This Archive : 2010年04月

--
--/--
*--*

ロマンティックアート展

2010
04/30
*Fri*
CATEGORY : 作家さん
Snowflakeさん、トールペイントの鈴木暁美さん、フラワーアレンジメントの宮下孝子さんの3人が奏でるときめきの世界へ・・・
IMGP3709_convert_20100430130002.jpg

5/1(土)~6/21(月)のうちOPENは金・土・日・月・祝祭日の11:00~17:00
”ギャラリー喫茶 くらら”さんにて 
(妙高市関山もとはら  0255-82-2305)

ワークショップもあるそうです。
IMGP3708_convert_20100430131513.jpg
爽やかな新緑のなかで癒しの時間を過されてはいかがですか?

GW中の定休日のお知らせ

2010
04/28
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
明日からGWに入ります。

GW中の定休日のお知らせです。

5/1・2・5・8

明日4/29・30・3・4・6・7は11:00~17:00 OPENです。

いらっしゃる際は気をつけて・・・

タニタ

2010
04/28
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
独身のときは朝晩と2回は必ず。
そして子供が生まれてからも毎日計っていた体重。

体重計の電池が切れてから ”電池を交換しなくちゃ”と思いながら月日がたち、そのうち体重を計ることすらしなくなってから1年以上・・・
気がついたらひどいことに・・・

ギャング達には ”お母さん。お尻大きくなったよ!”と言われ、主人にも結婚当初から太らないで今のままを維持するように・・・と言われていたので最近は ”契約違反だ!”と言われ

自分でも気になっていてもなかなか実行できなかったダイエットを始めようと・・・
でもジムに通っている時間はないし、時間を決めて歩くことも今の我が家の状態では不可能で、結局食事で頑張ろうという事に決定。

その前に・・・まず冷蔵庫の掃除。
気になっていても、こちらもやはりついつい目をつぶってしまい、自分の中でも ”今度。今度 ”と後回しになっていました。
ビックリするくらいいろんなものを処分しました。
ついつい ”まだ使える”ととっておきながら結局その存在すら忘れて冷蔵庫の奥の方に・・・
冷蔵庫を開けると一目でパッとわかるように見違えるくらい綺麗になりました。

そして以前から気になっていた本を購入しました。
IMGP3703_convert_20100428173821.jpg
野菜たっぷり、カロリーと塩分控えめとのこと

そして乾物料理を毎食摂り食べ応えのあるメニューになるよう気をつけています。
独身の頃はとにかく食べ終えるのに時間がかかる人だったのに、SHOP OPEN以来、ゆっくり時間をかけて食事をするのは ”ふゆのひ”さんにお邪魔したときくらい。
時間時間に追われて、家ではゆっくり味わってご飯を食べるなんてとんでもない。

でも数日前からゆっくりそしてよく噛み時間をかけて食べることで満腹感を出すように心がけています。

さあ・・・結果が出てくるのはいつかな?


”ありがとう” そして”マッシュルームくん”

2010
04/26
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
昨日ギャング3人が我が家から子供の足で10分かからないところにあるへジョギングに行きました。
いつまでも帰ってこなかったので ”どうせサッカーでもしているんだろう”と思いながら台所に立っているとなにやらざわざわ・・・

2Fからそーっと覗いてみると3人でヒソヒソ話しています。
その中に3歳の快くんが参加しているからおかしい。
他の二人と何も変わらない顔をしている。気分はすっかり小学生。

しばらくすると、”おとうさん、いつもありがとう ”と快くんが主人に野の花の花束を・・・
恵斗と叶人も私のところに ”ありがとう ”と・・・

きっと何て言うか外でヒソヒソ打ち合わせをしていたのでしょう。

そしてギャング達はコップに水でも入れて飾ってもらおう・・・なんて思っていたのに急に私が花の部分だけでチョキチョキ切り出したので
”何してるんだろう・・・”としばらくジーッと見ていた叶人。
完成品を見て ”お母さんすごーい 綺麗だね。恵斗、快耶見てみて!”
”うわーっ! お母さんってすごーい ”とたくさんほめてもらいました。

