This Archive : 2010年01月

--
--/--
*--*

木工教室

2010
01/31
*Sun*
CATEGORY : イベント情報
おはようございますママンパパです。
今日はプチプチイベント*アクセサリーBOX作り*の日です。
頑張って楽しい時間にしたいと思いまーす
御報告はのちほど。

楽しかったー
今日のイベントに参加をしていただいたTさんお疲れ様でした。
そして感動の時間を有り難うございました。

それではイベントの内容でーす組み立て開始ー
IMGP3285_convert_20100131153352.jpg

こんな感じになり
IMGP3289_convert_20100131155307.jpg

アクセサリーBOXの完成でーす。
IMGP3293_convert_20100131155922.jpg
有り難うございました。
お疲れ様でした

1/29(金)のOPEN時間のお知らせ

2010
01/29
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
1/29(金)のOPEN時間は13:00~17:00となります。

明日1/30(土)はお休みです。

あさって1/31(日)はプチプチイベント ”アクセサリーBOXをつくりませんか?”
IMGP2971_convert_20091216225829.jpg
10:00~12:00 講師 Maman Papa  ¥2000
持ち物・・・軍手・カナヅチ

まだ定員まで余裕がありますので世界で一つのアクセサリーBOXをつくりにいらっしゃいませんか?

お申し込みは前日までにTEL又はFAXにて・・・

Coeur De Maman 
TEL・FAX 025-530-4230

大人用ネックウォーマー

2010
01/28
*Thu*
CATEGORY : 作家さん
La feveさんが納品してくださったKids用ネックウォーマーをご覧になったお客様が必ず ”これの大人用はないんですか? とっても気持ちがいいんですけど・・・”と・・・

そしてLa feveさんに御相談し、大人用のオーダーをお受けして納品していただきました。
IMGP3284_convert_20100128214733.jpg
からし×白のボーダー・紺×白のボーダー ¥1200

実は私も使わせていただいているのですが・・・とっても気持ちがいいんです。
ぬくぬくしていてほっかほか
私なんてのときも手放せません

オーダーしていただいた分以外に5枚お願いしましたが、あっという間にこの2つになってしまいました。

是非SHOPにてこの ”ぬくぬく・ほかほか”感を体験してみてください。

あなたもきっと私のように手放せなくなりますよ・・・

 La feve

piepieさん納品

2010
01/27
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
先週末piepieさんが納品にいらして下さいました。

私が毎年寒い季節になると手放せず、住居スペースで大活躍のルームシューズ
IMGP3256_convert_20100127222521.jpg
この色違いを何年も履いていて今年になりいよいよ裏が擦り切れてきて、こちらを使おうかな・・・でももったいないし・・・と思案していたときにpiepieさんが来店してくださり、そのときに ”こんなの作れますか?”とたずねたところ ”ちょっとやってみますね”と快くお返事してくださいました。

そして先週末こんなに可愛らしいのを納品してくださいました。
IMGP3257_convert_20100127222557.jpg
ルームシューズ ML(23・5c) ベージュ 毛100% ¥3150

IMGP3245_convert_20100127222330.jpg
ルームシューズ (15c) 白 毛100% ¥1470

IMGP3246_convert_20100127222407.jpg
ルームシューズ (20c) 白 毛100% ¥1890

IMGP3248_convert_20100127222443.jpg
ルームシューズ S(22c) ベージュ 毛100% ¥3150

IMGP3241_convert_20100127222255.jpg
ニット帽 2才くらい 白 毛100% ¥1890

その他、出産祝いで人気商品のお食事エプロンも2点入荷しています。

ルームシューズ、ニット帽は各1で入荷です。

ほんとに暖かく・・・毛100%なので本当は手洗いしなければいけないのですが、私なんてネットに入れて洗濯機でガンガン洗ってしまっています。

長靴も大きめなので、今の時期はこのルームシューズを履いたまま長靴を履いてしまうことも・・・
暖かいのです。

私も自分で編んでみたいのですが・・・
編み物もできないわけではないのですが普段ミシンでガがーッと縫ってしまってばかりいると、どうしてもこつこつと一目一目編んでいく作業はほんとに時間に余裕のあるときでないとなかなかできないな・・・と・・・

小林聡美の映画 ”めがね ”の中でも編み物をしているシーンがありましたが、あんなふうに浜辺で潮風に当たりながら何も考えずにのんびりとただひたすらに編む・・・そんな時間が羨ましいです。

