This Archive : 2010年09月

--
--/--
*--*

10月の定休日のお知らせ

2010
09/30
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
あんなに暑かった毎日がうそのような涼しさです。

9月の上旬は ”今年は秋が無い ”なんてTVで言っていましたが、すっかり秋です。

そして・・・もう10月・・・

よーく考えると今年も残すところあと3ヶ月


さて・・・10月の定休日のお知らせです。

毎週月・火・土 (ただし 11(祝)はOPENです

その他に 3(日)・7(木)・17(日)・24(日) となります

OPEN時間は 12:00~17:00 です。

宜しくお願いいたします。

m-cloverさん納品

2010
09/28
*Tue*
CATEGORY : 作家さん
m-clover さんが納品して下さいました。

先回の納品のときもあっという間に完売だったバラのヘアゴム ¥450
DSC_0366_convert_20100927071414.jpg

DSC_0368_convert_20100927071651.jpg

ヘアクリップ ¥680
DSC_0369_convert_20100927071854.jpg

ヘアバレッタ ¥680
DSC_0375_convert_20100927072235.jpg

ヘアピン ¥480
DSC_0372_convert_20100927072054.jpg

気になる方はお早めに・・・

明日29(水)・30(木)・10/1(金)は12:00~17:00 OPENです。

秋のイベント

2010
09/25
*Sat*
CATEGORY : イベント情報
本来なら10月に予定していた秋のイベントですが11月に延期させていただくことになりました。

11/20(土)・21(日) ”私の幸せ”

”幸せ”と感じるものは人それぞれ違います。

美味しいものを食べたとき、綺麗な景色をみたとき、素敵なプレゼントをもらったとき、お気に入りを身につけたとき・・・

今度の秋のイベントではそんなお気に入りがみつかるといいな・・・と思っています。

詳細はまた後日に・・・

9/26(日)のお知らせ

2010
09/25
*Sat*
CATEGORY : お知らせ
大変申し訳ありません。

9/26(日)は都合によりお休みいただきます。


Pee-ka-boo(手しごと屋 Hana*)さん納品

2010
09/20
*Mon*
CATEGORY : 作家さん
Pee-ka-boo さんが納品して下さいました。

今までPee-ka-booとして活動されていらっしゃいましたが、手しごとで作り上げていらっしゃるものに関しては今後名前を変えて ”手しごと屋 Hana*"として活動されるそうです。

”Hana ”は娘さんのお名前なんですって・・・

そして・・・UPする前に、すでにお嫁入りしてしまいましたが・・・
お友達にプレゼント・・とおっしゃっていたと思います。
こんなプレゼント喜ばれるでしょうね。
Pee・耕a+繝シboo_convert_20100919221808
リネンチュニックブラウス 

Pee・耕a繝シboo・胆convert_20100919221836
マトちゃんストラップ ¥900

このマトちゃんストラップは以前雑誌に載ったことがあるそうです。

この色のほかにもたくさんあるので是非SHOPにて御対面を・・・


cochicochiさん納品

2010
09/19
*Sun*
CATEGORY : 作家さん
cochicochi さんがお忙しい中納品にいらして下さいました。
繧ウ繝√さ繝\convert_20100919140207
¥5500

11月には個展を予定していらっしゃるとか・・・

楽しみですね。



押し寿司レシピ

2010
09/15
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
体験してきました。

”親子で押し寿司作り ”

*** レシピ ***

すし飯 
米・・・カップ9(1升)
酢・・・180cc
塩・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ8

五目
ひじき・・・5g
人参・・・75g
油揚げ・・・3枚
竹輪・・・1本
しいたけ・・・10枚
かんぴよう・・・50g
醤油・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ4
塩・・・少々
サラダ油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
しいたけの汁・・・400cc

味噌漬け
大根の味噌漬け・・・1・2本(200g)
くるみ・・・25g
砂糖・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1

入り卵
卵・・・8個
砂糖・・・80g
塩・・・少々
5倍酢・・・少々


鮭・・・4切れ(200g)
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酢・・・大さじ3
塩・・・少々

笹の葉(又はみょうがの葉)・・・30枚程度
すし箱(又はしっかりとしたお菓子の箱)
30kg程度の重石


*** 作り方 ***
1、ご飯に酢・塩・砂糖を手際よく混ぜる

2、具を作る
  五目は材料を全部みじん切りにし、醤油、砂糖、みりん、で味付けして汁がなくなるまで炒め煮する。
  大根の味噌漬けはみじん切りにし、油で炒め砂糖を入れてさらに炒め、最後にくるみを入れてからっとなるまで炒める
  DVC00007_convert_20100915223731.jpg