IMGP3698_convert_20100426225313.jpg
野の花のほかきっと学校から帰る途中のどこかのお宅のお花を拝借してきたであろう花たち・・・

今日も ”きれいだね ”と喜んでいました。

そして・・・今朝快くんを保育園に送っていったときのこと。

ホールではすでにたくさんのお友達が遊んでいてそんな中、年長児の男の子が2人でサッカーをしていました。
私達親子がその横を通り過ぎようとしたときに私達のところにが転がってきました。
快くんにぶつかりだそうだったのでとっさに私は足でをとめるとサッカーをしていた一人のマッシュルーム頭の男の子がいきなり ”ばかやろー 早くけろよー ”
私は自分の耳を疑いました。
そして快くんを担任の先生にお願いしてまたガン玄関に戻る途中、またさっきの男の子がこちらをにらんで ”ばーか! 死ね! くそばばあ!”と。
その言葉を聞いた私は独身時代の職業柄どうしても黙って素通りすることができず、
”あなたのお名前は?”
”うるせー くそばばー 死ね ”
たかが、年長児。
ところが私もその言葉に
”あなた、随分お口が汚いみたいね。後でよーく石鹸で洗った方がいいよ ”
すっかり嫌みたっぷりのおばさんになってしまいました。

我が家のギャングも小学校に上がった途端口が悪くなりました。
長男が事あるごとに ”ふざけんなよ ”と
すると小3、小2、3歳までもが右に習えするかのように、”ふざけんなよ ”を連発。
だから常日頃注意しっぱなしです。

我が家のギャングはではひどい言葉を使っていますが家族以外の人と一緒にいるときはまるで借りてきた猫みたいにおとなしい。
マッシュルームくんみたいに知らない人にまでひどい暴言をはくことはないと信じているし信じたい。

そして夕方マッシュルームくんの話を聞かせると、”ばっかみたい。俺がやっつけてやる ”と敵意丸出し。

”恵斗と叶人はお友達のお父さんやお母さん、先生にむかってそういうこと言っていない?”と聞くと
”そんなこと言うわけないじゃん。にいるときだけだよな!” と・・・

いろんな顔がありすぎるのも困りますが、での顔、外での顔・・・としっかり使い分けているようです。

そう思って、マッシュルームくんのことを考えたら 
”本当ならばでも極力使ってほしくないが、わかっているのであれば家庭内であれば聞き流せられる範囲以内の言葉であれば・・・”と。
でも聞き流せないひどい言葉は ”ちょっと待てよ ”としっかり注意していかないと

”親は子の鏡 ”とよくいいますが、私たち大人も気をつけないといけませんよね。

pas magazine

2010
04/26
*Mon*
CATEGORY : お知らせ
少し前のお話になりますが月刊誌pas magazineさんが取材にいらして下さいました。

取材を担当してくださったKさんは、お話すればするほど、鳥肌が立つほどいろいろな接点がありびっくりでした。

出身地はもちろん、お友達・・・そして最後の極めつけは、昨年の松本クラフトの話にさかのぼり・・・

Kさんも昨年松本クラフトに行かれたとのことであれこれ話しているうちに
”Coeur De Mamanさんは昨年は松本クラフトに出店されていたんですか? ”
”いいえ。とんでもない・・・”
”僕は親友が出店していたので・・・”
”木工か陶器でですか? ”
”いいえ。スープとおにぎりのお店で「ハマカゼ」って言うんですけど・・・”
”えーっ? ホントですか?(鳥肌が・・・)昨年の私の松本クラフトのお目当てがそのハマカゼさんだったんですよ! ところが昨年は我が家のギャングが立て続けに迷子になりやれやれ・・とハマカゼさんのところにたどり着いたお昼にはすでに何もかも完売だったんです ”
”えーっ?! そうだったんですか? ”

・・・とこんな感じで・・・
そしてさっそくハマカゼさんと数日後に会われたときにこの話をされたそうで、さっそくハマカゼさんがこのblogをご覧になりコメントしてくださいました。
ありがとうございました。

