This Archive : 2009年10月

--
--/--
*--*

Snowflakeさん納品

2009
10/30
*Fri*
CATEGORY : 作家さん
昨日Snowflakeさんが納品にいらしてくださいました。

IMGP2683_convert_20091030225224.jpg
チェコフリンジネックレス(オリーブ) ¥3990・おそろピアス ¥2625

IMGP2688_convert_20091030225404.jpg
カレンシルバーピアス ¥2940

IMGP2685_convert_20091030225324.jpg
淡水ブローチ ¥4725

IMGP2689_convert_20091030225442.jpg
ローズピンブローチ ¥4200

Snowflakeさんとは、私の独身時代の仕事の関係でご縁があったので納品にいらっしゃるとついつい子供の話でながーくなってしまって・・・

でも同じ子育てでも、私の方はなんだかいつもバタバタしていて時間に余裕のない子育てがにじみ出ているのですが、Snowflakeさんは私と違いいつもほんわかゆったりと子育てをしていらっしゃる・・・そんな感じが伝わってきます。

う・・・ん 我が家にゆったりとした時間が流れるのはいつかな・・・

全国120ヶ所同時初上映の話題の映画

2009
10/29
*Thu*
CATEGORY : イベント情報
お客様からこんなご案内をいただきました。
IMGP2681_convert_20091028232110.jpg
”107+1~天国はつくるもの~Part2”

自分の力をあなどらず、自分の命をあなどらず生きつづけ伝えつづける映画だそうです。
奇跡を起こしたい方も、人生を、命をうとましく思っている方も、満足している方も、頑張っている方も、ご覧になれば何かが伝わるそう・・・

映画は愛知県にある自然分娩を奨励している吉村医院での命の誕生からはじまります。

当日は監督であるてんつくマンの小豆島からインターネットを結んだ生トークライブも放送されます。

11月1日(日) 上越市役所となり身障者体育館にて
          13:00~13:30 中継によるてんつくマントークライブ
          14:00~16:00 映画上映
          16:30~17:30 中継によるてんつくマントークライブ
          *体育館での上映で床に座っての鑑賞になるので防寒の
            準備、 座布団等持参した方がよい。
            飲食の販売ありなので食べながら飲みながら鑑賞OK
11月2日(月) 上越市市民プラザ 第一会議室(2F)にて
          10:00~映画上映+録画によるてんつくマントークライブ
*両日前売り ¥1500 当日 ¥1800

プレイガイド・・・春陽館(上越市本町4丁目1-8  025-525-2530)
         宮崎農機(三和区番町1608-1  025-532-2051)
お問い合わせ・・・こじま(TEL・FAX 025-542-0532)
           なかさわ( 080-5529-0444)

”奇跡は起こり連鎖する編”と書いてあるけど、どんな奇跡が・・・

m*petits poisさん納品

2009
10/26
*Mon*
CATEGORY : 作家さん
こちらもご紹介が遅くなってしまいました。申し訳ありません

LadysのワンピもKidsのシャツもとってもかわいいです。

まずはLadysから・・・
IMGP2656_convert_20091026224126.jpg
前Vあきフリーサイズ ¥8300

IMGP2657_convert_20091026224210.jpg
スタンドカラーフリーサイズ ¥8300

IMGP2659_convert_20091026224309.jpg
ワンポイントにこんな刺繍が・・・

そしてKidsのシャツ
IMGP2662_convert_20091026225902.jpg
¥4000
こちらは以前あるお客様がお子さんにとオーダーしてくださったものと同じもの
ダブルガーゼで表がストライプ、裏はギンガムでボタンをあけて着ていて裏がチラッと見えてもまたかわいい
そして背中にも・・・
IMGP2664_convert_20091026224432.jpg
赤い糸でチチッとワンポイント
この ”チチッ・・・”にひかれてしまうのは私だけ?

IMGP2665_convert_20091026224522.jpg
IMGP2666_convert_20091026224616.jpg
こちらはシュシュ ¥400
IMGP2667_convert_20091026225552.jpg
お花のヘアゴム ¥325

お忙しい中、ホントにたくさん納品して下さいました。
ホントにホントに ”アリガトウ ”です。

Dotlineさん納品

2009
10/26
*Mon*
CATEGORY : 作家さん
随分とご紹介が遅くなってしまいました。
申し訳ありません

いつも納品していただいた日か翌日にはお客様のところにお嫁入りの人気商品 ”フリーケース ”
IMGP2632_convert_20091026223948.jpg
大 ¥2400  小 ¥1700
今回も入れ子タイプで納品していただきました。