OPENのお知らせ

2010
01/27
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
大変急ではありますが、本日1/27(水)・28(木)は都合によりお休とさせていただきます。

週末は29(金)・31(日)はOPENです。

御来店お待ちしております。

ルーシーダットン

2010
01/22
*Fri*
CATEGORY : 暮らし
独身時代は幼稚園に勤めていたことと、エアロビを習い、毎晩歩き、結婚間際にはよさこいも・・・と常に体を動かしていました。

ところが結婚して年々体を思いっきり動かすということから離れていき、気がつけば体型が・・・
気がついていても気づかぬふり、しまいに毎日計っていた体重ももうすぐ3歳になる快耶が生まれたころからほとんど計らない状態に・・・

でも今の状態でスポーツクラブに通えるわけでなく、毎日歩く時間すらない。

気になりながらも今では怖くて体重計には乗れない自分が・・・

そんな話をスポーツクラブでインストラクターをしている高校時代からの友達に話したところ ”こういうのがあるんだよ”と教えてくれたのが ”ルーシーダットン”

IMGP3237_convert_20100122161245.jpg
約3000年前にタイのお坊さんが修行で疲れた体を整えるための健康法なのだそう。

一人で行うのにマッサージを受けるのと同じ効果が得られるとか。

高齢者はもちろんタイでは病気の方やリハビリにも適用されているほどで筋力が少ない方や体の硬い方でもOK!
それらを聞き、物は試し・・・
1回体験してみようかな・・・と

そして今日SHOP OPEN前に体験
以前習っていたエアロビのときに一番最後に行うストレッチが大好きでした。
なんともいえないリラックスした時間。
今日のルーシーダットンもそんな感じでした。
体験し終わった後のあのトローンとした心と体。
なんともいえない気持ちよさでした。

”ヨガ”というと体の柔らかい人が難しいポーズをあれこれやるイメージが強いのですが、ルーシーダットンはゆるーい感じの動きで自分の体の調子や柔らかさにあわせての無理のない動きなのでほんとにどなたでも参加できそうです。

ポーズとルーシー独自の呼吸法を組み合わせると血液やリンパの流れがよくなるので、今流行の ”巻くだけダイエット”の山本千尋さんがさかんに言っている ”からだのゆがみ”や肩こり、腰痛を解消してくれるのだそう。

今度は実家の母も誘ってみようと思っています。

運動不足を気にされていらっしゃる方、肩こりや腰痛がひどい方・・・皆さんも一緒にいかがですか?

 日本ルーシーダットン普及連盟 認定インストラクター  青柳 伸子

1/22(金)のOPEN時間のお知らせ

2010
01/21
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
1/22(金)のOPEN時間は 13:00~17:00とさせていただきます。

我が家の雪も昨日のと今日ので随分少なくなりました。

でもまたまた今週末はになりそう・・・

御来店の際は気をつけていらして下さいね

La fe'veさん納品

2010
01/21
*Thu*
CATEGORY : 作家さん
先回納品してくださったLa fe'veさんのフライングキャップが大人気で追加注文をお願いしました。
KIDSはもちろん、今回はLADYSも・・・

そのフライングキャップと一緒に何点か小物を納品して下さいました。

IMGP3233_convert_20100121143818.jpg 
大人用ネックウォーマー ¥1200

IMGP3234_convert_20100121143900.jpg もこもこ・・・ 
KIDSネックウォーマー S・Mサイズ ¥1000

IMGP3235_convert_20100121143941.jpg
IMGP3236_convert_20100121144022.jpg
ガーゼハンカチ サイズ 20×20 2枚セット ¥500

LADYSのネックウォーマーは、KIDSサイズが入ったときから気にされていらっしゃる方も多く・・・
早くお嫁いりの予感が・・・

花柄のネックウォーマー Sサイズのみ2点入荷で、残りはすべて1点ものです。
気になる方はお早めに・・・

 La fe've

2月のイベント ”おめでとうの日”

2010
01/18
*Mon*
CATEGORY : イベント情報
2月に予定している ”おめでとうの日”のお知らせです。

IMGP3228_convert_20100118154538.jpg
2/13(土)・2/14(日)10:00~18:00
Coeur De Mamanにて ”おめでとう!”にちなんだ手作り雑貨の展示販売
をいたします。