そして・・・
IMGP3638_convert_20100417010204.jpg
こんな風に作品やshop内を撮影していらっしゃいました。

5/10(月)発売だそうです。

私も楽しみです。

テラ市 in円福寺

2010
04/24
*Sat*
CATEGORY : イベント情報
m* petits poisさんが5/1(土)にテラ市 in 円福寺に参加されるそうです。

円福寺本堂にて (新発田市下中ノ目721  TEL 0254-22-6991)
10:00~16:00
IMGP3687_convert_20100424001444.jpg

IMGP3688_convert_20100424001745.jpg

駐車場はお寺の奥側を回ったところで住宅街の中なので路上駐車はくれぐれもお辞め下さいとのことです。

私も都合がつけば是非伺いたいです。

Snowflakeさん納品

2010
04/24
*Sat*
CATEGORY : 作家さん
Snowflakeさんの作品の御紹介です。

IMGP3680_convert_20100423233619.jpgIMGP3683_convert_20100423233915.jpg
¥3800                    ¥3800
IMGP3682_convert_20100423233818.jpgIMGP3681_convert_20100423233704.jpg
¥3800                    ¥3500

IMGP3684_convert_20100423234002.jpg
¥3500のネックレスとのSet Ring ¥2500

IMGP3685_convert_20100423234126.jpg
ピアス (上から¥2500 左¥3000 右¥2600)

IMGP3686_convert_20100423234213.jpg
ポリッシングクロス(シルバーを磨いてお手入れしてあげるものです) ¥500

暖かくなってくるとTシャツ1枚になることも多く・・・そんなときにこんなネックレスがとっても映えます。

新しいアクセサリーで気分を変えてみては・・・



oliveさん納品

2010
04/22
*Thu*
CATEGORY : 作家さん
昨日oliveさんが納品にいらして下さいました。

今回は・・・
IMGP3679_convert_20100423000603.jpg

ジュートBag ¥4200

只今もう一つ色違いも製作中とおっしゃっていました。


私も昔は編み物をしていたのですが今はもっぱらミシンでガーッと縫ってしまう作品ばかりで・・・

色違いも楽しみです。

昨日はお子さんのつくしちゃんが体調を崩されて熱が・・・とおっしゃっていたのですが、つくしちゃん元気になったかな・・・

暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで体調を崩しやすい時期なので皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。

明日はビーズ作家のsnowflakeさんが納品してくださった作品を御紹介いたします。

おままごとキッチン

2010
04/22
*Thu*
CATEGORY : maman作品
日曜日にママンパパ作のおままごとキッチンがお嫁入りしました。
IMGP3654_convert_20100422214017.jpg
こちらは製作途中のキッチン

5歳になる女の子のお誕生日のプレゼントだそう。

その女の子はママと一緒にMamanにいらっしゃると真っ先にshopのおままごとキッチンへ・・・
ママが作品をご覧になっていらっしゃる間、ずーっとおままごとをして遊んでいらっしゃいました。

お子さんのそんな姿をご覧になり、5歳のお誕生日のはおままごとキッチンと決められたとか・・・
IMGP3667_convert_20100422214311.jpg

1歳のお誕生日のお祝いにも大変喜ばれます。
この頃はママのキッチンのお鍋や泡だて器などにとっても興味を持ち出しいたずらする時期。

そしてつかまり立ちをするにもちょうど良い高さなので赤ちゃんもご機嫌です。

出産祝いに何人かでお金を出しあって・・・なんていう方達もいらっしゃいます。
サイズや色もできる限りオーダーしていただいたお客様の御希望を伺いながら造ります。

あの子、喜んで遊んでくれているかな・・・


観桜会終了

2010
04/22
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
忙しい中なんとか時間を作り観桜会へ・・・

