This Archive : 2010年04月26日

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”ありがとう” そして”マッシュルームくん”

2010
04/26
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
昨日ギャング3人が我が家から子供の足で10分かからないところにあるへジョギングに行きました。
いつまでも帰ってこなかったので ”どうせサッカーでもしているんだろう”と思いながら台所に立っているとなにやらざわざわ・・・

2Fからそーっと覗いてみると3人でヒソヒソ話しています。
その中に3歳の快くんが参加しているからおかしい。
他の二人と何も変わらない顔をしている。気分はすっかり小学生。

しばらくすると、”おとうさん、いつもありがとう ”と快くんが主人に野の花の花束を・・・
恵斗と叶人も私のところに ”ありがとう ”と・・・

きっと何て言うか外でヒソヒソ打ち合わせをしていたのでしょう。

そしてギャング達はコップに水でも入れて飾ってもらおう・・・なんて思っていたのに急に私が花の部分だけでチョキチョキ切り出したので
”何してるんだろう・・・”としばらくジーッと見ていた叶人。
完成品を見て ”お母さんすごーい 綺麗だね。恵斗、快耶見てみて!”
”うわーっ! お母さんってすごーい ”とたくさんほめてもらいました。

IMGP3698_convert_20100426225313.jpg
野の花のほかきっと学校から帰る途中のどこかのお宅のお花を拝借してきたであろう花たち・・・

今日も ”きれいだね ”と喜んでいました。

そして・・・今朝快くんを保育園に送っていったときのこと。

ホールではすでにたくさんのお友達が遊んでいてそんな中、年長児の男の子が2人でサッカーをしていました。
私達親子がその横を通り過ぎようとしたときに私達のところにが転がってきました。
快くんにぶつかりだそうだったのでとっさに私は足でをとめるとサッカーをしていた一人のマッシュルーム頭の男の子がいきなり ”ばかやろー 早くけろよー ”
私は自分の耳を疑いました。
そして快くんを担任の先生にお願いしてまたガン玄関に戻る途中、またさっきの男の子がこちらをにらんで ”ばーか! 死ね! くそばばあ!”と。
その言葉を聞いた私は独身時代の職業柄どうしても黙って素通りすることができず、
”あなたのお名前は?”
”うるせー くそばばー 死ね ”
たかが、年長児。
ところが私もその言葉に
”あなた、随分お口が汚いみたいね。後でよーく石鹸で洗った方がいいよ ”
すっかり嫌みたっぷりのおばさんになってしまいました。

我が家のギャングも小学校に上がった途端口が悪くなりました。
長男が事あるごとに ”ふざけんなよ ”と
すると小3、小2、3歳までもが右に習えするかのように、”ふざけんなよ ”を連発。
だから常日頃注意しっぱなしです。

我が家のギャングはではひどい言葉を使っていますが家族以外の人と一緒にいるときはまるで借りてきた猫みたいにおとなしい。
マッシュルームくんみたいに知らない人にまでひどい暴言をはくことはないと信じているし信じたい。

そして夕方マッシュルームくんの話を聞かせると、”ばっかみたい。俺がやっつけてやる ”と敵意丸出し。

”恵斗と叶人はお友達のお父さんやお母さん、先生にむかってそういうこと言っていない?”と聞くと
”そんなこと言うわけないじゃん。にいるときだけだよな!” と・・・

いろんな顔がありすぎるのも困りますが、での顔、外での顔・・・としっかり使い分けているようです。

そう思って、マッシュルームくんのことを考えたら 
”本当ならばでも極力使ってほしくないが、わかっているのであれば家庭内であれば聞き流せられる範囲以内の言葉であれば・・・”と。
でも聞き流せないひどい言葉は ”ちょっと待てよ ”としっかり注意していかないと

”親は子の鏡 ”とよくいいますが、私たち大人も気をつけないといけませんよね。
スポンサーサイト

pas magazine

2010
04/26
*Mon*
CATEGORY : お知らせ
少し前のお話になりますが月刊誌pas magazineさんが取材にいらして下さいました。

取材を担当してくださったKさんは、お話すればするほど、鳥肌が立つほどいろいろな接点がありびっくりでした。

出身地はもちろん、お友達・・・そして最後の極めつけは、昨年の松本クラフトの話にさかのぼり・・・

Kさんも昨年松本クラフトに行かれたとのことであれこれ話しているうちに
”Coeur De Mamanさんは昨年は松本クラフトに出店されていたんですか? ”
”いいえ。とんでもない・・・”
”僕は親友が出店していたので・・・”
”木工か陶器でですか? ”
”いいえ。スープとおにぎりのお店で「ハマカゼ」って言うんですけど・・・”
”えーっ? ホントですか?(鳥肌が・・・)昨年の私の松本クラフトのお目当てがそのハマカゼさんだったんですよ! ところが昨年は我が家のギャングが立て続けに迷子になりやれやれ・・とハマカゼさんのところにたどり着いたお昼にはすでに何もかも完売だったんです ”
”えーっ?! そうだったんですか? ”

・・・とこんな感じで・・・
そしてさっそくハマカゼさんと数日後に会われたときにこの話をされたそうで、さっそくハマカゼさんがこのblogをご覧になりコメントしてくださいました。
ありがとうございました。

そして・・・
IMGP3638_convert_20100417010204.jpg
こんな風に作品やshop内を撮影していらっしゃいました。

5/10(月)発売だそうです。

私も楽しみです。

04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
20
21
23
25
27
29

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。