This Archive : 2009年08月

--
--/--
*--*

m*petits poisさん

2009
08/27
*Thu*
CATEGORY : 作家さん
頸城の祭典の前に納品してくださったm*petits poisさん。
作品とblogのご紹介が遅くなってしまいました。
m*petits poisさん。ホントにごめんなさい
IMGP2282_convert_20090827155145.jpg
ストライプキャミ 100c・120c リネンパンツ 100c・120c

IMGP2287_convert_20090827155527.jpg
ストライプキャミの胸にはレースとイニシャルテープのワンポイントが・・・

IMGP2286_convert_20090827155305.jpg
(左から)ヒッコリーパンツ 120c・ボーダーパンツ 100c・リネンパンツ 100c・120c
IMGP2283_convert_20090827155224.jpg
すべておしりのポケットにワンポイントが・・・

m*petits poisさんが納品してくださるたび ”我が家にも女の子がいたらな・・・”と
う・・・ん でもよーく考えてごらんなさい
チビギャング快耶がもし女の子だったとして・・・
我が家のギャングたちのこのうるさい環境では外見は女の子にごまかせても、性格まではごまかせない
きっと兄達に負けていない女の子になるでしょう。
そしたら私が理想としている洋服なんかきてくれないかも・・・
そう考えたら快くんはやっぱり男の子でよかったのです。
我が家の環境では絶対に女の子を育てていくのは不可能。
そんな結論に達しました

以前の記事でも書かせていただきましたが、m*petits poisさんはお洋服や布小物だけでなくSweet作りもとっても上手で、お土産にいただくたび ”おいしーい そういえば最近子供達とSweet作りしてないな・・・”と
そして子供達とSweet作りを楽しむ我が家。
そんなふうに、仕事も暮らしもパワーダウンしてきたときに作家さんたちからたくさんの刺激をいただいて、”また、がんばろっ ”と思える私です。
ホントに感謝感謝です

そしてm*petitspoisさんのblogをご紹介させていただきます。

http://petitspois66.blog54.fc2.com/

なつのひ

2009
08/26
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
めっきり朝晩涼しくなりました。

今日はイラストレーター細谷晶夫さんのイラストレーション展のお知らせです。
IMGP2281_convert_20090826100839.jpg

”なつのひ”
8/8(土)~9/30(水)   ゑしんの里記念館(板倉区米増27-4  TEL0255-81-4541)
9:00~17:00  休館日・火曜日

細谷さんのふんわりと優しいイラストをみながらのんびりしてみてはいかがですか・・・



びっくり!!

2009
08/25
*Tue*
CATEGORY : イベント情報
かくれんぼの日 ”麻ひもでミニマルシェを作ろう”の1回目に参加してくださったTさん。
そう・・・かくれんぼの日に参加後、ご自分のマルシェと娘さんのマルシェを完成されてSHOPに見せにいらしてくださったTさんです。
バテンレースと本革を使ってとっても素敵で ”今度私にも作ってください”とお願い。

お盆に帰省されていた娘さんとSHOPに遊びにいらしてくださって、そしてびっくり
お忙しい中さっそく私のマルシェカゴを作ってきてくださったのです。
IMGP2201_convert_20090825222924.jpg

荷物の多い私にもってこいのBIGサイズ。
その日は実家にお泊りで皆でに行く予定だったので、さっそく使わせていただくことに・・・
着替え、バスタオル・・・あれこれ入れてもOK
それ以来、お出かけのときはいつも一緒です。
Tさん、本当にありがとうございました

そしてお知らせです
麻ひものミニマルシェの作り方を教えてくださった小池さんと、先月のかくれんぼのアロマの手作り化粧品の作り方を教えてくださった五十嵐さんが今週末の8/29(土)・ 30(日)に ”econico祭り”を開催されるそうです。

IMGP2280_convert_20090825223012.jpg

五十嵐金物店 (大潟区犀潟254-3  TEL 025-534-2319) 8/29(土)・30(日)
  アロマ石鹸作り ¥300
  タイルクラフト ¥300~500
  スタンプエコバッグ作り ¥300

小池新聞店 (大潟区犀潟253-4  TEL 025-534-2423) 8/30(日)のみ
  エコクラフト作品展&即売
  体験エコクラフト
  新聞エコバッグ作り

それぞれのSHOPにて自然にやさしいクラフトが楽しめるそうです。

夏休みの最後の思い出作りにお子さんと一緒にいかがですか?


