--
--/--
*--*

シソジュース

2009
07/27
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
毎月陶芸教室に参加してくださっているOさんからお電話をいただく。
”赤シソをたくさんもらったのでシソジュースを作ってみない?”と
そしてOさん宅にシソをいただきにお邪魔してOさんが作られたシソジュースとウメゼリーをご馳走になり、そこにご近所の方が茄子漬けをもっていらっしゃって茄子漬けまでいただき(どれもとっても美味しかったです)SHOPのOPEN前においしいものをたくさんご馳走になり

そしてさっそく初シソジュース作りに・・・
IMGP1968_convert_20090726231025.jpg
赤シソ300gに対して水2リットルを大きめの鍋に入れ沸騰させる
そこに赤シソを入れ5.6分煮る。
すると赤シソの色が抜けて青シソに変身
それをざるにあけてシソを取り除く。
IMGP1966_convert_20090726231417.jpg
そしてシソを取り除いたものをまた鍋にいれ沸騰させ、砂糖1㎏を入れよく溶かす。
よく冷めたらクエン酸(私は米酢を500cc入れました)を入れ保存ビンに入れ冷蔵保存
IMGP1972_convert_20090726231500.jpg

この時期あちこちのHPやblogで "紫蘇ジュース作りました"と言う方が多いですよね
我が家のギャング達は上3人が色に誘われ珍しさから飲んでみるが一口飲むなり ”いらなーい ”
ところが2歳の快耶はとっても気に入り朝から寝る前まで ”シソジュース シソジュースちょうだーい ”とかなり気に入った様子。
2歳なのに梅干が大好きでご飯の時間になると自分で冷蔵庫から梅干を出してくる。
そんなしぶーい味覚の快耶と私はせっせと毎日シソジュースを飲んでいる。
IMGP2046_convert_20090726231538.jpg
いつもSHOPでは季節の紅茶をサービスでお出ししているのだが、ここ最近はこのシソジュースをお出しすることも・・・
我が家で飲むときは原液と冷水を1/2の割合で飲んでいます。

夏ならではの味でとっても美味しく、我が家は ”酢”を入れたので体にも良いとは思うのですが・・・
でも・・・でも・・・たった一つ心配なことが・・・
寒くなってから好んで飲む甘酒に負けないくらいたくさんの砂糖が入っているので体重が・・・大丈夫かな
でも最近冷たく冷やして飲む甘酒があちこちに出回っているのが目についている私です。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