そしてこちらも人気商品のカードケース
IMGP2634_convert_20091026224030.jpg
¥1400
もう一つストライプのタイプも納品していただいたのですが、すでにお嫁入り・・・
きっと、そのお客様のそばでいつも一緒にお出かけしているんだろうな・・・

ご自身でネットショップもOPENしていらっしゃるDotlineさん。
いつもかわいらしくて、みているだけでもほっこりした気持ちになれる作品をありがとうございます。

小さな幸せ

2009
10/23
*Fri*
CATEGORY : 暮らし
今朝チビギャング快耶を保育園に送って行くと、園長先生が玄関先の植物にみずやり中。
”お願いしまーす
”はーい ご苦労様でーす” といつもの会話。
しかし、その後園長先生が・・・
”幸せ 幸せ 天気が良いとなんてことないけど幸せだよね・・・”と・・・

その何気ない言葉を聞いて ”そうだよな・・・”と私。

”幸せ”を感じる大きさって人それぞれだと思うけど、なんとなく過してしまっている日々の小さな幸せをここ最近忙しさゆえに気づかずにいた自分に気づく。

そんな小さな幸せを見逃さないで日々過せたら、こんなにストレスいっぱい抱えどっしりと重ーい毎日が、もっとふんわり優しい気持ちでいられるのでしょう。

そして、今朝の私の小さな幸せ・・・
IMGP2637_convert_20091023103555.jpg
IMGP2639_convert_20091023103637.jpg
今朝保育園に行く前にチビギャング快耶の足にこんなイタズラをしたママ。
今考えると、これを描いているときの私、何ができるんだろうとワクワクしている快くんの顔、出来上がったときの二人の笑い声・・・
その時間はふたりのまわりはほんわか優しい小さな幸せでした。

そしてお二人の作家さんから先週末、昨日と納品していただきました。
後ほどご紹介いたしまーす。

今日のオープン時間のおしらせ

2009
10/19
*Mon*
CATEGORY : お知らせ
今日10月19日月曜日は12時30分~17:00となります。
ご迷惑をお掛けしますが、皆様のお越しをお待ちしてます。

やきとりじいさん

2009
10/16
*Fri*
CATEGORY : 作家さん
今日cochicochiさんとhanohanoさんが、お忙しい中納品にいらしてくださいました。

cochicochiさんは、今までSHOPにあった作品とはすこーし色合いが違います。
IMGP2617_convert_20091016222318.jpg
鍋つかみ ¥1260

”お客さんが 「cochicochiさん、おうち店やめられて・・・どこかにお引越しでもされるんですかね?]と心配されてましたよ・・・”とお話しすると
”いいえ 大丈夫です。ちゃんとこっちにいますよ。”と・・・
いろいろとチャレンジしてみたいことがあるそうです。
もしかしたら、作品の色合いの違いもそんな気持ちが現れているのでしょうか・・・
う・・・ん。これからのcochicochiさんから目が離せませんね
IMGP2616_convert_20091016222234.jpg
革ふたポーチ ¥1680
IMGP2627_convert_20091016222526.jpg
つぎはぎ小 ¥3885
IMGP2626_convert_20091016222437.jpg
つぎはぎ大 ¥4410

こちらはhanohanoさん
IMGP2612_convert_20091016221947.jpg
手持ちタイプ (ブルーレース・花柄ピンタック) ¥3990
IMGP2624_convert_20091016222358.jpg
ブックトート ブラックウオッチ ¥3675
IMGP2614_convert_20091016222029.jpg
斜めがけまんまるポシェット(茶ピンタック・レースタイプ) ¥3675
IMGP2615_convert_20091016222735.jpg
斜めがけまんまる ¥3150
IMGP2611_convert_20091016221528.jpg
クラッチみたいなポーチ ¥2310
IMGP2630_convert_20091016222651.jpg
中はこんな感じ・・・

・・・とこんなにたくさん納品していただきました。
ありがとうございます

そして・・・女3人集まれば・・・話題は・・・”ダイエット”
hanohanoさんは食事制限とスクワットでシェイプ成功と聞き、”スクワットってどんな感じで???”と私とcochicochiさんはhanohanoさん風スクワットを実演で指導していただき・・・
あーだこーだと話しているとcochicochiさんが???という話を・・・
”やきとりじいさん”って知ってます?”と聞かれhanohanoさんと私は???
cochicochiさんによると ”やきとりじいさん”という体操があるらしく子供も楽しく踊れるらしい
どんな体操???
好奇心いっぱいの私。
これからちょっと探してみます。
また皆さんにもご報告しますね。

