--
--/--
*--*

"アイシテル” Part2

2009
04/23
*Thu*
CATEGORY : 暮らし
昨夜のドラマ ”アイシテル”ご覧になりましたか?
私は先週の初回をみて今週も絶対に・・・と
しかも洗濯物をたたみながらとか、干しながらとか・・・いつもみたいに家事をしながらというのではなくどっぷりドラマをみたかったので最低限のあれこれを急いですませ、ドラマがスタートすると同時にソファーにスタンバイ。
今週も最初から最後まで涙、涙で・・・
見終って、久しぶりに早く寝ようとベットに入るがかなりブルーになってしまっていていつまでもがとまらず、しまいに子供みたいに泣きじゃくり・・・

昨夜もドラマが始まってすぐにいる私に一緒にみていた主人が ”あんまり自分に置き換えてみないほうがいいよ・・・”と
でもどうしても私だったら・・・これが現実だったら・・・と思ってしまう。
小学生でありながら殺人犯となってしまった息子の母親。
自分が買い物先でばったり会った友達とランチをしている間に小学生の我が子を殺されてしまった母親。
実際そうなって欲しくないが、どちらの立場にしても絶対にないとは言い切れない。

我が家のギャングも中1、小2、小1、保育園未満児。
小2は小学校に入学した途端、なんだかいつもいらいらしていて休日なんて朝から晩まで文句の言いっぱなし
小1も入学式を終え、毎日張り切って登校しているがここ数日から帰ってくるとやはりイライラ
しまいになんでもかんでも ”お母さんのせいで・・・”と言い始める。
”小さいなりに新しい環境でがんばって疲れているんだよな・・・”と思いながらもあんまりあれもこれも ”お母さんのせいで・・・”とたりたりしながら言われると、こちらもだんだん
子供達もこんな風に多少なりともストレスを抱えて生きている。
そう思うとドラマも決して人事とは思えない。

昨夜のドラマの中で殺人犯の子供が面会に行った母親に言った言葉。
刑事さんに質問されなかなか答えようとしない息子に ”口があるんだから、ちゃんと答えなさい ”と母親
”お母さんこそ、耳あるの ”と息子
その会話を聞き ”ドキッ ”とした私。
”勉強は ”使ったら片付けなさい ”・・・などど子供に対する要求ばかり言って、時々 ”お母さんなんか、ぼくの話ぜんぜん聞かない ”って言われることもしばしば。
今週もやはり考えさせられた ”アイシテル ”
”躾 ”のつもりでも、結局は一人ひとりの個性がどうこうよりも ”こうであってほしい・・・”という自分の理想像にただ近づけようとしているだけなのか・・・
どんなに小さくても、たとえ自分の体から生まれてきたとしても我が子は自分の所有物ではなく、一人の人間。
子育てはやっぱり難しい・・・

そして明日は中学校の学校行事の為、SHOPはお休みいただきます。
翌日土曜日もお休みで日曜日は11:00~17:00 OPENです。
日曜日は13:00~15:00 陶芸教室です。

明日は今日納品してくださった ”NuM”さんの作品をご紹介します。
お楽しみに・・・



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

Coeur De Maman

Author:Coeur De Maman
新潟県上越市頸城区百間町638-1
手づくり雑貨の自宅SHOP "Coeur De Maman"
日々のこと、SHOPのNEWS・・・など

 


 


 


 


 


 


FC2カウンター

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © お気に入りの雑貨と優しい暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
