--
--/--
*--*

ダチョウ牧場 ”Orchard grass”

2009
10/04
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
SHOPの1周年のanniversaireのときにダチョウの卵のプリンを作る際、お世話になった ”Ochard grass"
IMGP2540_convert_20091003231122.jpg

今回北海道に行ったときは是非お礼もかねてお邪魔したいと思っていた。
でも時間に余裕が全くなく、少ない時間ではあったが私たち大人も、ギャング達も大きなダチョウを目の前にしてかなりテンションが上がっていた。

まず最初に迎えてくれたのは産まれて間もないダチョウのヒナ達。
IMGP2536_convert_20091003231039.jpg
ヒナとはいえ我が家の1年生と変わらないくらいの大きさ。
みんなでまとまってあちこち移動していた。
この頃特有の ”8の字ダンス”は見ることが出来なかったがギャング達は柵の外から追い掛け回して大喜び。

そしてここのCAFEを切り盛りしているオーナーの奥様のYさんと何年かぶりのご対面。
Yさんは私が旭川時代にお世話になっていたSHOPのお客様でペットがダチョウと聞いたときにはホントに驚いたが、ダチョウ牧場を始めると聞きまたまたびっくり
私の中では、センスがよくって綺麗でおっとりしているイメージの女性だったが、今は3人の子育てをしながら命がけでダチョウの卵をとりに行き(一度親のダチョウに蹴られたそう ) 何種類ものCAFE用の焼き菓子を作っているそう。
短いながらもいろんな話をして親ダチョウを見せてもらうことに。
卵を産ませるためにつがいで柵の中にいるらしい。
”行ったら求愛ダンスをされるかもよ ”とYさん。

”求愛ダンス ”と思いながら親ダチョウの柵に行ってみると5、6組の夫婦ダチョウがそれぞれの柵に入っていた。
私たちファミリーが近くに行くと、オスが急に地面に膝を着きなにやら長い首を左右8の字に繰り返し繰り返し振り出した。
IMGP2543_convert_20091003231203.jpg
”このことだ 求愛ダンスって・・・”
もういいよ・・・といいたくなるくらい5分近くその状態でダンスしていた。
今思っても不思議だがなぜ人間に求愛ダンスを???

そして次の柵に行っても、また次も、どの柵の前に行ってもオスが突然皆同じ格好で求愛ダンスを始めるからおかしくておかしくて
でも柵の前から離れると ”今までのダンスはナンだったの ”というくらいスッと立ち上がりすました顔fで歩き出す。
それがまたなんともおかしい

そして一番奥にはダチョウの集団が・・・
IMGP2552_convert_20091003231251.jpg
後でYさんに聞くとあんなに大きいのに2歳児だって。
我が家の主人は177㎝。それよりも大きいかも・・・
あまりにも綺麗に2歳児さんたちが並んでいるので、その前に我が家の男性人も5人で背の順に並び

そしてそのあとすることが・・・
主人とチビギャング達が一足先にCAFEの方にむかって歩いていき、私と中2、小2のギャングがゆっくり求愛ダンスをしてくれた夫婦のダチョウたちの前を歩いていくと、座っていたメスの後ろにとことこオスがやってきて、身体の中からなにやら赤いものを出しメスの後ろから座り込み・・・ほんの一瞬の出来事だった
思わずギャング達と顔を見合わせてしまった。
小2のギャングは何がなんだかわからない様子だったが、中2は今の行為なナンだったのかわかっていたらしく照れ笑いしている。
”なんか見てはいけないものを見てしまったね・・・”とそんな会話をしながらみんなのところへ・・・

もっともっとゆっくりしていたかったのだがダチョウ牧場を後にする。

そして美瑛らしい景色をご覧下さい。
IMGP2560_convert_20091003231327.jpg
IMGP2562_convert_20091003231406.jpg
手前が綺麗に刈られたラベンダー畑。
奥に見えるのがパッチワークの丘。
こんな景色を見ると、”アーっ 北海道にいるんだな・・・”と改めて思います。

Orchard grass
北海道美瑛町字平和6010-7
TEL 0166-92-5933

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
