--
--/--
*--*

兄の影響

2009
12/02
*Wed*
CATEGORY : 暮らし
今我が家の小2の恵斗は !マイケル・ジャクソン”と”九九”に夢中。

マイケルに関しては亡くなってからの影響や、家族でも話題になることがとても多くもちろん ”THIS IS IT"も実家の私の弟に連れて行ってもらいみてきた。
そして ”九九”は只今算数で特訓中
IMGP2967_convert_20091202231340.jpg

宿題・自主学習の時間はもちろん、食事中も、トイレに入っている間も、のなかでも大好きなマイケルのを聞きながら彼の口は ”九九”

”しちは・・・56。ろくご・・・30・・・”
”お母さーん。今度は逆に問題出して(2の段だったら・・・2×9=18、2×8=16とだんだん×数字を小さくしていく)”
”次はばらばらに問題出してー”と寝ても覚めても口癖になっているかのように ”九九”
しかも ”先生が九九をしているときは息継ぎをしちゃいけないって言ってた”とまるで早口言葉のようにものすごいスピードで周りで聞いている人には何を言っているのかわからないくらい。

”九九”を言っていないときはマイケルの
めちゃくちゃ英語で子供特有の聞いたままの発音で歌うものだから聞いていてもおかしくてしょうがない。

お陰で九九は苦労するだろうな・・・と思っていたのだがそんな調子なので以外にスムーズに一つ一つの段をクリアして合格シールをもらってきている。
先生とみんなの前でひとりひとり ”5の段の逆さからやります””8の段のばらばらやります”というようにチャレンジしているらしい。

そのおかげで・・・
2才の快耶もに乗るとすぐに ”快くんもマイケル・ジャクション(ジャクソンではなくジャクション)聞きたーい”とこちらもめちゃくちゃ英語でノリノリに歌ってくれる。

そして・・・”快くーん ごいちが(5×1=)???”と聞くと ”5”と答える。
そして私調子に乗り ”快くーん ごに(5×2=)???”と聞くと ”10”と・・・
”おぬし、なかなかやるな・・・”とまたまた調子に乗り ”快くーん ごさん(5×3=)???”には快くんも???

そして今はみんなで ”快くーん ごさん(5×3=)15、15だよ”と教え込んでいる変な家族です。

快くん、ご苦労様

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
