This Archive : 2011年01月

--
--/--
*--*

”こびと”に夢中

2011
01/30
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
我が家のギャングたちはただ今 ”こびと”に夢中。

002_convert_20110129235933.jpg

野原やは畑に住むこびと。
山や森に住むこびと。
川や海に住むこびと。
人のちかくで住むこびとの4種類にわかれているらしい。

003_convert_20110130000012.jpg

ギャングたちは自分の家にもこんな家こびとがいると信じ込んでいる。

004_convert_20110130000045.jpg
読んでいるとなかなかおもしろい。

005_convert_20110130000116.jpg
こんなことがある場合は家こびとがいるらしい。

今では家の中でパチッてものおとがしたり、ホコリをみつけたりすると私まで一緒になって ”やっぱりこびとだね・・・”とみんなでニンマリ!

寒い時期はこびとはいないらしく・・・
暖かくなったら捕まえてそだてると張り切っている。

見つかるといいね。

2月のイベントのお知らせ

2011
01/28
*Fri*
CATEGORY : イベント情報
今年に入りこちらのわがままで今だSHOPもOPENできずお客様、作家さんには大変ご迷惑をおかけしております。

それに伴い2月に予定していたイベントも今の状態では100%の気持ちで準備、そして当日を迎えることができず、せっかく楽しみにしてくださっていた方たちに十分に楽しんでいただけるイベントにはできないと判断し、迷いに迷った結果3月まで延期させていただくこととなりました。

はっきりとした日時、詳細についてはきちんと決まり次第ご報告させていただきます。

勝手ばかりで大変申し訳ありません。


10年ぶりのメッセージ

2011
01/26
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
今日実家の母からTELがあった。

私の母は弟が一人、妹が5人の長女。

悲しいことにそのうちの2人の妹が我が子を先に亡くしている。

そのうちの一人の妹から昨日TELがあったと・・・

自宅の電話回線か何かの工事をしたら思いがけず10年くらい前に電話の留守電に残されていた息子からのメッセージが出てきたらしい。

3年前に突然亡くなってしまったいとこ。

我が子が自分より先に亡くなってしまうという悲しみ、辛さ・・・

この3年間、おばはどんな気持ちですごしてきたのだろう。

自分に置き換えて考えることすらとっても辛く悲しい。

もう絶対に聞くことのできないその愛する息子の生の声。

おばは、どんな気持ちで聞いたのだろう。


”大好きなあーちゃん。いつもありがとう。
今月は少し多めにお金送るから、お米たくさん送ってね・・・”と・・・


そして我が家は叶人が月曜日に腹痛で受診、恵斗が月曜日からのインフルエンザ学級閉鎖が昨日で終わろうとしていた昨日吐き気と頭痛を訴え、快耶は同じく昨日朝右耳下が痛いと受診。
快耶はおたふく、二人は風邪とインフルエンザではなかったが油断は禁物。
快耶は昨日お昼から39・0度台の高熱で ”だっこだっこ!”の連発。

子供を育てていくことって大変だけど、いてくれるだけで幸せ・・・
いっぱいいっぱい抱っこできる。
何か言えば、帰ってくるのは文句ばっかりだけど、近くにいてくれる。

日々の生活で当たり前のことだけど、なんてことない小さな幸せを大切にしていきたいと改めて思った。

恐れていたものと嬉しいもの

2011
01/22
*Sat*
CATEGORY : 暮らし
19日は中学校で受験生最後の個別面談、昨日は小学校の授業参観日でした。

中学校では1年生にインフルエンザ感染者が出たとの情報がで届いた途端、小学校も6年生に、そして昨日は3年生もインフルエンザA型感染者が3名、発熱で感染とうたがわれている人が4名ということでした。

さっそく小学校3年生に関しては感染拡大をおさえるため24(月)~26(水)まで学級閉鎖とのこと。

中学校で感染者が出たと聞き、小学校も時間の問題だな・・・と思っていたらあっという間でした。

・・・ということは・・・保育園にくるのも時間の問題でしょう。

我が家も、中、小、保とすべてにお世話になっているので、感染しないといいのですが・・・

2年前にギャングからわたしまで感染してしまい、大変なことになったので避けられるものなら避けたいのですが・・・

とにかく感染しないよう手洗いうがい・・・気をつけたいです。


そしてこちらは、まってました。この時期を・・・
020_convert_20110122121303.jpg
大好きな甘酒です。

なかなか作る時間がなくてやっと作り飲むことができました。

酒粕と砂糖、ショウガのタイプです。

そしてこの甘酒を作った数日後にお客様のSさんからこれをいただきました。
069_convert_20110122121416.jpg
もったいなくてまだ飲んでいないのですが美味しそうです。

