくださった ”NuM”さんの作品をご紹介します。
お楽しみに・・・



びっくり

2009
04/22
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
たった今先日行ってきた境内アート小布施のHPを見てみると・・・
あの牛君が大変身している

http:www.obuse-act.com/index.html

yuumeさん納品

2009
04/22
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
布ナプキンでお馴染みのyuumeさんが月曜日に納品してくださいました。

春らしい柄のおりものシート ¥500
IMGP1423_convert_20090422160831.jpg

夜用布ナプキン 36㎝(ピンク・緑・青・ベージュ) ¥1200
IMGP1425_convert_20090422161006.jpg
IMGP1424_convert_20090422160918.jpg

母乳パット ¥500
IMGP1426_convert_20090422161102.jpg

私は母乳育児大賛成派
私が母乳のみで子育てしていた頃はこんなに良いものはなく・・・
使い捨てのものだったので、洗濯すれば何度も使えるパットはきっと大活躍するはず・・・

yuumeさんは布ナプといい、母乳パットといい・・・私たち女性のつよーいみかたです

行ってまいりました

2009
04/18
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
今日は先週お邪魔することができなかったCoeur De Mamanの委託作家さんとしてお世話になっているcochicochiさんが参加されている ”すみれ屋”さんにお邪魔した後、小布施の境内アートに行ってきた。

骨董エリア、アートエリア、クラフトエリアがあり約100の工房or作家さんが出展。

骨董エリアを過ぎてアートエリアに入った途端なにやらお面をかぶった人が二人・・・
IMGP1380_convert_20090418225040.jpg

何か始まる様子。
IMGP1381_convert_20090418225126.jpg

なんだろうと待っているとボンゴとドラムが鳴り響いた途端、我が家のチビギャングは発作を起こしたかのようにびっくりし、そのおびえようといったら半端じゃなかったのです。
チビギャングは主人に抱かれしばらくみていると電動イトノコでドラムのリズムに合わせながらいろんな動物の形に切りだした。
IMGP1382_convert_20090418225217.jpg

あれよあれよと言う間に犬、猫、ウサギ、恐竜・・・と8センチ×8センチくらいの大きさの木の板が大変身

そして次はたぶん最初は真っ白だったであろう実物大くらいのリアルな牛が出現。
私たちがその牛君にあったころにはすでにこんな姿に・・・
IMGP1388_convert_20090418225308.jpg

牛君の周りにいろんな色の絵の具がおいてあり、子供達が自由にアーティストになれる。
我が家のギャング達もとっても楽しそうでした。
IMGP1390_convert_20090418225356.jpg


そしてクラフトエリアに・・・陶器、染色、つる細工、木工、竹工、カフェ、ガラス、リース・・・といろんな方たちが・・・

また今後少しずつみなさんにご紹介していきたい素敵な出会いがたくさんあり、今日はかなりの収穫あり

小布施のクラフトフェアは初めて行ってみたが松本クラフトとはまた少し違う雰囲気。
明日が最終日。
みなさんもよかったら小布施まで足をのばしてみては・・・
会場に行くまでの菜の花畑、桜・・・といろんな花たちもとっても綺麗。
春ってやっぱりいいな・・・

そして明日4/19(日)はSHOP OPENしています。
遊びにいらしてくださいね。 お待ちしています。

クラフトフェアー

2009
04/18
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
おはようございます。
ママンパパです今日は長野県の小布施で
クラフトフェアーがあるので行ってきまーす。
さあいい情報を沢山持ってきたいと思うので<お楽しみに>
それじゃいってきまーす。

アイシテル

2009
04/15
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
このblogをupしながら珍しくのドラマをみています。
それは今日から始まった新番組 ”アイシテル”
椅子やソファーに座ってを見る時間はなかなか取れなくなってしまったのですが、このドラマはなんだか目が離せなくなりそうです。
なんだか・・・子を持つ母としてとってもとってもせつないです
考えさせられます

hanohanoさん納品

2009
04/15
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
今日hanohanoさんが納品してくださいました。
リバーシブルのあり、巻きスカート(エプロンとしても使えます)あり・・・
いつ見ても丁寧な仕事。
まさに ”良い仕事してますね ”
それではご紹介します。

