--
--/--
*--*

プチイベント・ジャムスプーン作り

2009
11/29
*Sun*
CATEGORY : イベント情報
今日は "かくれんぼの日・ジャムスプーン作り”の日
たくさんの申し込みがあり、あっという間に定員に達し午前だけの予定が午後の部も・・・
午前の部4名、午後の部6名のジャムスプーン作りが始まりました。
IMGP2935_convert_20091129220834.jpg

横2・5cm×縦15cmの厚さ8mmのかえで・さくら・けやき・くるみ・・・の板に出来上がりの形を描き彫刻等や小刀で削っていくのだが、これがなかなか大変な作業。
それぞれ選ばれた木の種類で柔らかかったり、硬かったりするので慣れない小道具との格闘で体もだんだん熱くなるくらい。
IMGP2936_convert_20091129220928.jpg

IMGP2941_convert_20091129221101.jpg

削って削って・・・ある程度形になったらサンドペーパーをかけます。
すると先ほどまでがたがたしていたものも、ペーパーをかければかけるほどツルツルとさわり心地の良い仕上がりになるのです。

そして最後はこれ・・・
IMGP2962_convert_20091129221620.jpg
オイルフィニッシュとして胡桃のみをこすってオイルを塗ると・・・

IMGP2948_convert_20091129221207.jpg
こんな感じに・・・左側は胡桃のオイルを塗った後・右側は胡桃のオイルを塗る前

全く同じ胡桃の木を使っていても、オイルを塗る前と塗った後はこんなに色・つやが違うんです。

こちらは姉弟で参加してくださったYちゃんとKちゃん
IMGP2939_convert_20091129221012.jpg

そしてお2人の作品です。
IMGP2949_convert_20091129221247.jpg
こちらはまさに削る前・形どおりに切った後・オイルフィニッシュ後
小学2年生と4年生のお2人ですが、一生懸命頑張っていました。

こちらは午後の部
IMGP2950_convert_20091129221330.jpg

IMGP2951_convert_20091129221413.jpg

IMGP2952_convert_20091129221456.jpg
バターナイフ作りのときにも参加してくださったHさん。
さすが小刀使いが上手です。

IMGP2953_convert_20091129221537.jpg
座っているとなかなか力が入らず、ずっと立ったまま作業していらした方も・・・

そして・・・皆さんの作品です。
IMGP2966_convert_20091129221742.jpg

IMGP2965_convert_20091129221702.jpg

皆さん、木工作家さんとしてお願いしたいくらいの出来上がりで・・・
初めて作られたとは思えないくらい、かわいいジャムスプーンが出来上がりました。

全く同じ木で、同じ形でスタートしても、出来上がりはそれぞれ違ってなかなかおもしろい。
これが、手作りの良さなんだよな・・・と実感。

バターナイフのときも今回も皆さんの作業を拝見していて ”私もやってみたい・・・”と思いながらなかなか実現できず・・・
お正月休みにでもチャレンジしてみようかな・・・

世界でたった一つのジャムスプーン。
これから各御家庭でどんな活躍をしていくのでしょう・・・

そして来月の木工教室は・・・
アクセサリーを収納するボックスになりそうです。
サンプルが出来ましたら、このBLOGにてUPさせていただきます。
お楽しみに・・・



COMMENT

昨日はとても楽しかったです。有難うございました。午後の方の作品も、一つとして同じものがなく
スプーンの先・持ち手など 皆違って素敵です。次回も決定したのですね。嬉しいe-343 今度は、私が挑戦したいです!!
2009/11/30(月) 04:35:30 | URL | はのはの #- [Edit
私も絶対お正月休みにでもチャレンジします。
きっと何度作っても同じものは出来ないと思うので、どんな仕上がりになるのか今から楽しみですe-454
普段しない作業だったので、お子さん達は手の震えなどなかったですか?
我が家のギャング達にもマイスプーン作りチャレンジさせてみようかな・・・
2009/11/30(月) 08:22:51 | URL | kuromitu・kinako・・・はのはのさんへ #- [Edit
あの空間で
再び貴重な機会をくださって、ママンさんもパパさんもありがとうございました~&おつかれさまでした~(^^)
クール・ド・ママンさんの穏やかな空間で椅子に座って、小刀一本で木片に向き合って、時間も忘れて…気がつくと自分の手の中に小さなスプーンが生まれてた…そんなひとときでした。
パパさんに主人がよろしくと申しておりました(*u人u*)
2009/11/30(月) 09:23:50 | URL | hashimoto #sBm.e9FY [Edit
Re: あの空間で
そんなふうに喜んでいただけて私はもちろん、ママン・パパも喜んでおりますi-179
ひとりで静かに好きなBGMを聴きながら・・・の作業も自分だけの時間を過すには良いのですがたまにあんな風にみんなでおしゃべりしながらの作業も楽しいですよね。

そして素敵なお友達も御一緒にお誘いいただいての御参加本当にありがとうございました。
また今度いろいろなお話聞かせてくださいね・・・
2009/12/03(木) 00:02:50 | URL | kuromitu・kinakoより・・・hashimotoさんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
