--
--/--
*--*

幻のジャムスプーン

2010
01/10
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
昨年ジャムスプーン作り教室を行いました。
バターナイフ作りのときもたくさん参加していただきましたが、ジャムスプーンはもっとたくさんの方に参加していただきました。

皆さんが一生懸命元になる木材とナイフ、彫刻刀で格闘している姿、出来上がった作品を拝見するたび ”私も作りたーい”と・・・

そもそも私が作ってみたくて ”こんなの作れる???”から始まったバターナイフ・ジャムスプーン作り教室

そして・・・

ジャムスプーン作り教室のあと私がポツリと行った言葉を主人は聞き逃しませんでした。
”お正月休みのときに私も作ろーっと

さて・・・元旦と3日は予定があったのでFreeだったのは2日。
2日の朝のこと。

”さーっ!! 今日しかないよ。実行できるのは・・・”と主人

そしてようやく念願のジャムスプーン作りが始まりました。

IMGP3148_convert_20100110134330.jpg 
こんなふうにある程度形にカットしてもらったところからスタート
教室で使用した残りで硬い桜の木だったので悪戦苦闘するのを覚悟です。

ところがやりだしたらナイフで木を削っていく ”サクサク・・・”という音がなんとも気持ちがよく・・・
IMGP3152_convert_20100110134430.jpg
せっかく講師を独り占めなのに全く主人の手を借りることなく1時間30分くらいで削りは終了

IMGP3161_convert_20100110134637.jpg
やすりをかけツルツルにして形を整え、オイルフィニッシュで胡桃の実をこすりつけ

IMGP3164_convert_20100110135429.jpg
なんとか完成しました。私のは真ん中です。

IMGP3167_convert_20100110135508.jpg
一番左はそのときに主人が横で作っていた離乳食用のスプーンだそうです。

IMGP3157_convert_20100110135845.jpg 
こちらは胡桃をこする前の状態

ほんとにほんとに楽しい時間でした。
でも今度同じ物を作ろうと思っても絶対に作れないだろうな・・・
手作業ってそんなものですよね。
それが手作りの良さです。

今度作るときは、どんな形にしようかな・・・



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
