This Archive : 2009年09月

--
--/--
*--*

10月の定休日のお知らせ

2009
09/30
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
10月の定休日のお知らせです。

2(金)・3(土)・9(金)・10(土)・12(祝)・17(土)・21(水)・22(木)・24(土)・25(日)・31(土)

教室とかくれんぼの日のお知らせは、また明日に・・・

ガーデン

2009
09/29
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
旭川市民だった頃、何度か足を運んだ上野ファーム。
その頃から ”素敵なお庭がある・・・”と話題になっていた。

そして今年、フジTV開局50周年ドラマとして ”風のガーデン”が放送され、そのガーデンを手がけたということでますます有名になった。

何年かぶりの上野ファームはもう花も終わりそうということで有料のガーデンには入らなかったが、その雰囲気がのんびりした気持ちにさせられる
IMGP2416_convert_20090928223229.jpg
IMGP2418_convert_20090928223311.jpg
4年近く行かない間にcafeスペースが別棟で出来ていたり、花の苗を販売するスペースもかなり広くなっていたり・・・
次々にタクシーや観光バスまでたくさんのお客さんがこのファームを見学にいらっしゃっていた。

そして・・・待ってました
”風のガーデン”
IMGP2466_convert_20090929055104.jpg
入場料を払い、徒歩で15~20分ということだったが時間もなかったので次々に来るワゴン車に乗る。
ホテル内のゴルフ場を過ぎるとワゴン車を降り花の小道をぐんぐん歩いていくと ”あった
の中と同じ風景が・・・
DVC00006_convert_20090929060222.jpg
その時点で私の頭の中はドラマのオープニングの曲がなり、気分はすっかり ”ルイ”
この時期でこんなに素敵なガーデンなのだから7.8月はどんなに素晴らしいことか・・・
”こんなところに暮らせたら・・・"ここに訪れてそう思ったのは決して私だけではないだろう

そして目の前にあの ”グリーンハウス”が・・・
DVC00005_convert_20090929060156.jpg
ここまででも十分感激しているのに、この中に入れるなんて・・・
DVC00004_convert_20090929060046.jpg
”がく”が弾いていたピアノ、テーブル、暖炉・・・
実はかなりたくさんデジで写真を撮ってきたのですが、誤ってギャングが削除してしまったらしく ここに出ている写真は辛うじて残っていたで撮った写真で・・・

ここに入って益々 ”こんなところに住んでみたい・・・”
気分はすっかり ”風のガーデン”
DVC00002_convert_20090929060121.jpg
何処を写真に撮っても悔しいほど絵になる

そして・・・
帰ってきてからまたDVDを見て ”風のガーデン”に酔っている私

そうそう・・・
”風のガーデン”の帰り,お昼もとっくに過ぎみんなお腹ペコペコ
富良野で何か美味しいところは・・・
結局行き着くところは ”三日月”
ここも倉本ドラマ "北の国から”でロケで利用されて有名になった ”北の国から”ファンはきっと一度は行ったことがあるであろう魚だしのラーメン屋さん
その三日月に行く途中前を通った
ん・・・ なんかみたことある・・・
三日月に着いてもなんだか気になり、お客さんが中に入れず外に並んでいたので家族に並んでいてもらいギャングと歩いて行って見ると、やっぱり・・・
たぶん・・・”風のガーデン”で緒方拳が開業していたとして利用されていた
IMGP2478_convert_20090929055224.jpg
そしてさっそくDVDで確認

やっぱりそうでした

徹夜

2009
09/29
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
昨夜はチビギャングを寝かせ、洗濯をし、blogを更新し終わり23:30
それから15枚のマスク作りにとりかかりました。
結局完成したのは今朝5:20
少し横になろうか・・・と思いましたが寝てしまったら起きれなくなってしまいそうだったので睡眠はお預け。
今日OPEN前に納品してきます。
大変お待たせいたしました。

そして今日9/29(火)のOPEN時間が12:30~17:00となります。
実は中学駅伝に我が家の長男が出場するのでちょっと様子を見てきます。
陸上部に入っているのですが、大会もなかなか応援に行くことガできず、今日の駅伝がはじめての応援。
天気はあいにくのですが・・・

では後ほどガーデン報告を・・・

旭川での2日目・・・旭山動物園

2009
09/28
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
さあ  2日目は子供達も楽しみにしていた旭山動物園