かくれんぼの日・麻ひもミニマルシェの講習会 Part2

2009
08/25
*Tue*
CATEGORY : school
日曜日にお客様のリクエストにお応えして ”麻ひもミニマルシェの講習会 Part2”が行われました。
IMGP2182_convert_20090825000052.jpg

前回どうしてもご都合がつかず、今回は是非・・・という方がいらしてくださいました。
今回は小4の女の子もお母さんと一緒に参加。
IMGP2181_convert_20090824235959.jpg

手芸クラブに入っていらっしゃるとのことで、手作りが好きなだけあって他のお客様と一緒に一生懸命ミニマルシェ作り。
私も1度作ったことがあるのですが、毛糸と違ってかなりゆるめに編まないと結構力のいる作業。
IMGP2177_convert_20090824235734.jpg

編み図どおりに編んでいたはずなのに、いつの間にか目がいくつか増えていたり・・・
悪戦苦闘しながらも、それぞれかわいいミニマルシェを完成。
IMGP2185_convert_20090825000220.jpg
          手のひらにのるほど小さな小さなミニマルシェ

IMGP2183_convert_20090825000139.jpg

一人の方は玄関において家族の鍵入れに・・・とおっしゃっていました。
そんなふうに、きっとそれぞれのでかわいがっていただけることでしょう

SHOPに仲間入り

2009
08/24
*Mon*
CATEGORY : お知らせ
ママン・パパが作るバターナイフがSHOPに仲間入りしました。
IMGP2218_convert_20090824233900.jpg

さくら・かえで・けやき・Walnutの4種類の木から出来ています。
口の中に入る物なので体に害のないもの・・・ということで最後のオイルフィニッシュには胡桃をこすって胡桃の油を塗ってあります。
              
IMGP2129_convert_20090824233736.jpg

使っているうちにだんだんとつやがなくなってきても、ご家庭で胡桃をこすって油を塗っていただければOKです。

今回は左利きの方用のバターナイフもデビューしました。
IMGP2125_convert_20090824233652.jpg
              右から2番目が左利き用です

SHOPにて皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
IMGP2223_convert_20090824233824.jpg

夏祭り

2009
08/20
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
夏休みも残りわずか・・・
2学期が待ち遠しいのは私だけでしょうか???
1階のSHOPから2階の住居スペースへ上がってきた途端、私の頭に角がニョキニョキ
数秒とたたないうちに部屋には私の怒鳴り声が響き渡ります

こんな毎日で疲れからか昨夜は頭が割れてしまうのではないかと思うくらい激しい頭痛が・・・
夕飯は天ぷらを揚げて冷麦でも・・・と買い物をしてきたのですが、とてもそんな状態ではなく結局仕事帰りの主人に夕飯の準備を任せベッドで休ませていただきました。
一時は救急車を呼んでもらおうかと思ったほど・・・頭痛と同時にひどい吐き気も・・・
そんなときは最悪の状態が頭をよぎります。
でも数時間休みなんとか起き上がれる状態に。

そして今日は実家の地域の夏祭り。
昨日朝急にあり、実家の弟夫婦の子供達と一緒に我が家のギャングも屋台を引っ張らないかと・・・
頭痛も昨日ほどではなかったが引率でついて歩くことは実家の父母にお任せして私は送迎のみ。

暑い中ギャング達は”わーっしょい! よいやさー!”とかなりの距離を歩きました。
IMGP2166_convert_20090820141141.jpg
IMGP2165_convert_20090820141017.jpg
IMGP2163_convert_20090820140851.jpg


このお祭りが終わると夏休みもあと少し・・・

さーっ!!
ママもあと少し頑張らねば
静かな日々を迎えられる2学期まで・・・

今日8/20(木)のお知らせ

2009
08/20
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
大変急で申し訳ありません。
今日8/20(木)は子供の行事参加の為お休みいただきます。

今月中の平日のOPEN時間のお知らせ

2009
08/18
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
ながーい夏休みも後1/3ほどになりました。
我が家は1日中、ギャングの喧嘩やおふざけ、騒ぎ声で母は頭から角が出っぱなしです

宿題は読書10冊のうち半分を残すのみ。
後はわりと早く終わったようです。
が・・・この読書がなかなか進まず・・・
この暑さと、二人いるとついつい遊びモードになってしまって読書どころではなく、困ってしまいます

そしてお客様にはご迷惑をおかけしますが残りの8月中のOPEN時間を平日のみ12:00~17:00とさせていただきます。

あーっ セミの鳴き声が朝早くから・・・
北海道育ちの主人には暑さと、このセミの鳴き声が絶えられないようで・・・
より一層暑さを増すらしいです。
小さい時から私は聞きなれていますが、そう言われれば確かにこの泣き声は暑いです