そして、こんなおめでとうグッズを納品していただける作家さん募集中です。
もちろんお客様の作品の展示のみでもかまいません。

入園グッズ(かばん・手提げ袋・ズック袋・リュック・お弁当袋など)
出産祝いグッズ(スタイ・ブランケット・マザーバッグ・母子手帳入れ・ファーストシューズ・・・などのBABY・ママグッズ)
結婚祝いグッズ・HAPPY BIRTHDAYのプレゼント・・・など、”おめでとう!”に関係するものならなんでもOKです。

2/11(木)が納品締め切りとさせていただきます。

多数の御参加お待ちしております。

そして今回も美味しい焼き菓子の販売をいたします。
新潟市にあるSHOP ”お菓子の家 Komm zu mir(コムツーミーア)”さんです。
クッキー・タルト・パウンドケーキとたくさんの種類があるのでお楽しみに・・・



たった1日・・・

2010
01/18
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
今朝出かけるときに昨日造ったかまくらを見ると・・・

IMGP3214_convert_20100118152017.jpg 残念

たった1日でこんな形に・・・
屋根雪が落ちてつぶれてしまったようです

”悲しい・・・”と一言

またみんなで造ろうね

Kids house?

2010
01/17
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
昨日からギャング達は何やらヒソヒソ・・・

どうやらかまくらを造ろうと計画しているらしい。

そして ”お母さん、かまくらってどうやって造るの?”と質問

教えてあげると ”明日がんばろう!”と・・・

そして今日・・・

ギャング3人で雪の降る中造っていました。

小2の恵斗があれこれ指示を出して・・・

一度 ”おかあさーん! できたよ 写真撮って”とSHOPに呼びに来たので見に行くと、せいぜい一人が入れれば良い穴の大きさ。
何とかして3人で入ろうとお尻からぎゅーッと入ろうとするがどうやっても無理。

そしてそこから私も参加してようやく完成

IMGP3199_convert_20100117225054.jpg できたーっ

かまくらを造りだす前から ”かまくらの中でおやつ食べようよ ”と用意していたクッキーを嬉しそうに食べ大満足の3人。

ふと私も子供のときに父からかまくらを造ってもらい中でいろんなものを食べたことを思い出しました。

今度は冷凍みかんを雪の中で作って、またかまくらの中で食べるのだそう。
その時期にしかできないこと、いっぱいいっぱい経験して大きくなってほしいと思う母でした。

豪雪

2010
01/16
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
今週は雪との戦いの週でした

水曜日から怪しい雰囲気・・・

旭川では考えられない消雪パイプが我が家にはついているので(何が考えられないかって? それは気温が低すぎて凍ってしまうため地下水を使って消雪することができないのです)例年の雪対策はさほど気にならないのですが、今年はその消雪パイプが壊れてしまい修理中。

業者の人も ”積もりそうだから・・・”とメーカーから届いた部品をもって修理作業に来てくれたがあまりの異常な雪の積もり方と、寒さに手がかじかんでしまい作業にならず作業中止に・・・

次の朝積もらないことを祈りながらも夜中のうちに主人のお弁当を作り洗濯物を畳み、干し、べッドへ・・・

そして朝・・・起きてすぐに窓の外を見ると
ものすごい積もり方
夜中のうちにお弁当作っておいてよかった・・・
主人の朝食の用意を済ませ、出勤するためのの準備に・・・
ところがあまりにもたくさん積もっていて玄関のドアが雪で押されて開かない状態
まるでドアと相撲をしているかのようにドアを押し開け、なんとか自分だけ出れるスペースを確保しまずはドアを開けられるようにすることが先決。

それからの上の雪落とし、道の確保・・・
それだけでかなりの体力消耗

そんな状態が昨日まで続き・・・
主人が出勤する前、ギャングが学校に行く前、保育園に送った後・・・と除雪作業は続きようやく終わりに入って時計を見るとすでに12時。

それからやっと台所を片付け、掃除、洗濯・・・
こんな日はさすがにお客様もいらっしゃらなく全て終わるともうギャングの帰宅時間。

・・・・・そんな日が火曜日の夕方から、木、金曜日と続き・・・

雪との戦いが落ち着き、先ほどSHOPの窓をみてビックリ
IMGP3184_convert_20100116115638.jpg
IMGP3185_convert_20100116115323.jpg
除雪作業に追われすっかり屋根から落ちてくる雪から窓ガラスを守るため雪よけの板を窓にかけるのを忘れていて、あと少しで1階の窓が雪でふさがってしまいそう。