恵斗が生まれた旭川のクリニックでは、そのクリニックで出産した親子だけが入ることが出来る ”ひよこ会”があり、講師の先生をお呼びしてベビーマッサージを習ったり、子供の絵本しか扱っていない書店の方にいらしていただいて絵本の選び方のお話を伺ったり・・・そして現地集合、現地解散でもちろん旭山動物園にも・・・
皆でベビーカーを押して記念撮影・・・懐かしい・・・もう7年前
その頃の旭山はまだペンギン館と少したってからシロクマ館が出来た頃で、今現在の旭山動物園の状態なんて全く想像できなかった。
それがひとつ、またひとつ・・・と施設が出来るたびに取り上げられたりしてお客さんもぐんぐん増えていった。
我が家の中学生が旭川市内の保育園に在園していたころ遠足といえば ”旭山動物園”
各家庭から象やカバの餌を持参して、今盛んにに出ている ”坂東さん(現在の園長)”と一緒に餌をあげることも出来た。

我が家には旭山動物園の本が数冊、DVD・・・とあり、2男の恵斗なんかは2歳の頃から暇さえあれば
旭山の本を見ていた。
そして動物園に行くときは自分のリュックの中にはお弁当、水筒、おやつ、そして旭山の本を持って1日いても飽きないくらいだった。

その中でも一番興味があったのが ”オランウータン”
お父さんのジャック、お母さんのモモ、赤ちゃんのリアン
本当に大好きだった

そして・・・4年ぶりの旭山動物園に・・・

中に入ると予想していたとおりどの動物の場所もすでに行列
取り合えず ”シロクマ館”の列に並ぶこと20分
やっとシロクマとご対面
あの大きなシロクマがダイナミックにダイビング
IMGP2385_convert_20090928222753.jpg

そのたびにお客さんの ”うワーッ”と歓声が
並んで待っていたのは数十分、実際にシロクマを見ていたのは5分くらい
この人では仕方ないか・・・と思いながらエゾシカ館へ・・・次はオオカミ館、テナガザル館、爬虫類館、そして待ってました。
オランウータン館へ・・・動物園に向かうの中でも ”ももちゃん元気かな? リアンは大きくなったかな・・・”と話していたので自分の家族に久しぶりに会うかのようにワクワクしていくと、そこには思いもかけなかった悲しい知らせが・・・
”喪中”の張り紙が・・・
今年の春にお母さんのモモが誤ってロープに首を引っ掛けてしまい窒息死してしまっていた
なんだかとってもショックだった、悲しかった
でもビックリしたのが、あの小さかったリアンが・・・モモのお腹にいつもぶら下がっていたリアンが、なんとお母さんになっていたのだ
あの頃のモモとリアンのようにリアンが赤ちゃんをとても愛おしそうに抱いていた

そしてテナガザル館、ペンギン館、最後に人気№1のアザラシ館へ・・・
IMGP2409_convert_20090928222835.jpg
あの筒状の水槽の前にはを持った人、人、人・・・
筒の中をアザラシが通っていくたび ”わあーッ
IMGP2401_convert_20090928222917.jpg

ここでは大人も、子供も関係ない
かえって大人の方が興奮しているかもしれない・・・

それにしてもすごい人だった
時間がたてばたつほどすごかった

そして私は ”逆に動物達は私たち人間のことをどんな風に見ているのだろう・・・” と・・・
そういえば以前そんなコマーシャルがあったかも・・・

そして最後にこんなにかわいいシロクマくんを皆さんにご紹介します
IMGP2413_convert_20090928223003.jpg

”もーいいかい? まーだだよー!!”
そんな声が聞こえてきそうです

そして明日はこの旭山動物園の帰りに行った 、フジ開局50周年記念ドラマ ”風のガーデン”のガーデンを作った上野さんのお庭 ”上野ファーム" と私がとっても楽しみにしていた、その ”風のガーデン”をご紹介します。
お楽しみに・・・


随分ご無沙汰しました

2009
09/27
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
実は・・・18日の夜にを出発し秋田港5:30発のに乗り主人の旭川の実家に行ってきました。
子供達は楽しみにしていたに大喜び
DVC00007_convert_20090927121711.jpg
サロンにて持参していったお弁当を食べる場所を確保し、朝食を食べ一段楽していると、なにやらステージで準備が始まりました。
和太鼓などの楽器が並べられ、そろそろ始まる様子