祭りが終わり・・・

2009
08/13
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
頸城の祭典が無事終了し、疲れた体にムチを入れているパパです。 こんにちは、久しぶりの登場です。お祭りにショップを出させていただいた事は、我が家にとって楽しい経験となり 「また来年もお祭り出店頑張りたいね」 と言う言葉で終わりました。
祭典中は地域の皆さんや上越近郊の皆様には数多く声をかけていただき、感謝と感動の時間を過す事ができました。  有り難うございました。
祭り最終日の夕方,に、2日間の出店で頑張ったママと家で留守番をしていた子供達に「ごほうびの意味をこめて」熱気球に乗ってもらい大空に浮き上がってもらいました。
浮いたN ファミリー
ちなみに高い所が苦手なパパは地上で見物で~す。

頸城の祭典1日目

2009
08/09
*Sun*
CATEGORY : お知らせ
頸城の祭典1日目です。
こんな感じになりました。
IMGP2091_convert_20090809071523.jpg
IMGP2092_convert_20090809071612.jpg
IMGP2095_convert_20090809071651.jpg
IMGP2096_convert_20090809071728.jpg


さーっ  今日も頑張るぞー 行ってまいりまーす

頸城の祭典

2009
08/08
*Sat*
CATEGORY : イベント情報
いよいよ今日から頸城の祭典が始まります

8/8(土)・9(日)   ”ユートピアくびき”にて  駐車場・頸城区総合事務所駐車場とふれあい広場横の駐車場・Coeur De Mamanでもどうぞ

8(土) 12:40頃~  トキめき新潟国体炬火イベントとして区内小中学校の生徒がトーチを掲げてリレー

***歩行者天国(B&Gから希望館の通り)***
8(土) 12:00~20:00  露店(8日・9日) 大民謡流し 18:30~
9(日)  8:30~17:00  こどもみこし 9:00~

***希望館前駐車場***
ミニSLに乗ろう! 8(土)13:00~15:00  9(日)10:00~15:00

上越北消防署コーナーにて消防車放水体験・金魚すくい 9(日)10:00

***中央広場***
オープンセレモニー~パレード・お遊戯・演奏(小中学生、保育園児)~  12:30

保育園児手作り風鈴展示・お楽しみ抽選会・子供会コーナー・宝探しコーナーなど・・・

9(日)のみ・・・縁日・ふわふわアンパンマン・石膏で手形を作ろう(10:00~限定50人分)・上越の利き酒コーナー 10:00~・もちつき大会 10:30~

***くびき球場***
熱気球フライト体験 8(土)15:00~  9(日)9:00~ 人数に限りがあります
             大人¥1000・子供¥500

ストラックアウト 8(土)16:00~18:00

ゲート通しゲーム 9(日)9:00~

***中央広場野外ステージ***
”侍戦隊シンケンジャー”ショー 10:00と14:30

ゴミはそれどれ全てお持ち帰りもしくは各露店でゴミを管理しています

天候によっては中止になることもあります
そのときもこのblogにてお知らせします

そして今日も徹夜組になりそうです

***Coeur De Mamanは歩行者天国の通りに出店しております
よろしかったら遊びにいらしてくださいね

8/5(水)と8/6(木)のOPEN時間のお知らせ

2009
08/05
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
あと3日後となった頸城の祭典の準備でバタバタモードの私。
あれも・・・これも・・・と頭の中ではわかっていても、夏休み中で毎日ギャングが滞在という最悪な状況の中、なかなか計画通りには進まないので少々こんな感じ

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが祭典の準備の為8/5(水)と8/6(木)の二日間のOPEN時間を13:00~17:00とさせていただきます。

後ほど頸城の祭典の詳細をお知らせいたします。

恵斗のBIRTHDAY

2009
08/03
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
昨日は我が家のギャング恵斗のお誕生日
実家に戻らず旭川にて出産を迎えた。
その頃主人は毎日帰宅できる仕事ではなく早いときは4日,5日に一度、長いときは10日間くらい留守にすることもしばしば・・・

毎日お腹のBABYに ”パパが帰ってくる日に生まれておいで・・・”とお腹をさすりながら話しかけていたが、まさかホントに帰ってくる日に待っていたBABYと対面できるとは・・・

朝方5時頃 ”チクッチクッ”と。
すぐに本州から北海道に戻るフェリーに乗っていた主人に ”陣痛が始まったよ”と言えばいいのに ”きたよーっ”と
主人は ”何が来たんだ

もしかして・・・と早めに起きてゴミだしをしたり長男の保育園の準備をしたり・・・
そして保育園に送りに行きに受診すると ”うん今日だね ”と先生。
に向かう前に主人の母に連絡し長男のことを頼んだので受診してに帰ろうとしているときにに来てくれていた。