さあ・・・私は何ダイエットにはげみましょうか・・・
でも秋はダイエットをしようと心に決めている人間の ”敵”
周りには誘惑がいっぱいです。

アロマ講習会

2009
10/14
*Wed*
CATEGORY : school
日曜日に行われた ”FUKUIKU"さんによるアロマの講習会。
今回は ”ハンドクリームと除菌スプレーを作りませんか?”
IMGP2594_convert_20091014153304.jpg
SHOP内はアロマの香りで癒されています。
それぞれ好みの香りを選び・・・
ゆったりとした時間が流れます。
途中材料を乳化させるのに、生クリームをホイップするかのようにシャカシャカ・・・
これがなかなか腕が疲れて大変なのですが、透明な液体が少しずつ白っぽくなると、あともう少し
完成したら、それぞれのクリームをちょっと拝借。
ほんの1滴がちがうだけで随分香りが変わります。

そして今回もいろんなお話を伺いました。
更年期に効く香りのスプレーをお試ししたり、肩こり、筋肉疲労に良いといわれているアロマオイルでマッサージしていただいたり・・

最後にはハンドマッサージまで・・・
IMGP2596_convert_20091014153356.jpg
IMGP2597_convert_20091014153436.jpg
順番を待ち見ているだけでも、ほんわか良い気持ちになってきて、なんだか眠くなってくる。
IMGP2599_convert_20091014153517.jpg
以前ある講習会で ”手当て”というのは相手の痛みを感じている部分に手を当ててあげる・・・それだけでも痛みは不思議と和らぐんですよ・・・"と聞いたころがある。
だから子供が痛がっているときにその部分に手を当てて ”いたいのいたいの、とんでいけ・・・”と言うだけでさっきまで泣いていた子が、泣き止んだりするのがそれ。
いかに触れる、触ってあげるというのは大切なことで、それは子供だけでなく大人にとっても簡単でお金もかからず癒される。

そういえば今日お昼を食べに2階の自宅に戻ったときにで ”今日は何の日?”という内容で井上康生(こんな字でしたっけ?)が亡くなったお母さんにオリンピックの金メダルをあげた日らしく、亡くなったお母さんとの関係が紹介されていた。

柔道をしていてあんなに身体が大きくても3人兄弟の末っ子で甘えん坊。
いつもお母さんの身体のどこかに触れているか、スカートやエプロンにまとわり付いていたらしい。
そして大切な試合や決勝戦の前には必ずお母さんの身体のどこかに触れたり、自分の柔道着の帯でお母さんに触れることでパワーをもらっていたらしい。
きっとお母さんに触れることで安心して試合に打ち込めたのだろう。

そんな話を聞いて少し安心
我が家の2男、3男、4男は空き有らば私のどこかに触れている。
今日の話を聞くと、我が家もまだまだ私を必要とされているのかな・・・と・・・
まっ そのうちお願いしても近くにも寄ってくれない・・・そんな日がくるでしょう。

そして前回に続き、今回もお客様と一緒に参加させていただいた私。
講習の途中で2階の自宅に用事を済ませに戻るとパパとお留守番していた4男の快耶が走り寄ってきて ”ママ、いいにおーい ”とニコニコ
そしてアロマの香りに包まれている私に抱かれ、快耶もまったり気分
年齢に関係なくアロマは癒されるようです

今度はアロマオイルで何を教えていただきましょうか・・・

エプロン展

2009
10/14
*Wed*
CATEGORY : イベント情報
11月22(日)・23(祝)に ”エプロン展”を行います。
大人はもちろん、KIDSのエプロンを展示販売いたします。
作家さん、お客様、どなたでも参加できます。
どんな形のエプロンでもかまいません。

その他以前のイベントで好評だったカラーセラピーやSWEET販売も・・・

詳細はまた後ほど・・・お楽しみに・・・

ギャング台風7号?

2009
10/07
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
昨日SHOPに一足早く ”ギャング台風7号”が上陸しました。
みんなで質問事項が書かれているメモを持ち、7人でSHOP前に並び ”こんにちは ”

最初の挨拶もそれぞれ何を言うか役割分担してあるらしく順番も決まっていて ”ちがう 俺の番だって ”とパプニングあり、そこがまたかわいいやら、可笑しいやら・・・

SHOPに入りあちこち見て回ると、いよいよ質問が始まる。
しっかり自分達の質問から録音し、後でメモをとる。
IMGP2584_convert_20091007142053.jpg
"どうしてお店をやろうと思ったんですか?”
”辛い事は何ですか?”
”どんなお客さんが多いですか?”
”1日に何人くらいお客さんが来ますか?”
”どんなものを売っているんですか?”・・・などなど一生懸命いろんな質問をし一生懸命メモを取る。