いよいよ和太鼓の演奏が始まり、この後ギャング達にとっては恐ろしい事態に・・・
なんと・・・
IMGP2365_convert_20090927121805.jpg
”なまはげ”が登場してきたのです
しかも3人も・・・
IMGP2368_convert_20090927121853.jpg
”フェリー秋田港就航10周年”の記念イベントとしていろいろな催し物が企画されていたのでした。

実は私自身も ”生なまはげ”は初めてで近くに来られるとなかなかの迫力
なまはげさんたちも、小さな子供がいるテーブルには大サービスで和太鼓のリズムに合わせて顔を近づけたり触ったりしてきます

我が家のギャング達は真剣
いつ、自分達のテーブルになまはげが来るのかドキドキハラハラ
ソファーに座っている私の後ろで立ってみていたチビギャング快耶の手にも力が入り、私の衣類を握って放さないためママの首はどんどん絞められ

ショーもなんとか終わりに近づき、ギャング達の中ではホッとしていたその後に ”なまはげとの記念撮影をどうぞ・・・”の放送が・・・

主人はすかさず一番乗りで快耶を抱いて記念撮影に・・・
その後は皆さんのご想像のとおり
IMGP2377_convert_20090927124605.jpg
言うまでもなく、大泣きで場内大爆笑でした

この後も2時間おきにマジックショーなどもあり、今まで数え切れないくらいに乗りましたが、こんなショーは初めてだったので今までとはまた違ったとっても楽しいの旅になりました。

そして・・・明日は旭山動物園のお話です

納品しました

2009
09/14
*Mon*
CATEGORY : maman作品
昨日オーダーしていただいていたお財布をやっと納品してきました。
随分お待たせしました

ひとつ目は自分で使っていますがとっても使いやすく気に入っている中でも、実際に使ってみて改善すべきところはより使いやすく手直しし、私が使っているものよりももっともっと良い仕上がりになりました。
IMGP2349_convert_20090914233128.jpg

上のが今私が使っているもので、下の茶色のが今回の納品させていただいたものです
IMGP2350_convert_20090914233221.jpg

気に入っていただけると嬉しいです。

そして、またまた夜な夜な今夜もマスク作りです。

家楽

2009
09/12
*Sat*
CATEGORY : お知らせ
以前もSHOPに遊びにいらしてくださった十日町市のお客様が先日ご家族でいらしてくださいました。

店内をご覧になりながら、いろいろなお話をしていると・・・
”実はここのSHOPにお邪魔した後に自宅SHOPをOPENしたんです ”とお客様。
その後もお話を伺うと、手作り作家さんの委託商品やメーカーからの雑貨も扱っていらっしゃるとか・・・
IMGP2336_convert_20090911133705.jpg

SHOPの名前は ”家楽”
そしてこの9/19(土)に自宅SHOPから移動されて、クマキチカフェ1階にテナントとしてOPENされるらしい。
(9/19~22・26・27   10:00~17:00)

オーナーの彼女はアロマやBABYマッサージ、KIDSマッサージの資格ももっていらっしゃるので教室も行っていらっしゃるそうです。
私も旭川に滞在中に叶人がBABYのときにBABYマッサージに通っていたがママもBABYもリラックスでき優しい時間を過すことができました。

そのほかの教室として・・・

9/25(金)・・・ボディクレイ(粘土の粉)を使って手作りパック作り  ¥500
10/2(金)・・・赤の千日紅を使ってのリース作り  ¥2500 (先着12組)
10/9(金)・・・”どう選ぶ? 何を食べる? 心と身体を育むための食の話" 
 ¥700 長岡ではすぐ完売の卵・砂糖・乳製品を使わないお菓子の販売あり

全て親子で参加できるそうです。もちろんおひとりでもOK

申し込み先   ”家楽”   TEL 090-2760-4895
            sweet.candy-0808@docomo.ne.jp (申し込みはなるべくでとのことです)

インフルエンザは・・・

2009
09/11
*Fri*
CATEGORY : 暮らし
昨日行ってきました。

結果はインフルエンザではなく咽頭炎。

親子でホッとして帰ってきました。

でもまだまだ油断は禁物

家族みんなで使っていた洗面所のうがい用のコップは、ひとりひとりそれぞれに用意し、手洗いのタオルもゴミが多くなり ”エコ”の部分は気になりますが使い捨てのハンドタオルに、殺菌作用のあるアロマをたいてみたり・・・とマスク着用や、帰ってきたら手洗いうがいだけでなくインフルエンザ対策をすこーし増やしてみました