は満開。

夜桜だったのでとっても寒かったのですが、ほんとにほんとにとっても綺麗でした。

P1000012.jpg
そして人人人・・・

子供達は桜よりも露店のオモチャやチョコバナナ、パパは寒さゆえに日本酒にが・・・だったようです。
叶人は昨年も今年もチョコバナナを・・・
お店の人とじゃんけんして勝ったら1本分のお金を払うと2本もらえる。

”じゃんけんポン! ” ”あいこでしょ! ””やったーッ 勝った ”
そして1本プレゼントしてもらいました。
実は昨年もじゃんけんで買ってもう1本いただき、叶人は
叶人はじゃんけんが強いのかな・・・
また来年も頑張ってもらいましょう

そして今日いらしたお客様のお話だともうかなり散ってしまっているらしい。

さあ! 今度は八重桜の番です。

今年も桜の塩漬け作ろうかな・・・

プリンセス・ダイアナ

2010
04/19
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
”プリンセス・ダイアナ”

今ギャングがマイケルに夢中になっていますが、私も中学生の頃からダイアナ妃が大好きで写真集はもちろん、週刊誌の切り抜き、ビデオ・・・とダイアナに関するものは今でも実家にお宝?として眠っています。

ダイアナ妃が初めて日本に来日した頃は横浜に住んでいたので、友達と迎賓館前であの歴史的なパレードをみたのも今ではいい思い出です。

もちろん中学時代の髪型はダイアナカット。
週刊誌を手に ”こんなふうに・・・”とお願いしたこと。
今でもその頃にお世話になっていた美容師さんにお会いすると、その頃の思い出話に花が咲きます。

あの若さで、フランスにて交通事故で亡くなってしまうなんて・・・

そして先日のCMで ”プリンセス・ダイアナ展”が行われていると・・・

IMGP3598_convert_20100417011017.jpg
そして・・・行ってきました。
やらなくてはいけないことが山ほどあるというのに・・・

英国王室公認カメラマン ”グレン・ハーベイ氏”撮影による約100点にのぼる写真やドレスなどが展示されていました。

ギャングと主人はレインボータワーに乗って待っていてくれました。

あれこれ語らずに今日はお気に入りの一枚を・・・
IMGP3620_convert_20100417005318.jpg
今も私の心の中から消えることはありません。

今度実家に行ったときに写真集でも引っ張り出してみてみたくなりました。







今週の定休日のお知らせ

2010
04/18
*Sun*
CATEGORY : お知らせ
今週は月・火・土の他に23(金)もお休みいただくことになりました。

今日18(日)は11:00~17:00 OPENです。


Dotlineさん納品

2010
04/18
*Sun*
CATEGORY : 作家さん
Dotlineさんが納品して下さいました。

IMGP3630_convert_20100417005815.jpg
小物入れ ¥1200

IMGP3633_convert_20100417005947.jpg
フリーケース ¥1700

IMGP3625_convert_20100417005545.jpg
ネックストラップ ¥1000

IMGP3631_convert_20100417005902.jpg
保温保冷ペットボトルケース ¥2000

IMGP3626_convert_20100417005635.jpg

IMGP3627_convert_20100417005728.jpg
ブレスレット ¥1200

これからの時期お出かけすることが多く、こんなペットボトルケースと一緒だと楽しさも倍増しそうな気がします

m*Petits Poisさん納品

2010
04/18
*Sun*
CATEGORY : 作家さん
m*Petits Poisさんが納品して下さいました。

IMGP3649_convert_20100417010744.jpg
リネンキャミ 100c ¥3570
以前納品していただいたストライプキャミと同じデザインです

IMGP3650_convert_20100417010830.jpg
胸のところはこんな感じ・・・

IMGP3652_convert_20100417010908.jpg
ストライプくるみヘアゴム ¥¥273

暖かくなるとストライプやボーダーが気になります。
(私は年中気になっていますが・・・ )

cochicochiさん納品

2010
04/18
*Sun*
CATEGORY : 作家さん
cochicochiさんが納品にいらして下さいました。

ふかふかケース ¥2200
IMGP3634_convert_20100417010038.jpg

IMGP3622_convert_20100417005405.jpg
通帳入れにもいいかも・・・

ショルダーバッグ ¥5800
IMGP3637_convert_20100417010126.jpg
大きめなので何でも入りそうです。

それぞれ各1です。

母の日のプレゼントにいかがですか?