たしかSさん宅は妙高市で酒屋さんをしていらっしゃいます。

070_convert_20110122121517.jpg
来月のお誕生日まで我慢しようかな・・・

この寒さとインフルエンザを大好きな甘酒でなんとか乗り切ろうと思います。

私の癒し

2011
01/19
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
私の癒しはアロマはもちろん、大好きな曲を聴くこと・・・

なかでもアン・サリーは特に大好きでCDはほとんど持っています。
DSCF0079_convert_20101230235217.jpg

そして昨年の10/2に北方文化博物館で小春展 ”贅沢な音楽の時間”と言う事で第2部にアン・サリーのライブがありました。

言うまでもなくチケット購入しワクワク待っていると、前日の保育園お迎えに行くと ”快耶君、ちょっと熱が出ているんです!”と言われそのままへ。

翌日は保育園の運動会で、夕方からはアン・サリーのライブ。

やっぱりこのこは行事に弱いな・・・と思いながら熱が下がってくれることを祈るのみ。

そして翌日・・・
熱も下がり、無事に運動会に参加し、ライブへ・・・

上3人は実家の母にお願いして、快耶だけ同伴。

DSCF0043_convert_20101230233916.jpg

DSCF0058_convert_20101230235115.jpg

DSCF0057_convert_20101230235022.jpg

DSCF0056_convert_20101230234930.jpg

DSCF0052_convert_20101230234420.jpg

DSCF0053_convert_20101230234515.jpg

DSCF0044_convert_20101230234207.jpg
子供の頃家族で来たことがあったが、夜は初めて。

秋らしくしっとりとした雰囲気。

そしてライブもCDそのままのアン・サリーの歌声にうっとり・・・

畳に座布団でぎゅうぎゅうだったので体勢的にはとっても苦しかったのですが、快耶も多少飽きていたものの、ライブ中なんとかがんばってくれました。

そして・・・お待たせしました。これからが快耶の出番です。

CDを購入するとアン・サリーにサインをしてもらえるとのこと。

でもすでにものすごい行列。

快耶もいるし・・・でも、こんなチャンスもう無いだろうし・・・と迷いに迷い、快くんに我慢してもらうことに・・・

手際よく会場の後片付けをしているスタッフの方たちを見ながら、結局列の後ろから2番目に並んで待っているときのこと。

廊下の障子を横に、我が家には障子がないので ”快耶、ここは絶対にさわったらだめだよ! これは紙で出来ていてちょっとさわっただけでも穴が開いちゃうんだからね・・・”と話した直後
DSCF0054_convert_20101230234641.jpg
このありさま

思いっきりでパーンチ

博物館の障子をおもいっきりパンチする奴がいるか???

すぐにスタッフの方にお詫びをすると ”大丈夫ですよ”と。

よく見るとその下にも穴を補修した後が・・・

再度快耶と一緒にお詫びしてほっとしたのもつかの間・・・

快耶の前にものすごく大きなバッタが現れ、”ママーっ! はやく捕まえて!”と。

逃げるバッタを追う母。

やっと捕まえたときにはバッタの片足が無くなってしまっていて、なんてかわいそうなことをしてしまったのだろうと罪悪感でいっぱいのときに私達の番がまわってきました。

”さすが、男の子のお母さんですね”終始ご覧になっていらしたであろう私のはしたない姿。
でも憧れのアン・サリーに声をかけていただき、思っていたより長い時間お話させていただきママは大満足。

その間快耶はアン・サリーの2番目のお子さんと・・・

お医者様という事もあってか、とっても気さくで、ますますファンになってしまいました。



DSCF0083_convert_20101230235302.jpg

忘れられない1日となりました。

豪雪

2011
01/18
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
ドカンときました。

日曜日に恐れていたものが・・・
DSCF0793_convert_20110117231540.jpg

DSCF0792_convert_20110117231502.jpg

SHOPの前も・・・
DSCF0796_convert_20110117231641.jpg

屋根雪もこんな。
DSCF0797_convert_20110117231736.jpg
わかりますか?