  卵は割りほぐし、調味料を全部入れ入り卵にする
  DVC00008_convert_20100915223423.jpg

  鮭は酒、みりん、砂糖、酢、塩を混ぜ合わせた中に漬けた後、ほぐしておく
  
3、すし箱(又はお菓子の箱)の中に洗って水気の無い笹の葉(又はみょうがの葉)を箱の長さに切りそろえて4品目の具を交互にご飯1cmの厚さの上にのせていく
  DVC00005_convert_20100915223808.jpg

  DVC00006_convert_20100915223751.jpg

4、8段重ねたら(4品目2回)短時間で押し付け、形を整える
  今回は時間も無かったのでふたをして子供達が重石代わりに順番に上にのりました
  DVC00004_convert_20100915223826.jpg
  しっかり硬く押しをすればそれだけ切りやすくなるそうです

5、そして食べやすい大きさにカットします
  DVC00003_convert_20100915223843.jpg

  DVC00002_convert_20100915223905.jpg
 
そして・・・出来上がり
  DVC00001_convert_20100915223925.jpg

具は何でもいいと思います

スモークサーモンとスライスして塩もみしたたまねぎだったり・・・

皆さんも是非お子さんと作ってみてください

手軽に牛乳パックでもできるとおもいます

9/15(水)・17(金)のOPEN時間のお知らせ

2010
09/14
*Tue*
CATEGORY : お知らせ
今日は押し寿司作り行ってきました。

また後ほど伝授しますね。


今週のOPEN日 15(水)・17(金)のOPEN時間のお知らせです。
12:00~17:00となりますので御了承下さい。

親子で押し寿司作り

2010
09/13
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
明日は朝から小学校で3年生の親子活動 ”押し寿司作り”です。

押し寿司は食べるのは大好きでも、なかなか自分で作ることは無く・・・

一度牛乳パックでチャレンジしようと笹を買ってきてみたものの、結局笹は押し寿司として使われること無く、おにぎり止まりでした。

明日は専門家に教えていただき、マスターしてきたいと思います。

そしたら、みなさんにも伝授しますよ!

お楽しみに・・・

明日はフリー参観と言う事でどの時間に行ってもかまわないのですが、3年生の押し寿司作りがあるので2年生のクラスは5時間目に参観してその後懇談会です。

押し寿司・・・けっこうぎゅぎゅっとご飯を押してたくさんご飯を使いそうだから食べすぎに注意です。

雨が続いたら、すこーし涼しくなってきて恐ろしい食欲の秋が・・・

今年は猛暑が続き秋が無いって言ってたのに・・・

でも、秋には美味しいものがいっぱいあるし・・・

あー・・・おそろしや・・・

快耶のお手伝い

2010
09/12
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
我が家は食洗機は使わず、手洗い派。

食事はもちろん、おやつなど、自分で使った食器類は3歳の快耶を覗いては自分で洗うことにしています。

最初は文句を言いながらだったり、ギャング達が洗った後は必ず洗い直しが必要だったのですが、ようやく食べた後は自分で洗う・・・ということに抵抗無く当たり前になってきて、洗い方も上手になってきました。

ところが最近私にとって恐ろしい出来事が・・・

もともとお手伝い大好きで、2歳になる前から私がお米を計っている音に反応して何処からともなくやってきてはお米をといでくれていた快耶。

現在3歳の快耶が保育園から帰り手洗いうがいが終わると頼みもしないのに自分の通園バッグから、コップ、歯ブラシ、箸箱、箸を出してきて ”さーって! お手伝いお手伝い”と歯磨きするときの自分用の踏み台をキッチンに持ってくる。

その瞬間、私は ”うわーっ! 来た来た ”怪獣の登場です。

私が夕飯の支度中であろうが、邪魔されたくない瞬間であろうがお構いなし・・・

”ママーッ! どいてー ”と逆に怒られて・・・

楽しそうに 教えてもいないのに意外と上手に洗っているではありませんか。

なんでもちゃちゃちゃっと済ませてしまう3男には申し訳ないが、最初の頃の3男より丁寧で上手に洗っている。

床や着ている物がびしょぬれになってしまうのは仕方ないのだが、今日なんてわざわざ1階のSHOPまで ”ママーッ! ちょっときてーっ 快くんねー。すごいんだよ ”