自宅玄関の屋根の上にも
IMGP3188_convert_20100116115403.jpg
こんなに雪が・・・

これで雪との戦いが落ち着いてくれることを祈るばかりです。

さあ・・・窓ガラスが割れてしまう前に窓の雪をなんとかせねば・・・

IMGP3192_convert_20100116115445.jpg

赤ちゃんピンクに・・・

2010
01/13
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
昨日買い物に行くとパッと目に付いた ”すっぴん唇を赤ちゃんピンクに!”というキャッチフレーズ

?????と近くに行って見てみると ”ほんのり桜色リップベース”と書いてある。

常日頃、我が家のギャングたちの唇を見て ”何で何も塗っていないのにそんなに綺麗な色の唇なの?”と感じている私。

特に小2の恵斗がまるでグロスを塗っているかのように良い感じの色と潤い。

そんな唇を見ていつも ”いいな・・・”と。

だからこそ ”赤ちゃんピンクに・・・”に釘付けになってしまった。

IMGP3180_convert_20100113095830.jpg ホントかな・・・

IMGP3182_convert_20100113095940.jpg 物は試し・・・

今度皆さんをSHOPでお迎えするときは ”赤ちゃんピンク”になっているといいのですが・・・


プチプチイベントの御案内

2010
01/10
*Sun*
CATEGORY : イベント情報
12月末に予定したアクセサリーBOX作りの講習会

暮れも押し迫っていた事と時期的にインフルエンザが流行っていたりして、この時期でなかったら参加できたのに・・・という声がたくさんあり今月もアクセサリーBOX作りに決定いたしました。

*** アクセサリーBOXをつくりませんか?  講師・Maman Papa ***

IMGP2971_convert_20091216225829.jpg

1/31(日)10:00~12:00 ¥2000
持ち物・・・カナヅチ・軍手

アクセサリーって以外に収納に困っていませんか?
特にネックレス・・・
こんなタイプだったら釘に引っ掛けるだけで絡まることもなくOKです。
釘にはアンティークのアイアンネイルを使用する予定です。

たくさんの御参加お待ちしております。

お申し込みはTEL又はFAXにて・・・
1/29(金)で締め切らせていただきます

*** Coeur De Maman ***
上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX 025-530-4230

幻のジャムスプーン

2010
01/10
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
昨年ジャムスプーン作り教室を行いました。
バターナイフ作りのときもたくさん参加していただきましたが、ジャムスプーンはもっとたくさんの方に参加していただきました。

皆さんが一生懸命元になる木材とナイフ、彫刻刀で格闘している姿、出来上がった作品を拝見するたび ”私も作りたーい”と・・・

そもそも私が作ってみたくて ”こんなの作れる???”から始まったバターナイフ・ジャムスプーン作り教室

そして・・・

ジャムスプーン作り教室のあと私がポツリと行った言葉を主人は聞き逃しませんでした。
”お正月休みのときに私も作ろーっと

さて・・・元旦と3日は予定があったのでFreeだったのは2日。
2日の朝のこと。

”さーっ!! 今日しかないよ。実行できるのは・・・”と主人

そしてようやく念願のジャムスプーン作りが始まりました。

IMGP3148_convert_20100110134330.jpg 
こんなふうにある程度形にカットしてもらったところからスタート
教室で使用した残りで硬い桜の木だったので悪戦苦闘するのを覚悟です。

ところがやりだしたらナイフで木を削っていく ”サクサク・・・”という音がなんとも気持ちがよく・・・
IMGP3152_convert_20100110134430.jpg
せっかく講師を独り占めなのに全く主人の手を借りることなく1時間30分くらいで削りは終了

IMGP3161_convert_20100110134637.jpg
やすりをかけツルツルにして形を整え、オイルフィニッシュで胡桃の実をこすりつけ

IMGP3164_convert_20100110135429.jpg
なんとか完成しました。私のは真ん中です。

IMGP3167_convert_20100110135508.jpg
一番左はそのときに主人が横で作っていた離乳食用のスプーンだそうです。

IMGP3157_convert_20100110135845.jpg 
こちらは胡桃をこする前の状態

ほんとにほんとに楽しい時間でした。
でも今度同じ物を作ろうと思っても絶対に作れないだろうな・・・
手作業ってそんなものですよね。
それが手作りの良さです。

今度作るときは、どんな形にしようかな・・・



新しい作家さん ”cona”