今考えても、それからがすごい
ずっと通っていたマタニティ教室で婦長さんに ”とにかく歩いて床の水ぶきを一生懸命すれば体重もの増加予防にもなるし、出産も楽になるよ・・・そしてずーっと体重管理の為に我慢していた甘いものを食べられるのは陣痛が始まって生まれるまでだよ 生まれたらまた美味しいおっぱいの為に甘いものを我慢しないといけないから・・・”と言われたのが頭に残っていて陣痛が始まったら絶対に買いに行こうと決めていたがあった。
確かTVチャンピオンで有名になったパティシエの作るだった。
どうせそんなすぐに生まれないだろうし、一度に帰って掃除をしたかったので先生の ”どうしますか このまま入院されますか”の問いに迷わず ”いいえ
それになんとしてでも買いに行かなきゃ・・・とで5分とかからないポスフールまで義母に付き合ってもらい歩いて向かう。
”歩けば出産が楽になる・・・”そう信じていたからだ。
ところが途中何度も腰の激痛が襲ってきて義母に何度も腰をさすってもらい・・・
1時間もかけてようやく到着。
買い物も済ませまたそこから5分と歩かないでに着くのだが、さすがに義母が ”お願いだからタクシーに乗ってちょうだい・・・”と
に戻るとすぐに2階から階段、そして1階・・・と床の水ぶきを始めるが、やはり定期的に激しい痛みが・・・
そしてまたまた義母からSTOPがかかり横になる。
”すみません。そしたらいただきます”と言ったもののその時点ではすでにを味わっていただく・・・そんな状態ではなかった。
結局一口も食べられず・・・(何のために歩いてまで買いに行ったのだろう) タクシーでへ。
それからしばらくして主人がに到着。
ずっとずっと激痛が襲ってくる私の腰をさすってくれていた。

そしてその時がきた。
自分で立てたバースプランどうりお気に入りのをBGMで流し、アロマをたき、主人、5歳の長男、そして義母に立ち会ってもらい家族皆でBABYを迎える。
フリースタイルの出産が出来るだったので主人の背中を借りて立ち膝状態での出産。
一番最初にBABYの顔を見たのは真後ろで見ていた長男。
生まれてきたBABYをすぐに胸の上に抱きおっぱいを飲ませる。
生まれてくると急激にBABYの体温が下がってしまうのでお母さんの胸の上にBABYを抱くことで暖めてあげるのだと聞いた。
しばらくして主人と長男にハサミで臍帯を切ってもらい無事に出産終了。

ホントにほんのこの間のことのように鮮明に覚えている。

そのBABYは ”恵斗”と名づけられ昨日8/2に8回目のお誕生日を迎えることができた。
IMGP2077_convert_20090803003444.jpg

そしてここ数日毎日のように恵斗は ”お母さんの宝物ってナーに ”と聞いてくる。
しかも他の兄弟が一緒のときに・・・
彼はきっとみんなの前で ”お母さんの宝物は恵斗だよ・・・”って言ってほしいのだと思う。
でも他の兄弟の手前その期待どうりに応えてあげることができず、二人っきりになったときにこっそりと”恵斗に決まっているでしょう”と・・・

でもホントに私をお母さんにしてくれた君たちはみーんなお母さんの宝物だよ。
ホントに生まれてきてくれてありがとう そしておめでとう


叶人のイタズラ

2009
08/01
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
昨夜寝る前に歯磨きをしながらあちこち見回していると・・・

ん・・・ なんだ・・・
干してあったパパのトランクスに何かが・・・

よーく見てみるとセミの抜け殻が表に2匹、裏にも2匹とまっている。
IMGP2069_convert_20090801143215.jpg

いくら自然がいっぱいで田舎のこの地でも外に干していたトランクスで脱皮するセミもいないでしょう。

そうそう・・・そういえば、夕方隣のおばさん宅の竹やぶに小学生のギャングが遊びに行き蚊に刺されまくって帰ってきた。
そのときにきっとこのセミの抜け殻をたくさん見つけてきたのだろう
こういうことをするのは叶人に違いない
IMGP2071_convert_20090801143259.jpg

おかしくておかしくて、しばらく歯磨きができなかった。

でも・・・こんな楽しいイタズラなら大歓迎ですよ

皆さんには、我が家のパパのトランクスという大変お見苦しいものを見て頂いた事深くお詫び申し上げます


08
2
4
6
7
10
11
12
14
15
16
17
19
21
22
23
28
29
30
31

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