ところがしばらくすると、1人・・・また1人・・・とSHOPにおいてあるオモチャで遊びだした。
IMGP2585_convert_20091007142157.jpg
それも時間の問題
数分とたたないうちに皆で遊びだした。
IMGP2586_convert_20091007142239.jpg
”もう終わったの?” ”質問することは?”のボランティアで引率のお手伝いにきてくださったお母さんの声を聞くことなく ”これおもしれーっ ”

でもふと誰かが何をしに来たのか・・・とハッと気づき質問が始まると ”えーっ? なになに?”とメモをとり出す。

オモチャで遊び、商品を手に取り、その商品について質問して、帰りにまた順番にきちんと挨拶を言い小2の小さな取材班達が帰っていきました。

ホントにまるで台風のようでした。

そして・・・本物の台風が近づいています。
今のうちにの外回りを片付けておかないと・・・
あまり被害のないことを祈ります。

取材?

2009
10/05
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
先日ギャングの小学校の先生からあり、”で何かあったかな?”と思っていると、どうやら2年生の生活科の授業で地元の地域の探検に出かけCoeur De Mamanに7人の子供達が取材に来るらしい。

中には屋さんに行く子もあればB&G海洋センター、総合事務所・・・などそれぞれ興味のあるところに行くらしい。

その日が明日10/6(火)

チビッコ達にどんな質問をされるのかな・・・

すこーし楽しみなMamanです。

ダチョウ牧場 ”Orchard grass”

2009
10/04
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
SHOPの1周年のanniversaireのときにダチョウの卵のプリンを作る際、お世話になった ”Ochard grass"
IMGP2540_convert_20091003231122.jpg

今回北海道に行ったときは是非お礼もかねてお邪魔したいと思っていた。
でも時間に余裕が全くなく、少ない時間ではあったが私たち大人も、ギャング達も大きなダチョウを目の前にしてかなりテンションが上がっていた。

まず最初に迎えてくれたのは産まれて間もないダチョウのヒナ達。
IMGP2536_convert_20091003231039.jpg
ヒナとはいえ我が家の1年生と変わらないくらいの大きさ。
みんなでまとまってあちこち移動していた。
この頃特有の ”8の字ダンス”は見ることが出来なかったがギャング達は柵の外から追い掛け回して大喜び。

そしてここのCAFEを切り盛りしているオーナーの奥様のYさんと何年かぶりのご対面。
Yさんは私が旭川時代にお世話になっていたSHOPのお客様でペットがダチョウと聞いたときにはホントに驚いたが、ダチョウ牧場を始めると聞きまたまたびっくり
私の中では、センスがよくって綺麗でおっとりしているイメージの女性だったが、今は3人の子育てをしながら命がけでダチョウの卵をとりに行き(一度親のダチョウに蹴られたそう ) 何種類ものCAFE用の焼き菓子を作っているそう。
短いながらもいろんな話をして親ダチョウを見せてもらうことに。
卵を産ませるためにつがいで柵の中にいるらしい。
”行ったら求愛ダンスをされるかもよ ”とYさん。

”求愛ダンス ”と思いながら親ダチョウの柵に行ってみると5、6組の夫婦ダチョウがそれぞれの柵に入っていた。
私たちファミリーが近くに行くと、オスが急に地面に膝を着きなにやら長い首を左右8の字に繰り返し繰り返し振り出した。
IMGP2543_convert_20091003231203.jpg
”このことだ 求愛ダンスって・・・”
もういいよ・・・といいたくなるくらい5分近くその状態でダンスしていた。
今思っても不思議だがなぜ人間に求愛ダンスを???

そして次の柵に行っても、また次も、どの柵の前に行ってもオスが突然皆同じ格好で求愛ダンスを始めるからおかしくておかしくて
でも柵の前から離れると ”今までのダンスはナンだったの ”というくらいスッと立ち上がりすました顔fで歩き出す。
それがまたなんともおかしい

そして一番奥にはダチョウの集団が・・・
IMGP2552_convert_20091003231251.jpg
後でYさんに聞くとあんなに大きいのに2歳児だって。
我が家の主人は177㎝。それよりも大きいかも・・・
あまりにも綺麗に2歳児さんたちが並んでいるので、その前に我が家の男性人も5人で背の順に並び

