--
--/--
*--*

おさがり

2009
04/02
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
我が家のチビギャング快耶が着ている洋服はほとんどが ”おさがりのおさがり”
2人のギャングが着たものをそのまま着たり、ワンポイントつけたり・・・
長ズボンなんて誰もがひざに穴をあけてくるので、今快耶がはいているものは継ぎはぎだらけ。
ひざやお尻にはぎれをちくちく縫い合わせ、そこに穴があいたらまた別の生地をちくちく・・・
IMGP1201_convert_20090402170732.jpg
IMGP1202_convert_20090402170816.jpg

それを何度か繰り返し、もうちくちく出来ない状態になったら今度はその部分を切ってハーフパンツに・・・
そして切り取った部分は鍋つかみや小物に変身
ずっとずっとそうなので、子供たちもそれが当たり前だと思っているのかこの件に関してはありがたいことにだれ一人として文句を言ったことがない。

他にも実家の父が着ていたYシャツの襟と袖を切り取り、ボタンの部分を利用して出し入れできるようにしてクッションカバーにしたり・・・
ハタキを作ったり・・・
捨てたり,人にあげたりする前に ”何かに変身できないかな ”と考える。
我が家では当たり前のこと。
このリサイクル精神はこれから子供たちにも伝わっていくといいな・・・
地球にもやさしい、お金にもやさしい、そして何でもお金さえ出せば簡単に手に入る世の中。
でも物を大切にすることの大切さをこれからも伝えていきたい。

COMMENT

つぎはぎが、可愛いです!!
私もなかなか捨てられなくて。
娘が小さい頃、お下がりのTシャツをカットして
スカートを付けて ハイウエストのワンピースを
作って着せていました。
子供の生地って可愛くて使えますよね。
2009/04/03(金) 15:04:25 | URL | はのはの #- [Edit
はのはのさんへ
先日はおうち店閉店間際のお忙しい時間にお邪魔して申し訳ありませんでしたi-228
そうなんですよね。
たとえ子供のものであっても、やはりまだ小さいときは親の好みで買ってしまうので結局自分のお気に入りなので・・・
そう言えば・・・”グッドナイト・ムーン”っていうタイトルで、癌で亡くなっていく母親が二人の子供たちに小さい頃の洋服の生地や写真を入れて、娘にはキルト、マジシャン好きの息子にはマントを作って ”私はいつもあなた達と一緒なのよ・・・i-241 ”っていう映画が大好きで何度も何度も繰り返しビデオを観た事をふと思い出しました。
この映画も大好きな映画の1つです。
2009/04/03(金) 22:47:54 | URL | kuromitu.kinako #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
