This Archive : 2010年03月

--
--/--
*--*

カレー味

2010
03/29
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
カレーライスが特別好きなわけではないけど ”カレー味”のものをみるとどーしても食べたくなってしまう私。

そして今やめられないもの・・・
IMGP3560_convert_20100329140711.jpg
こちらは岩塚製菓から出ている ”えびカリ”
人気のカレー専門店 ”札幌カリーヨシミ”とのコラボレーションから生まれたカレーせんべい。
一口サイズのスティックタイプでピーナッツも入っていて・・・癖になるスパイシーな美味しさ。
ギャング達には辛いようですが、辛い辛いと言いながらもやめられない様子。

そしてもう一つのカレー味は・・・
IMGP3561_convert_20100329140751.jpg
亀田製菓の ”柿の種・期間限定スパイシーカレー”

甘酒好きでもアルコールはあまり得意でないのですが、ビール好きの人にはおつまみにだと思います。

米菓は太るというのに・・・
ダイエットは何処に・・・

細谷 晶夫さん納品

2010
03/28
*Sun*
CATEGORY : 作家さん
細谷さんが春らしいポストカードの納品にいらして下さいました。

IMGP3553_convert_20100328223025.jpg

IMGP3552_convert_20100328222936.jpg

IMGP3554_convert_20100328223106.jpg

IMGP3546_convert_20100328222457.jpg

IMGP3547_convert_20100328222540.jpg

IMGP3550_convert_20100328222751.jpg

IMGP3551_convert_20100328222853.jpg

IMGP3548_convert_20100328222624.jpg

IMGP3549_convert_20100328222704.jpg

IMGP3544_convert_20100328222330.jpg

IMGP3545_convert_20100328222411.jpg

そしてミニミニフレーム入りです。
IMGP3542_convert_20100328222151.jpg

細谷さんの絵はほんとにいつもほんわかしていて癒されます。

そして皆さんも癒されてみませんか?
IMGP3543_convert_20100328222240.jpg
4/2(金)~18(日) GO’s CAFEにて  ”細谷晶夫 さくら展”が行われます。
今日ご紹介したポストカードの絵の原画を拝見することができるそうです。
春を感じる絵をみながら、美味しいお茶とsweetをいただいてほっと一息ついてみませんか?

*** GO’s CAFE ***
上越市大町2-1-1 2F
TEL 025-522-1375
定休日 第1、第3水曜日
AM11:00~19:00

piepieさん納品

2010
03/27
*Sat*
CATEGORY : 作家さん
piepieさんが納品にいらしてくださいました。

麻100%のエプロンと同じく麻100%のカフェエプロンです。

piepieさんにモデルさんになっていただきました。

IMGP3538_convert_20100327224736.jpg 大人エプロンのバックスタイル
¥4725 前ポケットに赤・青のステッチがしてある2パターンです。赤・青各1

IMGP3539_convert_20100327224818.jpg カフェエプロン
¥3360 こちらも同じく赤・青のステッチが各1です。

IMGP3555_convert_20100327224856.jpgIMGP3557_convert_20100327224945.jpg
サシェ ¥945
いつもとちょっと違うタイプのサシェ。
壁や天井にぶら下げておいてもかわいいです。

もうすぐ4月だというのにいつまでも寒くてストーブから離れたくないそんな日が続いています。
はやくぽかぽか暖かくってついついお洗濯や掃除をしたくなってしまう日が待ち遠しいです。
でもいつものエプロンをちょっと変えてみるだけで気分だけは一足先に春になれるかも・・・

そして明日は細谷晶夫さんの春らしいポストカードの御紹介します。
お楽しみに・・・





クラゲ?

2010
03/25
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
1年生の叶人が水栽培のヒヤシンスを持ち帰ってきた。

