This Archive : 2009年06月

--
--/--
*--*

かくれんぼの日 ”ミニマルシェを作ろう”

2009
06/28
*Sun*
CATEGORY : イベント情報
今日は月に1度のかくれんぼの日。
先回の布ナプキンの講習会のときに ”今度はどんなものだったら参加したいと思われますか?”の私の声に ”あれーっ! ”と指を指されたのがSHOPにディスプレーされていた麻ひもでできたミニマルシェ。
そして今回実現しました
IMGP1902_convert_20090628230931.jpg

皆さん、かなり興味をお持ちだったようであっという間に定員に達し、今回都合が付かずやむ終えず断念された方も何人かいらっしゃって・・・
安心してください
発表いたします。
今日講師のdiPlatzさんとの話し合いで近いうちにまた ”ミニマルシェを作ろう!”を行うことに決定いたしました。
日時はまた後日お知らせいたします。
IMGP1904_convert_20090628231017.jpg

今日参加された皆さんに ”いつもは全て終了してからお茶とSweetをお出しするのですが、今日は最後と中間とどちらが良いでしょうか?”とお聞きしたところ ”中間で・・・”ということになり途中でご用意させていただいたのですが、実際始まると皆さん真剣でお茶とSweetどころではないという感じ。
IMGP1905_convert_20090628231101.jpg
IMGP1909_convert_20090628231216.jpg

予定時間よりオーバーしましたが皆さんとってもかわいいミニマルシェが出来上がりました。

”ミニマルシェ ”
携帯とお財布をちょこっと入れて出かけるときにとってもいいんです
我が家の4男もお出かけの時や、買い物の時など、おやつやその日のお気に入りのオモチャを入れて歩くのがお気に入りみたいです。

私も3年位前に麻ひもを使って自分でマルシェカゴを作りました。
確か一番最後の段の細編みを生地を裂いて編んでみました。
持ち手に革紐を使い実家の母にし、母は今でも大切に使ってくれています。

今日皆さんが編んでいらっしゃるのをみて、私も今度は自分のミニマルシェではなく、ビッグマルシェを作ってみたくなりました。

う・・・ん でもその前にanniversaireの前からオーダーをお受けしている品々をまずは完成させて納品させていただかないと・・・

私事でかなり予定よりも遅れをとってしまった

お待たせしてしまっているお客様、今しばらくお待ち下さい。
まずは今月中に納品の大人用バブーシュ10足を完成させないと
さーこれからまたSHOPに行って製作頑張ってきまーす。

エッグポマンダー作り

2009
06/28
*Sun*
CATEGORY : イベント情報
またまた更新おろそかになってしまいました

6/6(土)・7(日)のanniversaireにて行ったエッグポマンダー作り。
いつも、大人・お子さん共に好評で、今回もたくさんの方に参加していただきました。
IMGP1825_convert_20090628222414.jpg

卵の殻にラベンダーを詰めて穴にオーガンジーの生地を貼り殻の周りにペタペタと生地を貼り付けていく・・・と、とっても簡単な作業なのですが選んだ生地によって個性的な作品が出来上がります。
IMGP1826_convert_20090628222500.jpg

みなさん、真剣に・・・そしてまるで蟹を食べているときのように無言に・・・

そんな中にも会話も弾み和やかムード。
かわいいエッグポマンダーがたくさん出来上がりました。
IMGP1829_convert_20090628222554.jpg

それを見ていた我が家の3男。
小1でありながら、自分でミシンを使い枕カバーを縫い上げてしまう小さなアーティスト???
制作意欲がムクムクと沸いてきて ”僕もやりたーい!”
それに釣られ中2の長男も・・・
ふたりで黙々と作っていました。
3男は楽しくて楽しくて仕方がない様子。
結局3個か4個作り、その後自転車に乗ってお友達のに遊びに行くときも、彼の両手にはエッグポマンダーを握り器用にも自転車のハンドルを運転
夜ベッドでのときも彼の枕元にはエッグポマンダーが・・・
まるで分身のようにいつでもどこでも一緒。
こんなに気に入られてさぞかしエッグポマンダーも喜んでいることでしょう