リバーシブルくたっとバッグ (グリーン・黒チェック) ¥3000
IMGP1357_convert_20090415215338.jpg

バテンレース肩掛けバッグ ¥4000
IMGP1358_convert_20090415223208.jpg

革コサージュバッグ ¥3800  バテンレース手持ちタイプ ¥3600
IMGP1359_convert_20090415215510.jpg

巻きスカート(黒チェック・紺チェック・茶チェック) ¥3000
IMGP1360_convert_20090415215556.jpg
IMGP1361_convert_20090415223306.jpg

どれもとっても素敵です。
春になりお出かけする機会も多くなりますよね
こんなバッグを持って・・・気分はです

木のカトラリー

2009
04/14
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
昨年の松本クラフトフェアに行く前から木のカトラリー作りをやってみたいと思っていたママン・パパ
クラフトフェアのときも所々で木のカトラリー作りを実際に会場でやっていたり、教えていたり・・・
そんな場面に出逢うたびママン・パパは立ち止まりジーっと観察していた。

そして今回の ”かくれんぼの日”は何をしようか・・・カトラリー作ってみる?・・・と私の一言で決まってしまった。
そして最近のお休みはバターナイフの試作品作り。
実際に自分で作ってみて ”これはなかなかいいかも・・・ ”と
IMGP1336_convert_20090414233546.jpg

IMGP1339_convert_20090414233633.jpg

形も何種類か作ってみる。

出来上がりがなんだかとっても嬉しいらしく、この間の週末はさっそく実際に使ってみる。
今では毎晩オイルフィニッシュとして胡桃の実をこすって艶の出てきたバターナイフを眺める。
IMGP1355_convert_20090414235133.jpg
上の画像はまだオイルフィニッシュをしていないバターナイフ。
そして下の2本のバターナイフは胡桃の実でオイルフィニッシュを何度かしたバターナイフ。

そんなママン・パパを見てすかさず私は ”ねえ今度はジャムスプーンやスプーンもつくってみよっ ”っと
言うのは簡単だよね・・・

そしてその横でギャング2人とチビギャングはのこぎりで不要になった木を切ったり、釘を打ったり・・・
まさに私の理想です。
小1ギャングは ”大きくなったら大工さんになりたい” と・・・。
私たちが日頃感じている ”手作りならではの暖かさを伝えたい ”という気持ちはしっかりとギャング達の胸に刻まれているようだ。


イギリス式 オーラソーマ

2009
04/13
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
先回Snowflakeさんが桜のストラップを納品してくださったときに、”今日こんなのに行ってきたんです・・・ ”と・・・
話を聞けば聞くほど私は興味津々
それは4/12(日)にアート&カルチャースペース・リメンバランスさんにてカラーセラピー体験が出来ると伺いSHOP OPEN前に是非・・・と無理をお願いして10:00に予約を入れていただきいざ体験

107種類のカラーボトルがずらりと並び、”うわーっ ”っと声をあげてしまう。
IMGP1335_convert_20090413234837.jpg

そのボトル一つ一つに意味があり未来がわかるらしい。
その中から4個だけ好きな色・気になる色を選び診断していただく。
私が選んだのは不思議と淡い色ばかり。
IMGP1334_convert_20090413234756.jpg

最初からずばり当たっていてビックリ
”えーっ なんでわかるんですか ”
自分の心の中が診断してくださる方に見えているみたいに・・・
その中でも忘れられないのが・・・3つ目に私が選んだボトルの意味が問題。
先生曰く、 ”新しい愛 ”というボトルとのこと。
”きゃーっ 私、今日から目にしてキョロキョロしてしまいます”と思わずにんまり
すると先生 ”違うんですよ 新しい愛と言ってもそういう愛 ではなくて・・・”と笑われてしまった
その後しっかりとお聞きしたら ”自分の気持ちが豊かになる選択をしましょう・・・”ということらしい。
そして最後のボトル、未来は・・・ ”迷いが消えのびのびと進んでいけます ”って。
今回診断していただいて改めて今まで私がしてきたことは間違いではなかったということ。
それを聞いてなんだかとっても安心しまたガンバろっと思う。
そしてこんな素敵な体験を教えてくださったSnowflake さんに感謝、感謝


高田公園観桜会

2009
04/13
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
土曜日の夕方から夜にかけて高田公園の観桜会に行ってきました。
連日のは満開。
IMGP1290_convert_20090413001025.jpg
IMGP1292_convert_20090413001104.jpg
IMGP1297_convert_20090413001152.jpg

人・人・人・・・でいっぱいでした。
いつもお世話になっているSnowflakeさんにもバッタリ
をみると ”春だな・・・ ”と感じるのは日本人なら皆同じ・・・
”高速¥1000 ”のせいかやはり例年より県外ナンバーがとても多く感じました。

