--
--/--
*--*

旭川での2日目・・・旭山動物園

2009
09/28
*Mon*
CATEGORY : 暮らし
さあ  2日目は子供達も楽しみにしていた旭山動物園

恵斗が生まれた旭川のクリニックでは、そのクリニックで出産した親子だけが入ることが出来る ”ひよこ会”があり、講師の先生をお呼びしてベビーマッサージを習ったり、子供の絵本しか扱っていない書店の方にいらしていただいて絵本の選び方のお話を伺ったり・・・そして現地集合、現地解散でもちろん旭山動物園にも・・・
皆でベビーカーを押して記念撮影・・・懐かしい・・・もう7年前
その頃の旭山はまだペンギン館と少したってからシロクマ館が出来た頃で、今現在の旭山動物園の状態なんて全く想像できなかった。
それがひとつ、またひとつ・・・と施設が出来るたびに取り上げられたりしてお客さんもぐんぐん増えていった。
我が家の中学生が旭川市内の保育園に在園していたころ遠足といえば ”旭山動物園”
各家庭から象やカバの餌を持参して、今盛んにに出ている ”坂東さん(現在の園長)”と一緒に餌をあげることも出来た。

我が家には旭山動物園の本が数冊、DVD・・・とあり、2男の恵斗なんかは2歳の頃から暇さえあれば
旭山の本を見ていた。
そして動物園に行くときは自分のリュックの中にはお弁当、水筒、おやつ、そして旭山の本を持って1日いても飽きないくらいだった。

その中でも一番興味があったのが ”オランウータン”
お父さんのジャック、お母さんのモモ、赤ちゃんのリアン
本当に大好きだった

そして・・・4年ぶりの旭山動物園に・・・

中に入ると予想していたとおりどの動物の場所もすでに行列
取り合えず ”シロクマ館”の列に並ぶこと20分
やっとシロクマとご対面
あの大きなシロクマがダイナミックにダイビング
IMGP2385_convert_20090928222753.jpg

そのたびにお客さんの ”うワーッ”と歓声が
並んで待っていたのは数十分、実際にシロクマを見ていたのは5分くらい
この人では仕方ないか・・・と思いながらエゾシカ館へ・・・次はオオカミ館、テナガザル館、爬虫類館、そして待ってました。
オランウータン館へ・・・動物園に向かうの中でも ”ももちゃん元気かな? リアンは大きくなったかな・・・”と話していたので自分の家族に久しぶりに会うかのようにワクワクしていくと、そこには思いもかけなかった悲しい知らせが・・・
”喪中”の張り紙が・・・
今年の春にお母さんのモモが誤ってロープに首を引っ掛けてしまい窒息死してしまっていた
なんだかとってもショックだった、悲しかった
でもビックリしたのが、あの小さかったリアンが・・・モモのお腹にいつもぶら下がっていたリアンが、なんとお母さんになっていたのだ
あの頃のモモとリアンのようにリアンが赤ちゃんをとても愛おしそうに抱いていた

そしてテナガザル館、ペンギン館、最後に人気№1のアザラシ館へ・・・
IMGP2409_convert_20090928222835.jpg
あの筒状の水槽の前にはを持った人、人、人・・・
筒の中をアザラシが通っていくたび ”わあーッ
IMGP2401_convert_20090928222917.jpg

ここでは大人も、子供も関係ない
かえって大人の方が興奮しているかもしれない・・・

それにしてもすごい人だった
時間がたてばたつほどすごかった

そして私は ”逆に動物達は私たち人間のことをどんな風に見ているのだろう・・・” と・・・
そういえば以前そんなコマーシャルがあったかも・・・

そして最後にこんなにかわいいシロクマくんを皆さんにご紹介します
IMGP2413_convert_20090928223003.jpg

”もーいいかい? まーだだよー!!”
そんな声が聞こえてきそうです

そして明日はこの旭山動物園の帰りに行った 、フジ開局50周年記念ドラマ ”風のガーデン”のガーデンを作った上野さんのお庭 ”上野ファーム" と私がとっても楽しみにしていた、その ”風のガーデン”をご紹介します。
お楽しみに・・・


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