家から持っていったペットボトルを容器にして、まだ花は咲いていない状態で・・・

IMGP3530_convert_20100325133038.jpg

そして3日前に花が咲いた。
IMGP3532_convert_20100325133114.jpg ヒヤシンスのいい香りが・・・

をみていた快耶。
”ママー! 叶人とおんなじみて
そしてをみてみると画面にはクラゲが・・・

IMGP3537_convert_20100325133157.jpg
この根っこの部分が快耶にはクラゲに見えたのでしょう。

”ほんとだ似ているね 快くんすごーい よく見つけたね

あんまり嬉しそうに教えてくれたので、”それは違うよ”とは言えなかった母
今度教えてあげよ

La fe'veさん納品

2010
03/24
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
今日荷物が届きました。

以前La fe’veさんのガーゼハンカチを購入されてとっても気に入られたお客様から3月のお別れの贈り物にしたい・・・とのことでした。

そしてお忙しい中たくさんのガーゼハンカチのセットを送ってくださいました。

IMGP3536_convert_20100324131317.jpg
お子さんが使われるとしたらこちらは男の子むきかな・・・

IMGP3534_convert_20100324130759.jpg
こちらはレースがポイントになっていて女の子向きかな・・・

IMGP3535_convert_20100324131103.jpg

我が家の3歳快耶も使わせていただいているのですが20×20㌢の大きさで子供の手の大きさにはちょうどいいんです。

大人の方でももちろんOKです。

3月はお別れの季節・・・
さあ、この子達はどんなお別れのとしてお嫁入りしていくのでしょうか・・・

gift

2010
03/24
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
フリーペーパーギフト(2010・3/21発行)にCoeur De Mamanを御紹介いただきました。

IMGP3528_convert_20100324131501.jpg

ギフトが今号で3周年、そして編集部のデザイン事務所 ”ストリートマーケット”こ今期で5周年という記念すべき号に御紹介いただいたこととても嬉しく思います。

22(祝)にはギフトをご覧になったたくさんの方達がさっそくMamanに遊びにいらして下さいました。

いつも思いますが・・・やはりプロの写真は違いますね

IMGP3529_convert_20100324130857.jpg

そしてMamanも5/12に2周年を向かえ3年目に入ろうとしています。

これからもたくさんの方達に喜んでいただけるようなSHOPでありたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お食事会

2010
03/20
*Sat*
CATEGORY : 作家さん
3/3に日頃お世話になっている作家さんたちとお食事会をしました。

以前から ”今度お茶会をしようね・・・”なんて言っていながらもあれよあれよと言う間に日がたっていきこのままにしていたらあっという間に2周年のイベントでバタバタモードに・・・

そうなるまえにということで急遽3/3のひな祭りに決定

でも・・・以前作家さんにお聞きしたところ、もしそんな機会があるのであれば子供達がいない平日のお昼ならゆっくりできる・・・とのお声があり、平日のお昼なのでどうしても地元の作家さん限定になってしまったので遠方の作家さんや当日都合のつかなかった作家さんにはまた別の形で・・・と思っています。

場所は迷わず ”ふゆのひ”さん
いつお邪魔してもあっという間に2・3時間が過ぎてしまい、いつも癒されて帰ってきます。

お忙しい中たくさんの作家さんにお集まりいただき、まずは自己紹介。

そしてお待ちかねのお食事

ところがおしゃべりしているなかでの ”いただきます”だったため、はっと気づいたときにはかなりお食事が進んでいて・・・うっかりお料理の写真を撮り忘れてしまい失敗

*** 季節のごはん ***
黒豆ご飯・きつね大根・かぼちゃの素揚げ・白菜とはっさくのサラダ・おからの炒め煮・重ね煮の味噌汁
甘酒ぜんざい・ほうじ茶

お食事の後のデザートはちゃんと撮りました。
IMGP3467_convert_20100303224626.jpg

参加された作家さんたちのHPやBlogを拝見したらみなさん撮り忘れたみいでやっぱりデザートの写真だけが
やはり皆気持ちは同じだったのでしょうか? 
楽しい、そして美味しい・・・

いつも ”ふゆのひ”さんでは心も体も癒されます。

そして笑った 笑った
なんと言ってもpiepieさんのお話には涙が出るほど笑わせていただきました
見た感じとは違ってなかなかの行動派だけにハプニングも多いらしく、ほんとに楽しいひと時でした。

5/12には3年目に入るCoeur De Maman

またいつかこんな楽しい時間を過せたらな・・・って思います。

そして・・・昨日 ”ふゆのひ”さんからお葉書をいただきました。
”ママンさんの作家さんは素敵な方ばかりですね・・・”と

そうなんです。Coeur De Mamanの作家さんたちは素敵な方ばかりで、そして感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな作家さんたちに出会えたこと、ほんとにほんとにありがとうです