我が家にもチビギャングが生まれたときに上越市からいただいた八重桜が・・・
昨年は木の枝だけだったのが今年は葉が出てきました。
どちらかと言うと私は八重桜のほうが好きなので、我が家の八重桜が咲いてくれるのをとっても楽しみにしています。
チビギャングと ”お水いっぱい飲んでおおきくなってね ”とみずやりも。

そして観桜会の行きも帰りも我が家の内のはというと・・・
今ギャング達が大好きな "矢島美容室 "の ″SAKURA "でした

Downy

2009
04/10
*Fri*
CATEGORY : 暮らし
SHOPでも自宅でもアロマは欠かせず・・・
昔から香りとBGMはなくてはならない存在。
だから、1年間に使用するティーライトキャンドルの数はいくつなんだろう???
そう考えたら自宅スペースだけでも何か変わりのものはないかな・・・と。
そしてずっとずっと気になっていた ”Downy "の乾燥機用ソフナー。
IMGP1286_convert_20090410225824.jpg

本来なら洗濯物と一緒にシートを1枚乾燥機に入れて使用するものなのだが、最近我が家ではこのシートを玄関、トイレ、衣類の収納場所、枕カバーの中、車の中・・・とありとあらゆる所に置いてみた。
車内なんかここ数日初夏のような暖かさなので香る香る
急にあちこちに見慣れない白い紙が置いてあるので ”この白い紙なーに? ”と主人。
”芳香剤代わりだよ" ”ふ・・・・ん ”
そして今も我が家は爽やかなソフナーの香りがあちこちで広がっています。
何かおすすめの香りがあったら教えてくださいね

2分の1成人式

2009
04/08
*Wed*
CATEGORY : お気に入り
一昨日ぬくぬく展の日に親子で陶芸教室に参加してくださったお客様が、完成して届いた作品を取りにいらっしゃった。
お客様のお話によると・・・
お子さんが通っていらっしゃるでは10歳になると ”2分の1成人式 ”という毎年恒例のイベントがあると・・・
内容は子供は親に対して当日までに手紙を書き、その日に自らお家の方の前で読み、お家の方も我が子に内緒で子供に対して手紙を用意しお互いに手紙を読みあうらしい。
そのお客様も親子共にでグシャグシャになりながら読みあったと・・・
そしてその ”2分の1成人式”がぬくぬく展の前日でその記念として親子で陶芸教室に参加してくださったとのこと。
成人式とはまた少し違った感動がぐーんと伝わってきて ”いいな・・・そんなイベント ”ととてもうらやましく思えた。

この間の保育園の卒園式でもで大変だったのに、2分の1成人式なんて、私は耐えられないかも・・・タオルどころではなく一人バスタオル持参になりそうです。
そのお客様曰く ”だからこの間の陶芸教室に親子で参加して・・・お皿を作って・・・良い記念になりました”と。
それを聞き、なんだかとっても嬉しかった

お知らせ

2009
04/08
*Wed*
CATEGORY : school
4月の陶芸教室とプチプチイベント・かくれんぼの日の詳細です。

陶芸教室・講師 石井三男さん(石井工房)
14日(火) 13:00~15:00 ¥2500
26日(日) 13:00~15:00 ¥2500

持ち物・・・汚れても良い服装又はエプロン
*両日親子での参加もOKですが、通常のお一人分をお二人で分けていただく場合はお二人で¥2500
それぞれお一人ずつ粘土をご用意するとお二人で¥3000となります。

プチプチイベント・かくれんぼの日の詳細です。
29日(祝) 10:00~12:00 ¥1000
”バターナイフをつくろう” 定員5名(定員になり次第締め切らせていただきます)
この世にひとつしかない自分だけのカトラリー作りを楽しみませんか?
持ち物・・・特にありません。彫刻刀はSHOPでご用意いたします。

教室・かくれんぼの日共に前日までに電話又はFAXにてお申し込み下さい。
バターナイフの次はスプーンかな・・・
楽しみ


Coeur De Maman
上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX 025-530-4230

さくら・Part2

2009
04/06
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
皆さんお久しぶりでーす。
CoeurDeMamanのパパです
先回は息子達と初の陶芸教室に出て楽しい時間を過し素敵な作品が我が家の仲間入りとなりました。
明日は三男の小学校入学式です。
朝から式の準備でちと忙しい日曜日となりました。
母は息子の制服のズボンを内折にぬわず外折にぬってしまい夫婦でビックリ~大笑いしました。
普段は忙しく子供達の相手もまともに出来ないので、今日は近くで桜祭りがあり息子達と手をつなぎゆっくり歩いて桜を見に行って親子で楽しい時間を過しました。
IMGP1237_convert_20090406020035.jpg
IMGP1239_convert_20090406020145.jpg