Living at cafeさんのキッシュ・タルト・焼き菓子入荷のお知らせ

2009
06/24
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
先ほど荷物が届きました。
この間のイベントのときにあっという間に完売してしまった ”Living at cafe ”さんのタルト・キッシュ・焼き菓子が・・・
IMGP1877_convert_20090624123308.jpg

今回はキッシュが2種類
 ”アスパラとスモークサーモン”と”エビとジャガイモのカレー風味”
IMGP1878_convert_20090624123351.jpg
IMGP1879_convert_20090624123455.jpg

タルトは ”自家製イチゴのコンポート”
IMGP1880_convert_20090624123537.jpg

焼き菓子は3種類
”カリカリ大豆ときなこのクッキー”と”さくらメレンゲ・野イチゴ味”と”ココナッツチュイ-ル”
IMGP1882_convert_20090624123704.jpg
IMGP1883_convert_20090624123745.jpg
IMGP1881_convert_20090624123622.jpg

どれもとっても美味しそうです。
キッシュとタルトは冷凍保存しておりますが ”是非・・・”という方はお早めに・・・

6/16(火)のOPEN時間のお知らせ

2009
06/16
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
本日6/16(火)のOPEN時間は12:30~17:30となります。

やっぱり ”男”

2009
06/15
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
IMGP1800_convert_20090615165953.jpg
ダチョウの卵をなにやらいたずらしている我が家の4男の快くん
先週末の土曜日に2男のお友達・・・しかも女の子が我が家に遊びに来る。
3男のところにはよーく女の子が遊びに来てくれるのだが、2男のところには女の子が遊びに来るのは初めて

我が家はご存知のとうり6人家族中5人が ”男”
まさに男の中に女がひとり

そして土曜日はなんだか我が家の男性人はこころなしかニヤニヤ
主人までも ”の中に女の子がいるっていいね ”と言い出す。
 ”いっつもいるじゃない こんなにかわい女の子が・・・ ”と私。
でもみーんな2男のお友達のひなちゃんに釘付け。

そして2歳の快くんまでメロメロ
ひなちゃんにぴったりくっついて離れようとしない。
私や主人が ”快 快 ”と呼んでも聞こえやしない。
ソファーのひなちゃんのとなりの場所をしっかりキープしベッタリ

いつもはパパがなんと言おうと ”ママと一緒”とママから離れようとしない快くんが、今日はママが何を言っても知らん顔

そこでママは必殺技を・・・
 ”快く-ん おっぱーい ”と快の大好きなおっぱいでつっても見向きもしない
2歳なのに快くんの中に ”男”を見てしまった母としては ”快くんもやっぱり男だったのね・・・”とちょっぴり寂しい気分

そう・・・今までどんなことにも負けたことがなかったママのおっぱいは、ひなちゃんに負けてしまった 
そんな土曜日のお昼前でした。


6月の教室とプチプチイベントのお知らせ

2009
06/12
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
6月の陶芸教室とプチプチイベントのお知らせです。

陶芸教室  講師 石井三男さん
6/21(日) 10:00~12:00  ¥2500

*親子での参加もOKですが通常のお一人分の粘土をお二人で分けていただく場合は、お二人で¥2500。それぞれお一人ずつ粘土をご用意するとお二人で¥3000となります。
汚れても良い服装又はエプロンをご持参下さい。

プチプチイベント・かくれんぼの日
”麻ひもでミニマルシェカゴを作りませんか?”IMGP1865_convert_20090612225924.jpg
6/28(日) 10:00~12:00 ¥1100
*持ち物・・・7か8号サイズのかぎ針
ミニマルシェの作り方をマスターすればあとはサイズを変えてご家庭でも作っていただけると思います

教室・プチプチイベント共に前日までに又はFAXにてお申し込み下さい。

Coeur De Maman
上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX  025-530-4230