ナンだろうと2階の住居スペースへ行ってみると、洗い終わってかごの中で乾いて棚に片付けてもらうのを待っていた食器たちが、またまた快くんによって水浴びさせてもらっている。

床も快くんの洋服もびしょびしょ

あまりにも自慢げに ”すごいでしょ ママ、ありがとうは? ”感謝の気持ちを催促されてしまうと ”快くーん! すごーい お手伝いしてくれたの? ママ助かっちゃう”と心にも無いこと?を・・・

”だって、快くん、ママ大好きなんだもん ママ、抱っこ ”

猛暑続きで電気代もすごいのに、これからは水道代もUP覚悟です。


9/12(日)のOPEN時間

2010
09/12
*Sun*
CATEGORY : お知らせ
お陰様でギャング達もすっかり回復し、明日受診してのOKが出たらそのままです。

末息子の快耶にもうつらずにすみました


さて・・・本日のOPEN時間は12:00~17:00です。

今日は私達百間町の秋祭りでお神輿が出て子供達が一緒に引っ張り歩くのですが、ギャング達はまだの許可が無いので参加できないとがっかり!

お土産をたくさんいただけるんです。

まっ! 残念ですが仕方ない!

9/10(金)のお知らせ

2010
09/10
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
受診した結果、急性扁桃炎とのことでした。

ふたりとも40度近い熱にかなりうなされていました。

夕方には嘔吐が始まり、受診したときは嘔吐はなかったのですると吐き気止めを処方するのですぐに取りに来てください・・・と

そんなこんなで昨日は同じに3往復

そして今日は昨日に比べると少し回復しているようですが、もう一日SHOPをお休みさせていただきます。

お客様には大変御迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。


あとは・・・快くんに感染していないことを祈るばかりです。

またまたお知らせです

2010
09/09
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
受診しに戻り鍵を開けて入るとが・・・

なんと小学校の3男の担任の先生から。

嫌な予感・・・


20分休みから頭が痛いというので熱をはかったら38.0度とのこと。

叶人は熱性痙攣を起こすのですぐ迎えに行き今痙攣止めの座薬をいれました。

そしてまたまたこれから受診してきます。

大変申し訳ありませんが今日はお休みさせていただきます。

本日9/9(木)のOPEN時間のお知らせ

2010
09/09
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
昨日もたくさんの御来店ありがとうございました。


昨夜2男が39.0度の発熱で頭痛もひどくこれから受診してきます。

それで大変申し訳ありませんが本日もOPEN時間を12:00~17:00とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

お知らせです。

2010
09/08
*Wed*
CATEGORY : 未分類
お早う御座います。  ママンパパです。
本日のOPEN時間は12:00とさせていただきます。
勝手ながら申し訳ありません、 多数の御来店をお待ちしています。

ma petit chamberさん納品

2010
09/04
*Sat*
CATEGORY : 作家さん
今日は朝から保育園の園庭の除草作業、その後中学校の運動会と大忙しの一日でした。

とってもとっても疲れました。

そしてma petit chamber さんが納品して下さいました。

今回はma petit chamberさんのお母様も作家さんとして納品して下さいました。

伊藤恵美
籐ハンドルモチーフバッグ ¥5800

伊藤恵美 2
リネンストール ¥4800

伊藤恵美 
ミニバッグ ¥2800
ここまでの3点はリネン、コットン糸を使用しています

伊藤恵美4
ティッキングトートバッグ ¥4200
ギャザーポーチオリーブ・ミルクティ 各¥2900

どれも各1です。

とっても素敵です。

是非SHOPにいらしてお手にとってご覧下さい。

明日9/5(日)は12:00~17:00 OPENです

9月の定休日のお知らせ

2010
09/02
*Thu*
CATEGORY : お知らせ
9月のお休みのお知らせです

毎週月・火・土

その他・・・2日(木)・3日(金)・16日(木)となります。

まだまだ暑い日が続きそうですね。

昨日で今年は秋がなくながーい夏のあとに、すぐ冬になってしまうとか・・・

やはり地球は疲れているようですね


そして・・・nest coffeeのカフェオレベースが完売いたしました。
キャラメルベースはまだ在庫あります。


9/1(水)のお知らせ

2010
09/01
*Wed*
CATEGORY : お知らせ
待っていました。

ようやく今日から2学期です。

静かな時間をどれだけ待ち望んでいたことか・・・


そして本日9/1(水)はお休みとさせていただきます。

明日以降のOPENについては後ほどお知らせいたします。

09
3
5
6
7
11
16
17
18
21
22
23
24
26
27
29

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