明日の入学式が楽しみです。 それではまた

さくら

2009
04/04
*Sat*
CATEGORY : お知らせ
我が家の近くにある栄恩寺というお寺の枝垂桜ご存知ですか
今は2分、3分咲きと言った感じでしょうか・・・とっても綺麗なんです
夜はライトアップされ、昼間とはまた違ってうっとり
後どのくらいで満開になるのでしょう・・・
しばらく観察して程よくなったらまたお知らせしますね。

高田公園の観桜会も始まり、あちこちで桜づくし。
”桜 ”という文字にとっても弱く、そこに期間限定なんて文字が入っていたら迷わず ”ハイ お買い上げ ”
いつもSHOPではご来店下さったお客様に小さな小さな紙コップで季節の紅茶を召し上がっていただいているのですが、大好きな桜の紅茶ばかりは季節問わず1年中欠かしたくないので今この時期にたくさん買いだめしておきます。

”桜 ”といえば・・・
昨日イラストレーターの ”細谷晶夫さん”がポストカードを納品して下さいました。
IMGP1209_convert_20090405000619.jpg
IMGP1210_convert_20090405000658.jpg
IMGP1214_convert_20090405000827.jpg

細谷さんとの出会いは昨年のマグカップのイベント。
BABYのかわいいポストカードが置いてあり、私の目は釘付けに・・・
IMGP1233_convert_20090405000533.jpg

”これ誰の絵だろう・・・かわいい・・・”と言っていると 隣から ”彼の絵です ”と私の独り言に答えてくださった方が・・・
それが "casa seco"の川端さん。
たまたま私と主人の隣に細谷さんと川端さんがいらっしゃったのだ。
私はびっくり
だってBABYの絵。しかもとっても優しいほんわかした絵なので勝手に "これを描いた人は女性 ”と思っていた。
そのBABYの絵に一目ぼれして細谷さんとのご縁が始まった。

今回も桜をメインにほんわか、とっても春らしいポストカードばかり。
4/3(金)~4/19(日) 高田のGO's CAFEにて ”さくら展 ”として桜にちなんだ原画が展示されているとのこと。
IMGP1216_convert_20090405001002.jpg

私も是非お邪魔したいです。

そして同じ時間にビーズアクセサリーのSnowflakeさんも期間限定の桜のストラップを納品して下さいました。
ってとっても控えめでしょ。
このストラップも控えめでいて品があってとってもかわいいの。
IMGP1232_convert_20090405001918.jpg

私は毎年八重桜で桜の塩漬けをつくっている。
それを使い桜のシフォンケーキや桜の混ぜご飯・・・などを作りご満悦。
あーっ 日本人に産まれてきてよかった

CINEMA

2009
04/03
*Fri*
CATEGORY : お気に入り
私はもちろん、私の実家の家族は皆映画好き。
父なんか若い頃、1日に9本も観たことがあるとか・・・
私は年々映画館に行って映画を観ることがなくなり、もっぱらレンタルやスカパーで済ませていたがSHOPをはじめてからはゆっくりを観ることもなくなったので映画からはうんと遠ざかってしまった。
皆さんは洋画派? 邦画派?
私は断然洋画派だった。
が・・・ある映画に出会い邦画にも興味を・・・

確かパンのCMで小林聡美が素敵なキッチンで料理しているシーンがあった。
私はパンそっちのけで、私好みなキッチンが気になって仕方がなかった。
ある程度したらそのCMが流れなくなりがっかり。
でもその随分後にある雑誌のおすすめCINEMAのコーナーで気になる邦画が・・・
なんと小林聡美も出ているらしい。
何かピピっときてすぐにレンタルで借りてみてみる。
するとあのずっとずっと気になっていたキッチンが
IMGP1206_convert_20090403182827.jpg

ある日本人の独身女性サチエ(小林聡美)がフィンランドのヘルシンキで日本食の食堂をOPENしている。
IMGP1203_convert_20090403182751.jpg