クラフト・カフェ

2009
06/12
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
いつもお世話になっている方たちが今日6/12(金)~6/14(日)までエルマール1F  イベント会場にてオリジナル作品を展示・販売していらっしゃいます。
IMGP1867_convert_20090612230003.jpg
IMGP1868_convert_20090612230053.jpg

Coeur De Mamanでお世話になっているイラストレーターの細谷晶夫さん、ビーズアクセサリー作家のSnowflakeさん、Sweetのパティスリーフルールさん、そして昨年お世話になっていたブリザーブドフラワーのauraさん・・・も参加されています。

週末の休日にたくさんのアーティスト達と美味しいSweetをいただきながら楽しい時間を過してみてはいかがですか?

Bon anniversaire! 無事終了

2009
06/10
*Wed*
CATEGORY : イベント情報
6/6(土)・7(日)に無事 Bon anniversaireのイベントが終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました
IMGP1816_convert_20090610155310.jpg

お陰様でご用意させていただいたダチョウの卵のプリンは45分で完売
今回はじめてのタルト・キッシュとダチョウの卵の焼き菓子もすべて完売
ほんとにほんとにありがとうです
IMGP1806_convert_20090610160526.jpg
IMGP1804_convert_20090610155358.jpg

プリンを作っていただいたフルールさんもSWEET作りのベテランとは言え、ダチョウの卵を使ってのSWEET作りは初めてとのことで、ワクワク・ドキドキの試みでしたが・・・
昨日・今日と ”とっても美味しかったです ”とメールやFAXをたくさんいただきました。
早速、フルールさんのところに
”えーっッ!! ホントですか??? よかった ”と安心された様子でした。
”またこんな企画お願いします ”と、そんなお客様も・・・
そんなお声をお聞きすると ”今度は何にしようかな・・・ ”と。
IMGP1803_convert_20090610155857.jpg
IMGP1817_convert_20090610155630.jpg
IMGP1819_convert_20090610161051.jpg
Coeur De Mamanお客様と作家さんあってのShopなのでホントにホントに皆さんに感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてまた2年目も、どうぞ宜しくお願いいたします

そして今回お世話になった北海道のOrchard grassさん、どうもありがとうございました。

お詫びとお知らせ

2009
06/05
*Fri*
CATEGORY : イベント情報
申し訳ありません まずはお詫びを・・・

実は昨日届くはずだったダチョウの卵が都合により明日の朝到着になってしまったために明日はSHOPにダチョウの卵のプリンとシフォンケーキはお出しすることができなくなってしまいました。
楽しみに待っていてくださった皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
その代わりお詫びとしてダチョウ牧場のオーナーさんより牧場のカフェでお客様にお出ししている、ダチョウの卵で出来ている焼き菓子を納品してくださいました。
ダチョウの卵のプリンとシフォンケーキは日曜日のみの販売となりますのでご了承下さい

そしてお知らせです。
土・日の二日間に長野県の ”Living at cafe”さんのタルト・キッシュ・焼き菓子を販売いたします。
IMGP1797_convert_20090605212450.jpg

以前小布施のイベントに行ったときに食いしん坊の私を満足させてくれたタルトとキッシュ。
是非みなさんにあの美味しさを知っていただきたくてその場で ”SHOPのイベントの時には是非お願いいたします”とお願いしていました。
それが今回実現できて本当に嬉しいです
材料も自家製の野菜や果物を使われていてホントにとっても美味しいんですよ。

それでは明日あさってお待ちしております。
お天気が少しばかり心配なのですが・・・

そして私はこれから徹夜組でがんばりまーす


ラジオFM上越

2009
06/04
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
2日前に今回のイベントでセンセーションカラーセラピーをしてくださる佐藤さんからあり。
”友達から紹介されて明日の夕方ラジオのFM上越にでないといけなくなっちゃって・・・”
”それって夕方6:00からの???”
”そうそう・・・それでまた次に誰か紹介しなければいけないんだけど・・・どう?今週末のイベントの宣伝兼ねて?”
”えーっ? 私、もう1回出たから・・・”
”1回出たことある人でもいいのか聞いたらまた連絡するね”
”うん! わかった・・・”

を切ってから一人で考える。
上越市内たくさんの人口の中、1年前のSHOPをOPENして2週間くらいだったときに ”手打ちらーめん さっぽろ”をやっているいとこからの紹介でそのコーナーに出させていただいて、1周年を向かえぐるっとひとまわりして、またまた私のところに・・・私でいいのかな? 