2010
01/05
*Tue*
CATEGORY : 作家さん
1月からの仲間入り・・・
新しい作家さんの御紹介です。

cona ”さんです。

さっそく納品していただいたお品を御紹介させていただきます。

IMGP3168_convert_20100105160936.jpg

IMGP3171_convert_20100105161056.jpg
リバティーシール ¥380

IMGP3169_convert_20100105161017.jpg 布シール ¥280

IMGP3172_convert_20100105161145.jpg 
こんなふうにシールになっています

IMGP3170_convert_20100105161221.jpg 
リバティーヘアピン ¥300

IMGP3176_convert_20100105161335.jpg 
リバティーバッグストラップ ¥1000

IMGP3127_convert_20100105161414.jpg 
リネンタックワンピース(100~110c)¥3800

IMGP3129_convert_20100105161453.jpg
ファージュリエッタベスト(100c・110c)¥2600

IMGP3130_convert_20100105161531.jpg IMGP3131_convert_20100105161629.jpg
リバティーチュニック(100c)¥2800

IMGP3134_convert_20100105161710.jpg 
リバティーフードベスト(110c)¥3800

リバティーシールはMamanでも使わせていただこうと思っています。

我が家は御存知のとうりギャングばかりなのでファージュリエッタベストをみた時には、”あーっ・・・女の子がいたら・・・”と・・・
ギャングは我が家の宝なのですが、こんなときばかりは

こちらもふかふかでとーっても気持ちが良い

ギャングも自分では着ることはできないけど、いつまでも ”きもちいい・・・”と撫でたまま離れられませんでした。

リバティーシールと布シールは多めに有りますが、後はみな各1です。
気になる方はお早めに・・・






La fe’veさん納品

2010
01/05
*Tue*
CATEGORY : 作家さん
La fe’veさんの作品の御紹介が遅くなってしまいました。
いつもいつもすみません

IMGP3073_convert_20100105144039.jpg
BABYスタイ ジュリエッタ ¥1200 茶色水玉 ¥1200

IMGP3072_convert_20100105143959.jpg 
ばねポーチ ¥1000

IMGP3064_convert_20100105143334.jpg
フライングキャップ (サイズ 44・48) ¥2300
我が家のギャングもお気に入り・・・ふわふわでとっても気持ちよくって暖かいんです

IMGP3094_convert_20100105143415.jpg 
ギャザースモック(80) チョコ水玉 ¥3300 ギャザーパンツ(80c)¥2900

IMGP3138_convert_20100105143504.jpg IMGP3139_convert_20100105143548.jpg
ネックウォーマー ネイビー・チョコ(S・Mサイズ)¥1000

IMGP3133_convert_20100105143629.jpg 
ギャザーワンピース花柄(100c)¥3500

IMGP3136_convert_20100105143717.jpg IMGP3137_convert_20100105143759.jpg 裾をまくるとこんな感じ・・・
細コールワイドパンツ(100c)¥2700
 
IMGP3076_convert_20100105143838.jpg タートルフード(90c)¥3300

IMGP3074_convert_20100105143917.jpg 
ボーダーギャザーパンツ(90c・100c)¥2600

こんなにたくさん納品して下さいました。
UPする前にお嫁入りしてしまっているものもあるのですが、今回御紹介させていただいているものはそれぞれ各1の入荷です。

我が家のギャングも冬用の帽子を購入していなかったため12月の終業式間際になっても黄色の交通安全帽子をかぶって登校していたのですが、このフライングキャップを見た途端まさに一目ぼれ・・・
”お母さーん! 叶人これがいい ”とすぐにかぶって外に遊びに行ってしまいました。

このキャップといい、ネックウォーマーといいふわふわしていてとーっても気持ちがいいんです

ネックウォーマーは大人の方でも気にされている方が何人かいらっしゃって、実は只今La fe’veさんに大人用をお願いしているところです。

La fe’Veさんはお子さんを出産されてから洋裁を始められたとのこと・・・
お子さんはとーっても喜んでいらっしゃるのでしょうね・・・
今後の納品もとっても楽しみです。

1月の定休日のお知らせ

2010
01/05
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
お正月からBLOGの管理画面が全く開けなくなってしまい新年早々BLOGがSTOPしてしまいました。

ようやく昨日ご機嫌が直ったようで、今日から再開します。

OPENは8日(金)~となります。

そして定休日のお知らせです。

9(土)・10(日)・15(金)・16(土)・23(土)・30(土)

新しい作家さんの作品が納品されています。
お楽しみに・・・

あけましておめでとうございます

2010
01/01
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
”Bonne Annee "

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

IMGP3142_convert_20100101114607.jpg

今年も手作りがもたらすたくさんの出会いを大切にしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

01
2
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
19
20
23
24
25
26
30

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