でも待っても待ってもお客さんはなく・・・毎日グラス磨きばかり・・・
そこにちょっとしたことがきっかけでミドリ(片桐はいり)が食堂を手伝うことに・・・
あまりに来店客がないことにミドリは心配し、あれこれアドバイスするがサチエは周りに流されることなく自分を信じて思うままに日々過している。
ところが二人で焼いたシナモンロールがきっかけで次々とお客さんが・・・
そしていつの日か気がついたら店内は地元のお客さんでいっぱいになっている・・・

最初は "キッチン”にひかれ観ていた映画だったが、いつのまにか "キッチン”よりも、いつも自然体でいてなんか魅力的な小林聡美と、決して無理をすることなく自分自身を信じて日々頑張っていれば、必ず良い事が待っている・・・無理することなく気がついたらお客様でいっぱいだった・・・なんてまさに私の理想。
そのためにももっと自分を磨かねば
いつも異性にでなく同姓からみても魅力的でなんだか気になる存在でありたい・・・
う・・・ん 私の理想は旭川で通っていたパン教室の先生。
ファッションはもちろん、ものの考え方、暮らしぶり・・・何もかもが私の理想
待てよ・・・私の現実は・・・
SHOPにいるときが私にとっての癒しの時間で、いざ2階の住居スペースに戻った途端、頭に角が何本もにょきにょき
いつも眉間にしわをよせていて、鏡を見ると鏡の中には仁王が・・・悲しいことにそれが現実
そんな自分に気がついた日は皆が寝静まってから夜な夜な洗濯物をたたみながらまたあの映画が観たくなる。

それは・・・”かもめ食堂”
まだご覧になっていらっしゃらないかたは是非・・・

それともう1つ・・・”めがね"
IMGP1196_convert_20090403182027.jpg
IMGP1197_convert_20090403182112.jpg
この映画に出てくるキッチンもすっきりしていて素敵
IMGP1198_convert_20090403182203.jpg

こちらは、”何が自由なのか・・・”と考えさせられる。
ひとそれぞれ自由に対する考え方は違うとは思うが、本当に必要なものだけで無駄なものは何もなく・・・こんな自由は私にはきっとあり得ないし一生こんな暮らしはたぶん出来ないが、疲れた心と体にたまにはいいかも・・・と思う。
まさにリラクゼーション
だから何にも考えたくないときにまたまた一人夜な夜な観る映画の1つ。
中にある ”メルシー体操”もとってもユニーク。
でも、きっとこんな暮らしをしている人って私みたいに角を何本もはやして、眉間にしわをよせていないんだろうな・・・




おさがり

2009
04/02
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
我が家のチビギャング快耶が着ている洋服はほとんどが ”おさがりのおさがり”
2人のギャングが着たものをそのまま着たり、ワンポイントつけたり・・・
長ズボンなんて誰もがひざに穴をあけてくるので、今快耶がはいているものは継ぎはぎだらけ。
ひざやお尻にはぎれをちくちく縫い合わせ、そこに穴があいたらまた別の生地をちくちく・・・
IMGP1201_convert_20090402170732.jpg
IMGP1202_convert_20090402170816.jpg

それを何度か繰り返し、もうちくちく出来ない状態になったら今度はその部分を切ってハーフパンツに・・・
そして切り取った部分は鍋つかみや小物に変身
ずっとずっとそうなので、子供たちもそれが当たり前だと思っているのかこの件に関してはありがたいことにだれ一人として文句を言ったことがない。

他にも実家の父が着ていたYシャツの襟と袖を切り取り、ボタンの部分を利用して出し入れできるようにしてクッションカバーにしたり・・・
ハタキを作ったり・・・
捨てたり,人にあげたりする前に ”何かに変身できないかな ”と考える。
我が家では当たり前のこと。
このリサイクル精神はこれから子供たちにも伝わっていくといいな・・・
地球にもやさしい、お金にもやさしい、そして何でもお金さえ出せば簡単に手に入る世の中。
でも物を大切にすることの大切さをこれからも伝えていきたい。

4月の定休日

2009
04/02
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
4月の定休日をお知らせします。

5(日)・6(月)・11(土)・17(金)・18(土)・24(金)・25(土)です。

”陶芸教室”と”かくれんぼの日”の日程についてはまた後日お知らせします。

今日のOPEN時間のお知らせ

2009
04/01
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
おはようございます
これから子供をに連れていかなければいけなくなりましたのでOPEN時間が遅くなります。
お昼までには戻れると思うのですが、ご来店の際はでご確認いただいたほうが良いかもしれません。
申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

04
5
7
9
11
12
16
17
19
20
21
26
27
29

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
