--
--/--
*--*

100㎞マラソン

2010
10/10
*Sun*
CATEGORY : 暮らし
上越市では2年に1度100㎞・50㎞マラソンというイベントがあり、全国からたくさんのランナー達が集まってきます。

今年は全参加ランナー 1742名

昨日10/9(土)の早朝にスタートし100kmは旧上越市をスタートし、上越市内の11区をまわり頸城区がゴール。
DSCF0090_convert_20101010000659.jpg

50㎞は名立区をスタートし、旧上越市を通過し頸城区がゴール。

この大会のときはゴールが我が家のすぐ近くなので実況アナウンスや太鼓の音がよく聞こえてきて、応援に行かずには入られない状況になり、毎回道路に出て声援、拍手を送ります。

50㎞でも私にとっては考えられない距離ですが、参加されているランナーの方たちはゴール地点でもまだまだ余裕がありそうな笑顔。

100㎞になるとさすがに表情もかなり辛そうで足を引きずりながらゴールにむかって歩いていらっしゃる方も・・・

そんなときランナーの方たちはどんなことを考えていらっしゃるのでしょうか?

私が子供のときはマラソンといえば ”あそこの電柱まで・・・”

”次はあの車のところまで・・・”と少しずつ目標を定めて走っていました。

今思い出すだけでも苦しくなってきます

DSCF0091_convert_20101010000800.jpg

DSCF0092_convert_20101010000843.jpg

中には御夫婦で仲良く参加されて一緒に手をつないでゴールされたり、ゴール近くには奥様やお子さんが待っていらっしゃってゴールテープを切るときはお子さんを抱っこしてのゴールだったり見ていて微笑ましいシーンもたくさんあります。

そして私達ファミリーはゴールの300mくらい前で ”がんばって! 後もう少し!”と拍手で声援

ギャング達も ”がんばれーっ!”と大きな声で声援をおくると辛くって歩いていたランナー達もギャングの声に励まされてまたラストスパートで走り出し、それまでとは違った笑顔に・・・

快耶も兄達と一緒に ”がんばれーっ!”と手を出しているとランナー達も笑顔でハイタッチ!
DSCF0100_convert_20101010000929.jpg

DSCF0102_convert_20101010001016.jpg

中には ”また来るからね!”という言葉を残していってくださる方も・・・

そして苦しい中でもほとんどの方が声援をおくる私達に向かって ”ありがとう!”とお礼を言って行ってくださったり、手を上げて挨拶して行ってくださったり・・・

そんなことを繰り返されると毎年 ”応援に来てよかった!” ”何か少しでも力になれたかな・・・”と思えるのです。

今でこそ大丈夫なのですが、こちらに越してきてはじめての年はゴールに向かって一生懸命走っている姿を見ているだけでなんだかとっても感動して涙が出てきたものです。

我が家の中学生はお昼前から最終ランナーがゴールし終わるまでゴール後のランナーのお世話係としてボランティアで参加。

雨の中一生懸命がんばっていました。

ランナーとしては参加できませんが、家族みんなで何らかの形で参加して得るものがあった100㎞マラソンでした。

ランナーの皆さん、雨というコンディションの悪い中、本当にお疲れ様でした。

また2年後にお会いしましょう。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