昨日より熱が上がっていたり、現状維持の場合は今日再度インフルエンザの検査とのことでしたが熱も落ち着き、今朝はに行く気になっていたみたいですが今日は様子を見るためお休みしましたが、製作好きなので部屋の中はすごーい事に
叶人にとっては宝、わたしにとってはゴミという宝のゴミがますます増えていきます

夏休みも夕飯の時間だというのになにやらひとりでごそごそ・・・
何を言っても聞きやしない
”後で・・・"という言葉は存在しない叶人はとことんやらないと気がすまない。

そして出来上がったのは・・・
IMGP2224_convert_20090911140153.jpg
何を思い立ったのか真夏でみんな暑いと汗をかいているって言うのに一人長袖、長ズボンをはき、自分で作った眼帯とヒゲをセロテープでつけて海賊に変身。
実は帽子も、剣も・・・と彼の頭の中には作りたいものがたくさんあったのですが、この日はここでSTOPしてもらいました。

IMGP2229_convert_20090911140239.jpg
そして快耶も一緒に記念撮影

さて、次の日・・・朝食が終わってすぐに剣づくりが始まりました。


マジですか・・・そして手作りマスク

2009
09/09
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
今日は2歳児歯科検診でお休みいただき、明日は小学校の授業参観でお休みをいただいているのですが・・・

今日検診が終わりヤレヤレと思っていたら、小学生ギャングが二人 ”お母さ~ん!ただいま~っ!”
いつもと変わらず ”早くしなさい”と言われながらようやく宿題と自主学習を終わらせチビギャング快耶とギャング叶人と3人で買い物へ

を出発して間もなく ”お母さ~ん! のどいた~い”と叶人。
新学期が始まってから毎朝健康観察ということで検温し咳は出ないか? 喉は痛くないか? などの項目を記入して印を押してに提出することになっている。
今朝も検温して ”喉は?” ”いたくな~い!” ”鼻水は?” ”でてな~い!”と言っていたのに・・・
”朝は痛くなかったでしょ? いつから痛いの?”
”学校に行ってから・・・” とかなり痛そうだ。
しばらくすると ”おかあさ~ん! あたまいた~い!”
ドキッ もしかして ”イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ?”

叶人は今まで3度熱性ケイレンを起こしているので、37・5℃以上の熱が出たときはすぐにケイレン止めの座薬を入れないといけないので、とりあえず熱ピタを張り急いでへ。
検温するとすでに38・4℃

明日は授業参観どころではなくで受診して・・・どんな結果が・・・
昨年末もインフルエンザにかかり受診するとの先生に ”今年うちのでは、初めてのインフルエンザ感染者だよ ”と笑われてしまった。
明日もそんなことにならないといいのだが・・・

そして・・・
関西地区でインフルエンザが流行った頃何処でもマスク完売しました状態で、その頃もSHOPでは秘かにオーダーで手作りマスクが次々とお嫁入りしていきました。
実は今もそんな状態で、作っても作っても完売状態です。
我が家の子供達も使い捨てのマスクは汗をかいたり、かゆくなるから嫌だと手作りマスクをして毎日に通っています。
実際のところは機能性からいったらインフルエンザには効果はないのかもしれないが・・・
SHOPの手作りマスクも今は完売状態で、今画像があるのはこんな私の使用済みマスクしかなく・・・
IMGP2335_convert_20090909232831.jpg

そして明日も親子で手作りマスクをしてに行ってまいります。

Dotlineさん納品

2009
09/08
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
今日Dotlineさんから荷物が届きました。

あけてみると思わずにんまり
なんとなーく秋らしさを感じる色使いのかわいい作品が・・・

最初に・・・納品していただくといつもあっという間に完売のキーケース ¥700
IMGP2328_convert_20090907133717.jpg

そしてキーホルダー ¥1300
IMGP2326_convert_20090907133558.jpg

フリーケース ¥1700
IMGP2324_convert_20090907133510.jpg
ふたを開けるとこんな感じ・・・
IMGP2325_convert_20090907133434.jpg