NAYUNAYUさん納品

2010
04/17
*Sat*
CATEGORY : 作家さん
NAYUNAYUさんが納品にいらして下さいました。

納品後あれよあれよという間にお嫁入りしていくNAYUNAYUさんの洋服。
納品にいらっしゃるときも必ず御自分で作られた洋服を着て、それがとっても似合っていらっしゃいます。

そして今回は・・・

先回ダブルガーゼダンガリーの生地で作られていたものの生地違いで少し丈がながいタイプ
IMGP3611_convert_20100411192324.jpg
IMGP3612_convert_20100411192620.jpg

そしてもう一枚
IMGP3615_convert_20100411192845.jpg
IMGP3616_convert_20100411193058.jpg

それぞれ各1です。

気になる方はお早めに・・・

エニシダ

2010
04/17
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
またまた随分と御無沙汰してしまいました。

今SHOPの玄関には ”エニシダ ”が咲いています。
マメ科で黄色い花が咲いています。
花はレモンの香り。
IMGP3607_convert_20100411192106.jpg
伝説の魔女が夜中にまたがって飛ぶほうきはこのエニシダの枝で、昔は実際にこの枝を束ねてほうきを作っていたそうです。

ほうきにまたがって飛べるなんて・・・
そうそう小さい頃に夢で傘を差していると強い風が吹きいつの間にか空を飛んでいる夢をよーくみました
なぜか大人になってからはみませんが・・・

3colors.3works

2010
04/09
*Fri*
CATEGORY : 作家さん
colors .3works
IMGP3593_convert_20100409164328.jpg

銅のオブジェを納品して下さっているササキアイコさんが参加されています。
新潟市在住の作家さんです。

昨年の小布施の境内アートin玄照寺で掌(てのひら)のくつに一目惚れして委託をお願いしました。


長岡市の一黙窯さんにて4/3(sat)~4/30(fri)/火・水・木曜定休だそうです。
IMGP3592_convert_20100409164246.jpg
私も時間があったら是非お邪魔したいと思っています。

YUMECHIYOさん

2010
04/09
*Fri*
CATEGORY : 暮らし
お聞きしたいことがあって大潟区渋柿浜にOPENした 「町の小さなパン屋さん」 ”YUMECHIYO"にお邪魔した。

OPENしたてのころ伺った時はお昼だと言うのにすでには残念な事に売り切れ状態でした。

今日はどうかな・・・あったあった

あれもこれも食べてみたいのですが最近体型の変化が激しく 今何とかしないと薄着になるまでに間に合わない

体重計の電池が切れて、あんなに毎日体重を計っていたのにそれきり全く体重計とは無縁の生活に・・・
その付けが・・・

そして数日前から少しいろんな事に気をつけているのですが、焼きたての美味しそうなを目の前に明日の朝食用とギャングのおやつをお買い上げ。
IMGP3591_convert_20100409164158.jpg
だーいすきなクロワッサンはやっぱりはずせませんでした。

そしてブラウニーの美味しいこと
以前お客様にいただいたベーグルも美味しかった

全粒食パン、ベーグル、クロワッサン、メロンパン、自家製つぶあんがたっぷりのあんぱん・・・
その他ケーキメニューとして、シフォンケーキ(プレーン・紅茶・抹茶・カフェオレ・あずき・セサミ)
パウンドケーキ(アーモンド・ラムレーズン)

可能な限り予約やお取り置きもOKだそうです。

IMGP3596_convert_20100409171334.jpg

今度は何にしようかな・・・

4月の定休日のお知らせ

2010
04/01
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
4月の定休日のお知らせです。

毎週月・火・土
その他に4/1(木)・2(金)・16(金)となります。

29(祝)は11:00~17:00 OPENです。

04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
20
21
23
25
27
29

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