その結果は・・・
パーソナリティの八木さんはちょうど1年前にお世話になったMamanのことを覚えていてくださったそう。
そして6月4日(木)今日の夕方6:00。
私はでラジオの音を聞きながら、パーソナリティさんと会話していることでしょう。

さあ 次は誰につないでいこうかな・・・

松本クラフトフェア

2009
06/04
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
今年も行ってきた。
”松本クラフトフェア”
昨年も人の多さにビックリしたが、今年もやはりすごかった。
IMGP1717_convert_20090604000926.jpg
IMGP1719_convert_20090604001129.jpg
IMGP1718_convert_20090604001036.jpg

8:30には現地に到着し各ブースに商品を陳列している作家さんとあれこれお話・・・
あちこち混んでくる前に、いざ出陣!!と思いきや、いない
一緒にいたはずのギャングが・・・
小2の二男は主人と約束していた。
”迷子になったら、この正門のところで待ってるんだぞ!”と。
ところが小1の三男は約束をする前にはぐれてしまった。
一度に二人のギャングを見失い、私、主人、そして実家の母の3人はそれぞれ別れて手分けして探す。
結局2時間近く探し、二男は約束どうり正門前で発見!
それからしばらくして三男が私たちの後姿を見つけて ”おかあさーん!!”と・・・

ほんとにながいながい2時間でした
IMGP1728_convert_20090604001334.jpg
IMGP1722_convert_20090604001209.jpg
IMGP1723_convert_20090604001252.jpg

ところが・・・私たちのハプニングはこれで終わることなく・・・

公園内の固定遊具のある木陰でお弁当を食べ、”よかったね! みつかって!”と話していたのもつかの間。
二男がチビギャングをつれて固定遊具で遊んでくると行きしばらくして二人の姿を探すと二男はブランコに・・・そしてチビギャングは・・・いない どこを見回してもいない
最初は私一人で探していたが、シートで休んでいた主人も遠くで探している私の様子から緊急事態を感じ、またまた午後の部の捜索開始

探しながらもいろいろなことが頭の中をよぎる・・・
こんなときって悪いことばかり考えてしまって。
小学生のギャング達とちがって、チビギャングはお話はできてもまだまだ意味不明の会話も多く・・・

しばらくすると午前中に偶然クラフトフェアの現地でバッタリ会ったいつもお世話になっている作家さんのプチポアさんがチビギャングの手を引いてこちらの方に向かっている姿が・・・

お弁当をたべていたところから随分離れたトイレの近くでいたギャングに見知らぬ方が ”お母さんは? 迷子になっちゃったの?”などと話しかけてくれている横をプチポアさんが通りかかって、”ん・・・?”と思い見てみると見かけたことのある洋服?
よーく見たら我が家のチビギャングだったと・・・
IMGP1734_convert_20090604001542.jpg
IMGP1732_convert_20090604001417.jpg
IMGP1733_convert_20090604001914.jpg

そんなこんなで今回の松本クラフトフェアは捜索、捜索・・・でどーっと疲れた1日で。

でも、いっぱいいっぱい刺激を受けてきましたよ

また7月に入った頃今回の新しい出会いをご紹介できるかもしれません。
お楽しみに・・・

6月の定休日

2009
06/02
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
またまた随分ご無沙汰です

いろいろなことがありましたが・・・また追々に・・・

6月の定休日のお知らせです。
6/2(火)・8(月)・11(木)・14(日)・20(土)・27(土)
今週末のanniversaireに向かい、作家さんから次々と納品の荷物が届いています。
感謝感謝です

06
1
3
6
7
8
9
11
13
14
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