定休日のお知らせ

2010
03/20
*Sat*
CATEGORY : お知らせ
今日3/20(土)は定休日、明日3/21(日)も都合によりお休みいただきます。

22(祝)は11:00~17:00 OPENです。

NAYUNAYUさん納品

2010
03/17
*Wed*
CATEGORY : 作家さん
NAYUNAYUさんが日曜日に納品にいらしてくださいました。

幅広い年齢の方に人気のNAYUNAYUさんのお洋服。

今回は春らしい爽やかなものをたくさん御紹介いたします。

IMGP3510_convert_20100317161907.jpgIMGP3511_convert_20100317161941.jpg
こちらは前                   こちらが後ろ

どちらを前にしていただいてもOKです。
ブラウス(BR-1) Linen 60% Cotton 40% ¥6900

IMGP3509_convert_20100317161822.jpg
ブラウス(BR-2) Linen 100% ¥6900

IMGP3512_convert_20100317162111.jpg
ブラウス(BR-3)Linen 60% Cotton 40% ¥7500

IMGP3514_convert_20100317162144.jpg
ブラウス(BR-4)Linen 100% ¥5900

IMGP3515_convert_20100317162217.jpg
ブラウス(BR-5)Cotton 100% ¥5900

IMGP3516_convert_20100317162253.jpg
ブラウス(BR-6) Wガーゼダンガリー ¥5900

IMGP3517_convert_20100317162328.jpg
ブラウス(BR-7) Linen 100% ¥6200

IMGP3518_convert_20100317162403.jpg
キャミワンピ(K-1) ¥5500

IMGP3519_convert_20100317162503.jpgIMGP3520_convert_20100317162647.jpg
キャミワンピ(K-2) ¥5500         こちらは後ろ

IMGP3521_convert_20100317162723.jpg
Cotton 100% ¥5500

写真の関係で色がハッキリせずに申し訳ありません
すべて各1での納品です。
気になる方はお早めに・・・




ジャムスプーン作り教室

2010
03/15
*Mon*
CATEGORY : school
自己紹介から始まったジャムスプーン作り教室

ジャムスプーン作り体験2度目のMさん。
5月にママになるYさん。
”カトラリー作りが決まったら連絡していただけますか?”と楽しみにしていて下さったAさん。
バターナイフ作りや陶芸教室に参加して下さっているKさん。
楽しい会話が弾む中ジャムスプーン作りスタートです。

IMGP3500_convert_20100314194532.jpg

IMGP3501_convert_20100314194915.jpg

IMGP3505_convert_20100314195325.jpg

今回は柔らかく削りやすい胡桃の木を使いました。
もうすぐママになるYさんはジャムスプーンとしてでなく、これから生まれてくるBABYちゃんの離乳食用のスプーンです。
今回参加されていた子育て経験者からアドバイスいただき形ができていきます。
ただ黙々と作るのでなく、皆でいろんな会話をしながら、時には互いの情報交換をしながら作業を進めていきます。

そして・・・完成
IMGP3506_convert_20100314195507.jpg
真ん中のスプーンがYさんのBABYちゃん用スプーンです。
BABYちゃんが小さな口でも食べやすいように先に丸みがついています。

”もったいなくって使えないわー 収納用の箱を買ってこなくっちゃ ”
”使ってあげるのも愛情ですよ・・・”
こんな会話も・・・

Aさんは時間の都合で途中でお帰りになったので3本の写真ですが、Aさんもきっと世界でたった一つのお気に入りのジャムスプーンが完成されたことでしょう。

ママンパパも皆さんと会話をしながら楽しい時間を過させていただきました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


キッズフィンガーフライドチキン

2010
03/15
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
 ”キッズフィンガーフライドチキン(子供の指のから揚げ)”

何のことだと思いますか?

IMGP3495_convert_20100314193530.jpg

我が家の恵斗が最近はまっている本 ”怪談レストランナビ魔”に出てくる怪談レストランのシェフが作る料理名

IMGP3496_convert_20100314193758.jpg

ずっとずっと作りたいといっていた我が家のシェフ
先日やっと願いが叶いました。

IMGP3498_convert_20100314194141.jpg


私はお肉は食べれないので味見はできませんでしたが・・・
シェフ曰く ”これすっげーうまい ”と絶賛していました。

次は・・・叶人が作ってみたい ”魔女の髪の毛パスタ”だそう


カトラリーの日

2010
03/14
*Sun*
CATEGORY : イベント情報
お早う御座います。ママンパパです
今日はジャムスプーン&離乳食用スプーンを手作りする教室です。
ジャムスプーンは好評につき第二弾、離乳食用スプーンはマタニティーさんが
これから出会う我が子の為に愛情をこめて作るママにとっても子供にとっても
良い思いでになる事でしょう。
なをショップはオープンしてますのでスプーン作りの最中もお気軽にいらして
下さい。