2階の住居スペースの窓にこんなにかぶっていて・・・今にもドスンと地面に落ちる直前。

お陰で1階 SHOPの窓が今年も雪に埋もれてしまっています。

除雪 疲れました

私がせっせと除雪している間ギャング達は・・・
DSCF0795_convert_20110117233208.jpg
そり遊びをしたり・・・

DSCF0799_convert_20110117233252.jpg

DSCF0800_convert_20110117233333.jpg
SHOP玄関横の雪でかまくら(ちょっと穴不足なかまくらですが、叶人が一人で黙々とがんばってつくりました)で遊んだりとこの時期ならではの遊びを満喫しとても楽しかったようです。

雪がたくさん降って喜んでいるのは、やはりギャングだけです。

職人?

2011
01/13
*Thu*
CATEGORY : 作家さん
これはひなたさんの肌身離さず持ち歩いている、分身のように大事な彼ら。

いつか ”ロビン”を紹介させていただきましたが昨年末に新作を持って遊びに来てくれました。

見せてもらうと!!!!!
DSCF0777_convert_20101227225845.jpg
びっくり!!!

一緒にカトラリーの会でHさん宅にお邪魔したときのスプーン(写真真ん中)が出来上がっているどころか、3つ目まで完成しているではありませんか・・・

写真一番下のスプーンはBABYの離乳食用にぴったり!

横から見ると
DSCF0778_convert_20101227225953.jpg
まさに職人技

この間お話したときはお皿を作っているとか・・・

う・・・ん・・・やっぱり職人。

私なんてお正月に完成させようと思っていたのに完成どころか、残念な事にスプーンにさわる時間もありませんでした。

まっ! 地道にがんばります!!

プロポーズ!?

2011
01/11
*Tue*
CATEGORY : 暮らし
この写真は昨年何処だったかみんなで出かけたときのギャング3人
IMGP3716_convert_20110111225258.jpg
”ギャングは何処?”と探し回ると、歩きつかれた3人のギャングがどこかのSHOP前に座り込んでいたときのもの・・・

4男快耶のこの表情を見ていただいてもわかっていただけると思いますが、上にもまれているので上3人と対等の気分で負けていません。

言う事も生意気で、何気に聞いていても ”んんん・・・?”と思うほどこれが3歳児の言う事?と驚いてしまいます。

そして先週私と快耶のふたりでで出かけたときの会話。

主人の仕事が忙しくて5日ほど帰れない日がありました。

今夜はパパが帰ってこないとわかった快耶は・・・

”ママーっ! 今日パパ帰ってこないの?”

”帰ってこれないんだって・・・”

”ふ・・・・・ん・・・ほんとに?”

”ほんとだよ!”

”ねえーっ! ママーっ! パパ好き?”

”うん! 好きだよ!”

”ふ・・・ん。 快くんは?”

”だーいすきだよ!”

”ほんとに? じゃあ、パパ帰ってこないうちに快くんとママと結婚しちゃおう!”

”えーっ? ママはパパと結婚しているんだけど・・・パパ帰ってきて怒らないかな・・・”

”だってーっ! 快くんママが好きなんだモーン!”


とプロポーズされてしまいました。

今まで他の子供達も小さいときはママと結婚するってよーく言っていましたが、こんなはっきりとしたプロポーズ?は初めてです。


いつまでこんな気持ちでいてくれるのかな・・・

Happy New Year

2011
01/10
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
新年の御挨拶が大変遅くなってしまいました。

Happy New Year
I wish you happiness.
Have a wonderful year!

_蜀・伐蠖ゥ荵・シ論convert_20110110225545

実は新年早々、体調を崩していました

発熱の為、体中が痛く・・・参りました。

何だか、毎年新年早々体調を崩しているような気がするのですが・・・

今年も健康管理に気をつけてがんばります!

蜀・伐蠖ゥ荵・シ托シ廟convert_20110110225627

皆さんにとっても素敵な年でありますようにお祈りいたします。

たくさんの素敵に出会えますように・・・


そしてOPEN日のお知らせですが・・・

明日11(火)~今年のOPEN初めとして予定していましたが、少し長いお休みとなってしまいますが、都合によりもうしばらくお休みさせていただきます。

御来店を予定していてくださったお客様には大変御迷惑をおかけいたします。

私の体調不良にお供して、も体調不良になってしまい・・・

いずれもきちんと回復しないと・・・

OPEN日ハッキリしましたら、早めにご連絡いたします。


01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
14
15
16
17
20
21
23
24
25
27
29
31

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