そしてそのあとすることが・・・
主人とチビギャング達が一足先にCAFEの方にむかって歩いていき、私と中2、小2のギャングがゆっくり求愛ダンスをしてくれた夫婦のダチョウたちの前を歩いていくと、座っていたメスの後ろにとことこオスがやってきて、身体の中からなにやら赤いものを出しメスの後ろから座り込み・・・ほんの一瞬の出来事だった
思わずギャング達と顔を見合わせてしまった。
小2のギャングは何がなんだかわからない様子だったが、中2は今の行為なナンだったのかわかっていたらしく照れ笑いしている。
”なんか見てはいけないものを見てしまったね・・・”とそんな会話をしながらみんなのところへ・・・

もっともっとゆっくりしていたかったのだがダチョウ牧場を後にする。

そして美瑛らしい景色をご覧下さい。
IMGP2560_convert_20091003231327.jpg
IMGP2562_convert_20091003231406.jpg
手前が綺麗に刈られたラベンダー畑。
奥に見えるのがパッチワークの丘。
こんな景色を見ると、”アーっ 北海道にいるんだな・・・”と改めて思います。

Orchard grass
北海道美瑛町字平和6010-7
TEL 0166-92-5933

10月の教室とかくれんぼの日のお知らせ

2009
10/02
*Fri*
CATEGORY : school
大変お待たせいたしました。
10月の教室とかくれんぼの日のお知らせです。

今月の陶芸教室はお休みとなります。
その代わりにプチプチイベント ”かくれんぼの日”を2日間計画させていただきました。

そろそろ手や足のかかとがかさつきやすい季節になってきました。
そこでアロマの教室第2弾として
”ハンドクリームと除菌スプレーをつくりませんか?” 定員6名
講師 香工房 FUKUIKUさん
10/11(日) 10:00~12:00 ¥1500

ハンドクリームは手はもちろんかかとにもOK。
精油の内容を変えることでビックスベポラップ代わりになり、咳や鼻づまりのときは胸にぬっていただいていいそうです。
除菌スプレーはインフルエンザ対策として食事前、出かけた後などに手に拭きかけてウイルスをやっつけよう!!

そしてもう一つは・・・
IMGP2575_convert_20091002224617.jpg
ぬいぬい教室 ”ふたつきバスケットを作りませんか?” 定員6名
講師 Coeur De Maman
10/18(日)  10:00~12:00  ¥1500

持ち物・・・裁縫道具(糸きりバサミ、白又は生成りの糸)
       こちらでレースをご用意いたしますが、お気に入りのレースや
       ブレードをお持ちの方は持参下さい。
*当日は写真に写っているサンプルと同じカゴではなく違うカゴに変更になる場合がありますのでご了承下さい。

両日前日までに電話又はFAXにてお申し込み下さい。
たくさんのご参加、お待ちしています。

さあ! 明日は快くんの保育園の運動会・・・なんですがお天気がっつぽい
せっかく園庭で練習してきたのだから本番も園庭ののしたで・・・と思うのですが、こればかりはどうにもならず・・・
たぶん室内になるでしょう。
場所が何処であれ、いっぱいいっぱい応援してきます

 Coeur De Maman 
上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX 025-530-4230

NuMさん納品

2009
10/01
*Thu*
CATEGORY : 作家さん
昨日NuMさんが納品にいらしてくださいました。

キッズルームシューズ(ベージュチェック・花柄)  ¥1680
IMGP2572_convert_20091001222306.jpg

がま口ペンケース(上・内側紫 外ストライプ) (下・モチーフ付き)  ¥1785
IMGP2574_convert_20091001222425.jpg
ひっくり返すと・・・こんな感じ・・・
IMGP2573_convert_20091001222343.jpg
ペンケースだけど細身の眼鏡入れに大丈夫かな・・・

私も ”ふゆのひ”さんのバブーシュを納品させていただいて、そのときからギャング達に ”僕達にも作ってよー ”と言われていて・・・結局今だ作れていない状態です。
ところが先日 ”ふゆのひ”さんにお邪魔して自分で作ったバブーシュを履き、なんと気持ちが良かったことか・・・
柔らかくて、まるで何も履いていないような、素足でいるような感覚で、”やっぱりギャング達にも自分のも作ろうっと ”と心に決めました。
寒くなる前に作らないと・・・

またまたNuMさんの作品を拝見して、”がんばろっと ”と思った私です。

そして明日は旭川日記第4弾
Coeur De Mamanのanniversaireのときにダチョウの卵でお世話になったOrchard grass(オーチャードグラス)さんにお邪魔したときのことをお伝えします。

・・・それにしてもすごかった
ダチョウの・・・

10
3
6
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
24
25
27
28
31

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