眼鏡ケース ¥1500・1400
IMGP2327_convert_20090907133636.jpg

鍋つかみ ¥600
IMGP2330_convert_20090907151659.jpg

さあ・・・気になる方はお早めに・・・

Yumeさん納品

2009
09/08
*Tue*
CATEGORY : 作家さん
お忙しい中、先日Yumeさんがお子さんと一緒に納品にいらしてくださいました。

その中で今日は母乳パットと箸袋をご紹介します。

IMGP2334_convert_20090908114759.jpg

こちらが母乳パット ¥525
私も母乳パットには随分お世話になりました。
子供達を皆母乳で育てたので欠かせないもののひとつでした。
でも私がお世話になっていたときはもちろん使い捨てのものばかりで、こんなふうに洗濯して繰り返し使えるものには出会えませんでした。
布ナプキンと一緒でこれもエコ。
そして授乳されている方だけでなく、普通のパットとしても使っていただいてもOKだそうです。

次が箸袋
IMGP2332_convert_20090908114649.jpg

エコから普段からご自分の箸を持ち歩いていらっしゃる方も多いとか・・・
小さなことからエコ。
その小さなことが一番大切なんですよね。

今回は箸袋には箸がセットになって¥525
IMGP2333_convert_20090908114724.jpg

柄も色違いでこんなに・・・
IMGP2331_convert_20090908114615.jpg

皆さんも ”小さなエコ" はじめませんか?

”おうち店”と”econico祭り”

2009
09/06
*Sun*
CATEGORY : 作家さん
SHOP OPEN前に、いつもお世話になっている作家さんのcochicochiさん、hanohanoさん、yumeさんたちが定期的にOPENしていらっしゃる ”おうち店”にお邪魔してきました。

OPEN前ということでバタバタとお邪魔して画像を撮り忘れてしまいました(ごめんなさい
いつも楽しい企画の教室もがんばっていらっしゃって、実は今日も手作り好きの3男の叶人がお家の形のオーナメントを作りたかったのですが、SHOP OPEN前ということで時間がなく参加出来ず
”お家に帰ってたら、お母さんがダンボールを切ってあげるから作ってみよう・・・”と泣く泣くへ・・・

でも先週の ”econico祭り”もOPEN前にバタバタとお邪魔してギャング達のひとりは、タイルを使った鍋敷きを作り、もうひとりは、アロマのポット代わりになる端材にタイルをペタペタ貼って完成したら穴の開いたところにアロマオイルをたらしてもらって上機嫌。
IMGP2318_convert_20090906225122.jpg

そのときもオーナーの五十嵐さんに ”どんな香りがいいかな・・・?”ときかれ叶人は迷わず ”ラベンダー”と・・・
"やっぱり北海道に住んでいたからかな・・・”と五十嵐さんに言われて叶人は照れ笑い

二人はお気に入りの仲間が増え、夏休みの工作として新学期に持って行きました。

そしてびっくりしたのが・・・
何をやらせても飽きっぽい性格の恵斗がかなり細かいタイルを選び、今までにない集中力で鍋敷き作りをしていたこと。
IMGP2315_convert_20090906225032.jpg

これには主人も私もびっくりでした

またいつか何かのイベントでギャングが興味を持つ手作りの教室があったら、SHOP OPEN前でなくたっぷり時間のあるときに参加させてあげたいです。

9月の定休日と教室のお知らせ

2009
09/01
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
今日のこの日をどれだけ待っていたことか・・・

やっと2学期が始まりました。

我が家の小学校組のギャング達は ”お友達に会える~ッ 楽しみ~ 休み時間何して遊ぼうかな・・・”ととってもワクワクしながら登校していきました。

そして遅くなりましたが、9月の定休日のお知らせです。

9/1(火)~4(金)・9(水)・10(木)・12(土)・18(金)~24(木)

教室のお知らせです。

陶芸教室・・・講師 石井工房・石井三男さん  
9/8(火) 13:00~15:00 ¥2500
9/27(日) 10:00~12:00 ¥2500

*両日親子での参加もOKですが、通常のお一人分の粘土をお二人で分けていただく場合はお二人で¥2500。それぞれお一人ずつ粘土をご用意するとお二人で¥3000となります。

そして今月のかくれんぼの日はお休みさせていただきます。
今月は都合によりお休みをいただく日がとても多く申し訳ありません。

09
2
3
4
5
7
10
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