大工仕事体験

2010
03/09
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
3/6(土)にリージョンプラザにて行われた ”もくわくフェスタ ”にギャング達を連れて行ってきました。

上越地域の越後杉を使用した20坪の平屋建築作業の実演、大工仕事体験、もっこう教室、木馬作り実演・・・などなど・・・

中でも小1の3男は ”大きくなったら大工さんになりたい・・・”と言っているので大工仕事体験に興味津々。

キッズコーナーの大型ふわふわ遊具を横目に、まっすぐに大工体験の場へ・・・

まずはカンナをかけさせてもらいました。
やっぱり最初は大工志望者の叶人から・・・
IMGP3482_convert_20100309232519.jpg

そして中2の和希
IMGP3483_convert_20100309232605.jpg

最後は快耶
IMGP3484_convert_20100309232651.jpg

2男の恵斗は興味はあるのだが皆が見ていると恥ずかしいらしく見学のみ

大工さんがカンナをかけているところをみていると簡単そうに見えるのに実際やってみるとなかなか難しい
平行に引っ張れなかったり、体重のかけ方が上手くいかなかったり・・・

でもなかなかできない体験をさせていただきました。

他の木工教室も参加したかった叶人
ところがあまりにも予約者が多く断念

その後はきのこ汁の無料試飲をいただいたり、ふわふわ遊具で遊んだり、最終的にスケートまで。

ギャング達にとっては久しぶりに思い切り遊んだ休日でした。

さかなつり???

2010
03/08
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
3/2の保育園のお迎え後のの中での出来事

” かいくんね明日さかなつりなの ”と笑顔

”えっ??? 明日さかなつりなの???”

”うん ”

私の頭の中は???

”なんでこんな時期に魚釣り? 保育園で魚釣りごっこでもしたのかな・・・”

しばらくするとまた ”かいくんね明日さかなつり ”

”??? ”

すると・・・

快くん  あかりをつけましょ ぼんぼりに と歌いだした。

”あーッ わかった 明日はひなまつりね ”

”うん さかなつり ”

IMGP3494_convert_20100308143257.jpg
そして持ち帰ったお雛様を見せてくれました

NuMさん納品

2010
03/05
*Fri*
CATEGORY : 作家さん
今日お仕事帰りにNuMさんが納品にいらしてくださいました。

IMGP3481_convert_20100305230303.jpg
がま口 ¥1575

きっとあっという間にお嫁入りなんだろうな・・・

NuMさんも甘酒好きだということが先日わかり、なぜだかふたりで大笑い。
パンの好みも一緒だったり・・・
以前も”北の国から”や ”風のガーデン”といった北海道がらみのドラマの話題で大盛り上がり
好きなものが似ているのかも・・・
これからもいろんなことの共通点が出てきそうな予感・・・

”もしかしたら転勤かもしれないんです・・・”とおっしゃっていたのでおそるおそる聞いてみると今年は大丈夫とのこと 

またいろんなお話しましょうね NuMさん

桜ロール

2010
03/04
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
昨日はだーい好きな ”甘酒 ”についてでしたが、実は ”甘酒 ”の時期とバトンタッチするかのように私のお気に入り ”桜 ”もあと1ヶ月もすれば観桜会。

観て楽しむのはもちろん、食に関しても ”桜 ”がつくだけで必ずと言っていいほど手を出さずにはいられません。

桜餅、桜のシフォンケーキ、桜の五目御飯、桜のほうじ茶、桜アイス・・・などなど・・・

毎年八重桜の時期には ”桜の塩漬け ”をたくさん作ります。
そしてシフォンケーキ、五目御飯の具やいろんなものに使います。

もし ”桜 ”物で何か変わったものがあったら是非教えてください

そして・・・今日こんな嬉しいお土産をいただきました。
IMGP3472_convert_20100304224623.jpg

IMGP3473_convert_20100304224702.jpg
”菓心亭かまだ ”の ”桜ロール ”

この画像ではわかりにくいと思いますが、ほんのり桜色の生地のロールケーキ

IMGP3475_convert_20100304224740.jpg
美味しかった・・・

ご馳走様でした。

私は昔から ”季節限定 ”とか ”地域限定 ”の文字に弱いんです。
”今しか買えない””ここでしか買えない”
この言葉についつい私のをキャッチされてしまっています。

恐ろしく順調に体重が増えていると言うのに・・・

快耶が生後10ヶ月から保育園にお世話になっているのですが、この4月に年少さんなので入園式に出席しないといけないのです・・・それまでに少しでもベスト体重に近づけるように頑張らないと

今の私のお気に入り・・・

2010
03/03
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
旭川市の男山酒造では毎年2月になると酒蔵一般開放日がありいろんなお酒や麹から作った甘酒の試飲はもちろん、酒粕饅頭、酒粕、日本酒・・・の販売、子供達には手作りのゲームコーナーがありおやつのお土産もたくさんもらえて、大人も子供も、そしてお酒の飲めない私でも、とっても楽しみにしていたイベントの1つだった。

上越に越してきてからこのイベントに参加できないことは仕方のないことだが、美味しいお酒がたくさんある酒どころの新潟なのに男山酒造のように酒蔵開放していると言うことは残念な事に今のところ聞いたことがない。

以前私が大の甘酒好きと書いたことがあったが、甘酒好きになったのもこの男山酒造で飲んだ甘酒に出会ってから・・・

あんなに美味しい甘酒は生まれて初めてだった。

男山酒造では麹を使用しての甘酒だったが、手軽にできるという事で男山酒造の1㎏の酒粕を購入し夜な夜な作っては一人でにんまりしながらストーブの前で飲むのが私のお気に入り。

そして旭川から上越に越してくる少し前に札幌の会社から出ている甘酒のソフトキャンディーを発見。

もちろんすぐに飛びつき、引っ越してくるときも買いだめして少しずつ出しては食べていた。

その後冬になると毎年甘酒の飴を見つけるが、最初に買ったソフトキャンディーは敵無しという感じだった。

が・・・数日前に出会ってしまった。

札幌のソフトキャンディーに負けず劣らずのライバルに・・・
IMGP3470_convert_20100303224708.jpg

我が家の中学生曰く ”これは甘酒ハイチュウだな・・・”と

口の中に入れるととろりとしていてあっという間に溶けてしまう。

ほんとに美味しい

さあ・・・どこに行けばこのソフトキャンディーに出会えるかって・・・

実は ”ダイソー”なんです。

気になる方、甘酒好きの方は是非お試しあれ

3/3(水)のお知らせ

2010
03/02
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
毎週月・火・土曜日とお休みにさせていただいていますが、明日3日(水)も都合によりお休みさせていただきます。

明日はCoeur De Mamanにとって、とっても楽しみでもあり、大切な日なのです。
それは・・・また今度・・・

マイケル・ジャクソン

2010
03/02
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
昨年マイケル・ジャクソン(以下M・J)が亡くなってから我が家にM・Jのがかからないことはない。

ギャング達がM・J病?に感染してしまっている。

がかかっていないときはDVD

でもでもM・Jの曲

もちろん IMGP3466_convert_20100302113256.jpg あります。

何度も繰り返しみてダンスも少しずつマスターしてきています。
M・Jにはほど遠く・・・まだまだですけど・・・

特に2男の恵斗がすっかりかぶれている。恐ろしいくらいM・Jになりきっている。
3男の叶人も4男の快耶もすっかり伝染。

恵斗も叶人も春から身長が伸び学校の制服のズボンの丈が短くなってしまったので、裾上げしてある部分を下ろそうとすると・・・
 ”だめ~ッ M・Jみたいにズボンは短くして靴下を見せないといけないの ”と起こられる始末

小学校にもCDを持って行き休み時間にかけてもらい他の友達をまきぞいにして踊っているらしい。
御理解ある先生で感謝しています。

平日はもちろん、休日は一日中M・Jづくし
食事中コップを取りに行きながら、歯磨きをしながら、自主勉強をしている最中も踊っている
買い物に行ってもに乗る前、現地に着きから降りたとき、買い物をしながらも・・・
中毒にかかってしまっている・・・

それをみていた主人がポツリと一言・・・  
”恵斗には絶対にマイケルが乗り移っている・・・マイケルの財産も乗り移ってくれるといいんだけど・・・ ”

この一言には夫婦で大爆笑でした。

03
1
6
7
10
11
12
13
16
18
19
21
22
23
26
30
31

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
